※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が夜眠りが浅く、電気を消すと泣いてしまう悩みがあります。体内時計を整えたいがうまくいかず、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後一ヶ月の息子がいるのですが、夜の睡眠時の環境作りに悩んでいます。
明け方から昼間はガッツリ寝るのに、夜は眠りが浅いのか何度も起きます。
また、良かれと思って電気を消して寝かすとしょっちゅう泣き出してしまいます。寝ついていても電気を消したとたんにグスングスン言い出してわーっと泣いたり…。添い寝をしたら暗くてもなんとか寝てくれていますが…。
体内時計をしっかりさせるためにも夜は暗くしていたいのですがなかなかうまくいかず、どうしたらよいものかとかんがえてしまいます。
先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

コメント

まゆ

1ヶ月ぐらいから夜寝るときは部屋を暗くした状態にしてから
部屋に娘を連れて行き寝かしつけてます。
お風呂→授乳→ねんねの流れにしているので、授乳の時から赤ちゃんが寝る音楽を流しながらそのまま寝かしつけてました。
最初は全く効果ありませんでしたが、段々と効果が出てきたのか一ヶ月半くらいから夜にまとめて寝る時間が増えてきました。
暗くしても起きてしまう時は起きてしまうんですがね><
うまくいきますように😌

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます!
    初めは効果がなかったんですね…それでも気長に続けていくことで効果が出てきたみたいで、スゴいです!✨
    暗いとなかなか寝てくれないのでつい明るいところで寝かしつけていたのですが、暗いところで寝かしつける努力もしてみたいと思います。

• 11月30日
  • まゆ

まゆ

私も最初明るくした状態で寝かしつけていたんですが
    寝るよりも目がバッチリな事の方が多くて・・・笑
    寝る環境作りが大事と聞いたので暗くしてオルゴール!という風に変えて行ったところ
    最近はすんなり寝てくれるようになりましたよ😌
    寝かしつけ頑張ってください!

• 11月30日
  • えいみー

えいみー

みなさん試行錯誤されてるんですね…!
    オルゴールもいいですね!昨日、童謡をかけてみたらテンションが上がってしまったので今日はオルゴール試してみます!
    ありがとうございます🍀

• 11月30日

育児書なんか見ると、夜の寝かしつけは真っ暗な部屋で!とか書いてあるので不安になりますよねー。
うちは、廊下の電気をわざと寝室側に漏らして(戸をすこしだけ開けてます)、間接照明的な感じにしてます😄
なので、真っ暗ではないです。
人間真っ暗闇は本能的に不安を感じるらしいですよ。
自然界の夜も月明かりがあるので、真っ暗じゃないですしね。

常夜灯などは、赤ちゃんがその一点を見つめてしまって良くないらしいので、間接照明などを使って、すこしだけ明るくしてはいかがですか?
で、しっかり寝たら暗くしてあげるとか。うちは、そのままですけど笑

そんな状況のうちの娘は、夜は朝までぐっすり、昼間は30分から1時間の睡眠を細切れにしてます。

ご参考まで😊

• えいみー

えいみー

まさに、まっくらで!が実現できてなくて悩んでるくちです。常夜灯つけちゃってます。これは完全に私の好みです…真っ暗では寝られないので。間接照明、取り入れてみたいと思います。
    朝までぐっすりってホント憧れです!(笑)子供はかわいいから全然我慢できますけど、慢性的な睡眠欲と戦っています💦(笑)

• 11月30日
こんちゃん

まだ1ヶ月なら必ずしも
部屋を暗くしなくてもいいですよ?(゚Д゚)
我が子もグズグズだったので
いっそのこと電気をつけてました\( ¨̮ )/
真っ暗怖いんだなあとお話しながら
抱っこでゆらゆらしたり
とにかくぬくもりを感じてもらう為に
添い寝とかしたり

懐かしいなあ
としみじみしました(笑)

• えいみー

えいみー

なるほど!必ずしも暗くしなくていい…!救われる一言です…!
    さっそく今日も暗くしての寝かしつけに取り組んでいるんですが、寝てくれなくて心が折れそうなところでした。。。
    真っ暗はこわいんでしょうかね?この子のペースや好みもあるでしょうから、あまりひとつの考えにとらわれすぎないようにいきたいと思います。

• 11月30日
フローギー

1ヶ月はほとんど寝て過ごしていますが、おゆさんは、夜も眠れず大変ですね、お身体やメンタルは大丈夫ですか?
赤ちゃんの昼夜逆転に悩むママは、多いです。
私も新生児の頃大変でした。

寝る前のミルクはおっぱいですか?
ミルクは、腹持ちがいいのでもしおっぱいならミルクにしてみてはどうでしょうか。
お風呂は、何時にいれてますか?
夕方19時とかにいれてみてはどうでしょうか。

• えいみー

えいみー

労りのコメントありがとうございます!嬉しいです。
    息子は一日の半分以上寝ているのに、同じような生活をしているはずの自分がなぜか寝不足で笑っちゃいます。やはり新生児の頃は大変なものなんですね…。。。
    お風呂は今週19時頃いれるようにしています。また、混合栄養なので母乳を飲ませたあとたっぷりめのミルクで寝て貰ってるのですが、くらい部屋だと深い眠りにつけないのか寝言でもグズグズ言っていてかわいそうになります💦気長に付き合っていくつもりですが…💦

• 11月30日
フローギー

私は娘のお昼寝に一緒に寝てましたよ🎵おゆさんも、寝れるときに一緒に横になって「ママ休んでねって言ってるのかな?」と思っていいんですよ。
家事は適当、ゆっくりゆっくり、ダラダラしていいんですよ。
少々明るくても、赤ちゃんねれますから、ママの顔が確認できるように少し明かりはともしているといいと思います。
娘は、チラチラ私がいるか確認しながら寝るので(笑)

• フローギー

フローギー

ちなみに、わたしは寝るとき沢山頭を撫でたり、そっと眉毛をなでたりすると安心してくれますよ。「ママここにいるから、大丈夫よ。大丈夫大丈夫、いい子ね~いい子ね~」とこえをかけるのもいいですよ!

ま。ほとんど添い乳ですがね( ̄▽ ̄;)

• 11月30日
  • えいみー

えいみー

またまたコメントありがとうございます!
    昨日は結局根負けしてしまい添い乳&添い寝の御世話になりました。笑
    この添い添いコンボだとすぐ寝てくれるのでつい頼ってしまいます…。動かすと起きちゃうんで、ベビーベッドがほとんど使われていないです💦
    これからお昼寝するのでいっぱいナデナデしてみます!あんしんしてたくさん寝てくれますように!

• 11月30日