※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
妊娠・出産

妊娠中に右側の歯が痛み、虫歯ではないような気がする。同じ経験をした方いますか?対処法を教えてください。

妊娠9ヶ月32週の初妊婦です!
先週あたりから特に夜になると右側の歯が涙が出るほどズキズキとうずき、痛くて眠れません(TT)一箇所だけが痛いわけではなく右側全体が痛いので虫歯ではないような気がするのですが、同じような経験をされた方おられますか??対処法などあれば教えていただけると幸いです(TT)

コメント

ちびまる

衛生士ですが…実際みないとなんとも言えませんが、
夜だけズキズキはかなり進んでるケースが多いです。。
痛みも、痛くなるとあたり一体痛いって感じることも多いです。

しかし、うずき という感じだと親知らずだったって場合もありましが💦

虫歯の場合は対処法って言っても痛くなる一方かと思います。

• ゆずみかん

ゆずみかん

返信ありがとうございます!
    5月(妊娠発覚前)にも同じような症状があり歯医者さんに見てもらいましたが、虫歯は見つからずおそらく歯並びが悪いことによってストレスなど感じると歯が押し合って痛むのでは…との事でした(TT)

やはりもう一度見てもらった方が良さそうですね(TT)ちなみに親知らずの治療は妊婦でも可能なのでしょうか?(TT)

• 11月28日
  • ちびまる

ちびまる

そうですか、その時は初診で行ってレントゲンなどは撮ってないですよね?
    場所が変わった、同じ、痛みの度合いが増した、とかで診断も変わる可能性あるので行けるなら診てもらったほうがよいですね🙌
    ただ、虫歯的所見がなければ高確率で噛み合わせ言われます笑

親知らず根本解決は抜歯です。
    虫歯だとしても麻酔や処置は可能ですが、抜歯だったり虫歯が深いと、痛み止めを飲まなきゃいけなくなるので 治療踏み込めず痛み散らす処置だけになってしまうと思います。

• 11月28日
  • ゆずみかん

ゆずみかん

行きつけの歯医者さんだったので、その際にレントゲン撮ってもらいました! 確か右側の親知らずはまだ残っているので、それが他の歯達をギシギシと押しているのかもと言われました😂その歯医者は自宅から遠くて今は行けないため、レントゲン画像の入ったCDーRをいただきました。そのCDを持って近所の歯医者さんにうかがってみようと思います^_^

妊婦でも虫歯の麻酔や処置は可能なんですね!それをお聞きできて少し安心しました😂

ちびまるさん、遅い時間にもかかわらずありがとうございました!🙇🏻

• 11月29日