※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

トイトレを始めて3週間、2歳1ヶ月の女の子が空振りトイレが多い。おしっこでる!と行くがでないと怒る。空振り減らす対処法やアドバイスが欲しい。

トイトレを始めて3週間です。
2歳1ヶ月の女の子です。
ほぼほぼ完了なのですが…空振りトイレが多いです😢
基本的に本人から、おしっこでる!トイレ行く!と言って行くのですが、空振りが多く行って座ってすぐに「でない。おしっこでないもん」と怒り出します…自分から言ったじゃんか…と母の心の中は煮えくりかえってます💦ちょっと母の私がクタクタになってきてしまったので…
空振りが減る対処法やこんなのどう?など先輩ママさんのご意見が聞きたいです💦お願いします💦

コメント

さーしー

3週間でほぼ完了なんて早いですね〜‼︎どんなやり方をしたか教えてほしいです😂
私の娘も2歳あたりでトイトレをし、順調に行ってましたがだんだん飽きてきたのかトイレにすら行かなくなってもう今は休戦中です。笑
いつかはオムツ取れるし来年の夏にでもまたやってみようかなーとゆるく構えてます笑
自分からトイレに行くだけでも今の私なら大げさに褒めそうです😂

ひーこ1011

うちは今イヤイヤ期も相まって、トイレ嫌!行かない!!になっちゃいました(^^;

ちょっと前は、おしっこ出る!トイレ行く!!と出る出る詐欺で、座ってすぐに、おしっこ出ない!とゆずさんのお子さんと同じように怒ってました(´・ω・)
最近ではおしっこ出ても報告もしなくなり、保健センターでは一回休憩するように言われてます。
うちは、春から幼児園入るので今年の夏が最後のチャンスだったんですが、無理でした(´・ω・)
寒くなると同時にやる気も消えてしまったみたいです。
本人がやる気にならないとどうしようもないので、入園までにオムツ外すのは諦めモードです(^^;

私の場合は、ですが…
出る出る詐欺や、夕方の忙しい時間にトレパンでおしっこ漏らして失敗した事などに、イライラしたのが伝わってしまった。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に起きてる。
これらが主な原因でトイレが嫌になってます。

なるべく焦らず、ママが疲れてきたら、トレーニングお休みするのもアリやと思います。
寒い時期はトイレも近くなって感覚つかみづらいですし…(^^;

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも出る出る詐欺を保健センターで相談したら、オシッコが溜まる感覚を尿意と勘違いしてる可能性が高いと言われました。
    オシッコが出る!という感覚と溜まる感覚の違いを感じられないと出る出る詐欺は続くから、付き合ってあげることが大切と言われました(◍•ᴗ•◍)

    自分からオムツ嫌!なんて凄いですね!!
    ママは休めなくてしんどいと思いますが(´・ω・)
    お互い気長に頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

    • 11月29日
  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます‼︎
    なるほど〜と頷きながら読ませて頂きました☆
    前向きに、ゆっくりと娘と向き合ってみます‼︎
    本当にありがとうございました^_^少し気持ちが楽になりました✨

    • 11月29日
ちゃむ

3週間でほぼ完了なのは凄いですね✨
最近寒いですし、トイレ(尿意)が近くなってるのかな?
最近なんですけど、下の子が
検診で尿を採らないといけない日にトイレに行く!と行って座るも出なくて、やっと出てからはいつも通りのトイレになった時がありました。多分、出さなければいけないと思うストレスだったのかな?(´;ω;`)

トイレに行って、でないもん!と怒るのももしかしたらどこかでトイレがストレスになってるのかも?しれないのかなーと(^^)トイトレは根気なので、

でないかぁ、じゃぁまた出そうになったら教えてね、座って本当に偉かったねぇ✨など座ったことを褒める、トイレに行ったことを褒めて様子を見てあげてみては?(^^)ほぼとれてるなら、時間でトイレに行こう!と誘うのをやめてみたり、お子さんにあったやり方で進めてあげたらいいかと思います(^^)

まりゅまろ

もしかしたら明確に尿意を感知してないんじゃないかな?ほぼ完了と言うには早いかも…
空振りにウンザリしてしまうのは分かりますがとことん付き合った方が後々うまく行く気がします。
うちも最初空振りや頻回にトイレに行くのが続いてしんどかったです。これだけ行きたいって言うし実際トイレでできるから失敗もないだろうと思ってたけど…思い過ごしでした。
空振りを減らす方法に関しては協力できず申し訳ないですが、こんな例もあると参考になったら幸いです。

ゆず

さーしー様
ひーこ1011様
ちゃむ様
まりゅまろ様

お忙しい中コメントありがとうございます‼︎
娘からパンツを履きたいと言って始めたトイトレで、尚且つオムツは断固として履かないので休憩することもオムツに戻すこともできません💦
私からトイレに誘うこともほとんどないので、ストレスも…??って感じです💦
私の気合い根気が足らないのかなと思いました。
色々アドバイスありがとうございました‼︎