※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

貯金は少ないが、子どもの手当や保険に貯金。将来のために働く予定。子どもを3〜4人欲しい。無謀かどうか悩んでいる。

みなさんどれくらい貯金できてますか??・゚・(。>д<。)・゚・
以前ママリで年間で100万しか貯金できてないから二人目妊活するの迷ってるみたいな質問があってうそ😨と思いました、、
うちはボーナスくらいしか貯金できてません(;д;)
年間でも3.40万程度、、
それでも2人目欲しくて妊活してます・゚・(。>д<。)・゚・
無謀ですか?(´。・o・。`)
その貯金の他に子どもの手当ては貯金してます!
あと学資代わりの終身の保険にも入っています!
実際4年の大学とか行かせようと思ったらきついし奨学金で行ってくれって感じです
私自身お金のない家庭だったのですが何も不満はなく奨学金で大学も出ているので、、って思っていたのですがまずいですかねっっ?
子どもがみんな幼稚園に入ったらパートにでも行って私の給料は貯金するつもりです!思っている通りにいくかわかりませんが・゚・(。>д<。)・゚・
授かれたら3人、4人欲しいと思っています・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

うちは貯金無いですよ💦
でも3人目出産しました(^-^)
なんとかなる精神です♡笑

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    なんとかなる精神うちもです\(^ω^)/笑

• 11月28日

退会ユーザー

うちの親も貯金はほぼ無しでしたが
    4人産んで育ててくれました(^-^)
    贅沢はできませんでしたし
    ご飯やお菓子は取り合いで
    戦争でしたが…笑
    今じゃ良い思い出です(*´ω`*)
    なんとかなる精神も大事です♡笑

• 11月29日
しほ

生活できるなら良いのではないですか?
奨学金で行ってくれ、そうです!その通りです!我が家はそうする予定です✩︎

国立で、親の財力がなく、子が優秀なら授業料全額無償です。→私がそうでした。
行きたいなら勉強したら良いよ。そしたら行かせられるから〜♪と私は言うと思います。

貯金、今年は50万です笑!
トータルしたら200万は貯まってますがそこから貯蓄型生命保険などの支払いをしてるので本当の現金貯金は50万ですよ😅
でも!子供が大学生→上の子は9年後、下の子は17年後.......
まぁ、大丈夫っしょ✩︎という気持ちです笑。

• みこ

みこ

そうですよね!
    奨学金という制度は使うためにあるんですものね!

• 11月29日

うちは貯金ないですが2人出産して、3年後ぐらいに3人目希望してます!
子供たちの保険は、学資とこども保険加入してるのであとはどうにかなると思ってます( 笑 )

• みこ

みこ

やっぱりどうにかなるですよね(ノ∀`)笑

• 11月28日

退会ユーザー

なるようになると思います!( 笑 )
    私は、お金のことで相談したいことがあるときはFPの方に相談乗ってもらってます!

• 11月28日
あやママ

うちは給与天引きの貯蓄と終身2つ(月々35000くらい)と児童手当を娘の口座に貯めてます☆
給与天引きの貯蓄が月々75000くらいで、今は私が育休中なので、旦那の分しか貯まってないので、月6万くらいですかね。
先取り貯蓄って感じなので、毎月の生活はキツキツです💦
見える形でお金がないので、貯まってる感もあまりないです(^^;)
マンション購入したいので、給与天引きの貯蓄はそのためって感じです(^^)
お金のこと考えたらキリがないので、産みたいなら産んだ方がいいと思います✨

• みこ

みこ

かなり貯金ができていて羨ましいです!
    見習いたいです、、

• 11月28日
**kaede**

私も大学は奨学金で行きました。

でも子どもには進学以外にも望むなら色々なことをさせてあげたい。かつ自分たちの老後の面倒を背負わせたくなくて今ファイナンシャルプランナーに相談中です。

産休前は共働きで年間200万貯めていました。しかしお互い一人暮らしだったため個人持ちの貯蓄はほとんどなく、両家共援助はして貰っていません。継ぐ遺産もないです。

その状態で一生賃貸だった場合は90歳前に赤字家計=破産だと言われました。

旦那も私も兄弟が多く賑やかな幼少期だったためできればもう一人、と思いますが今後収入が上がらない限りは考えていません。

でも、あくまでもわが家は、です。

どんなライフプランかご自身で明確にされるとよそはよそ!うちはうち!とどんと構える自信になると思います!

あとは、ゆみさんご家庭のライフプランが立ったらお金の心配はプロに相談されるとより良いかなと思います。

• みこ

みこ

プロに相談するのもいいですね!
    参考にします!

• 11月29日
しゅん

大丈夫です!
落ち着いてください!

ママリでの質問は質問や回答が悪いと思います!

人によってなにを貯金と言うかが違うから、気にしないほうがいいですよ〜。

例えば毎月10万貯金してる人が2人いて、Aは毎月10万貯金してるー!って言ってて、もう1人、Bは10万の中の1万円を新車を買うために、もう1万円を税金のために、もう3万円を新築のために、って分けてるとBは5万しか貯金できてなーい!って言うかもしれません。

うちも貯金できてないし、ボーナス無いですが、2人子供います。
3人ほしいですが、迷い中です。

一番参考になるのは家計簿ですよ!
しっかり把握して大丈夫なら、いけます!笑

わかりにくい例ですみません…

• みこ

みこ

家計簿はつけないとですね!
    うちもつけてますがざっくりなのでもう少し見直して見ようと思います(ノ∀`)

• 11月29日
ラララさん

うちも、年間で50万くらいしか出来てませんが、一応、上の子専門学校行かせてます😅
他の方もおっしゃってるように、うちも何とかなる!というか、何とかやってこれてます😁

• みこ

みこ

実際に専門行かせているとのことで参考になります!なんとかなりますね!

• 11月29日
  • ラララさん

ラララさん

こんばんは☆

私は息子が中1のときにシングルマザーになりました。

正直貯金もない。
    フルで働くのも初めて…不安いっぱいで、息子の部費ですら毎度大変でした。
    専門学校に行きたいとずっと言っていたので、それまではなんとかしてやらなければ!と思っていて。

もしどうしても貯められなかったら
    教育ローンや奨学金を借りようとおもってました!

計画性を持つことも大切な事だと思います。
    でも、子供だけでなく、夫や自分がどうなるかなんてわからないし
    子供を育てていく上で、やりくりも
    生活スタイルも自然と変わってくるんじゃないかなと私は思います。

そうゆう、いろんな意味の
    どうにかなる!!
    どうにか頑張る!!ってことです😊

• 11月29日
みるくっく

貯金はざっくり年100程度ですが、子どもは二人までと決めています。
奨学金は借金と同じなので、社会人になって早々に借金の返済に負われるのは可哀想だなと感じるからです。
ママリでもよく「奨学金の返済もあって家計が苦しい」とか「旦那の奨学金返済がありすぎて義両親恨む」「専業主婦なので奨学金の返済は旦那に…」なんてのも見かけますからね。
結局重荷になるものなので、私は大学費用まで考えてます。
さらに孫が産まれたりしたら、そこにもちゃんとお金をかけてあげたいので、老後資金+孫にかけてあげれるだけのお金も残しておきたいですね。
そう思うと案外お金ってどれだけあっても足りないんですよねー。
ライフプラン表みたいなのを作成して、本当にやっていけるのかどうかプランニングしてみたら良いと思います。
【なんとかなる】というのは基本的に物事をよく考えてない人のセリフなので(失礼な言い方ですいません)、よく考えたうえで「これなら大丈夫、なんとかやっていけるな」という確信がもてるなら良いと思います。

• みこ

みこ

きっとここでのなるとかなるは軽いものではないと思います😌
    プラン表作ってみるのもいいですね!

• 11月29日
はんちゃん

自分がなんとかなる!って思えば大丈夫じゃないですか??

お金は本気で頑張れば稼げますし!
私もお金ないから何人とかは嫌で産めるだけ産みたいです^_^!

• みこ

みこ

私もなんです!
    贅沢はできないかもだけど暮らせるなら産みたいと思います😌

• 11月29日

なんとかなるさは程度によると思っています。
衣食住ができているならゆみさんの考え方は立派だと思います。
少子化に貢献しているし最近3人以上?産んだら表彰という話題がありましたが、私は大賛成です。

奨学金を借りさせなきゃいけないのに何人も産む方を考えなしとは全く思いません。
そして奨学金なしで大学まで行かせられる家庭のみ兄弟作っていい、なんてなったら日本は破滅するでしょうね。
移民入れて外国人だらけの治安悪化した国になってほしくないです。

私は自分が奨学金があるのが嫌だったのがあり、2人目は旦那の年収が上がったタイミングかどうかで悩んでいる状況ではあります。
ただ、ゆみさんの考え方は間違ってないです。
衣食住ができているなら考えなしではありません。

奨学金を借りさせてまで子沢山の家庭を馬鹿にする人をネットでたまに見かけますが、年金もらう資格ないと思います。

• みこ

みこ

奨学金を借りさせるのはかわいそうなの?と疑問だったのでぐりさんの意見に賛成です!でもぐりさんは嫌だったんですね、、難しいです

• 11月29日
たが姫

色んな価値観があると思いますが(^-^)
なんとかなるは危険です!
ある程度見越してならいいですが。
人生何があるかわかりません。
事故、病気…
基本健康で仕事があれば生活には困りませんが、その時その時でなんとかなるという両親の元で私は大学行けませんでした…
そのいっぽうで、子供が欲しくても授からない方が沢山いるので、生活が苦しくなっても子供つくろうと思えばつくれるのは一つの贅沢ですね…

• みこ

みこ

私は心配性なので旦那の保険はきっちり入っています😌
    私は1人目治療していたのでお金のために諦めたくないと思いました!
    なので授かれたらの話ですね(ノ∀`)

• 11月29日
みかん

うちも貯金ないまま妊娠し、
来年から次男も次男に続き幼稚園で
月6万です笑笑

でもあと2年したら
私も働けるのでそしたら
貯金しようと思ってます(^_^)

借金せずに子供たちも
普通に生活できるのであれば、
3.4人産んでも私は全然良いと思います。

• みこ

みこ

借金はさすがにまずいと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    私も落ちついたら働きたいと思います!

• 11月29日