※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

男の子の名前について、画数が良くない名前を選びたいと悩んでいます。候補は〇太か〇汰ですが、後者には悪い意味があるとの情報もあります。夫婦で決める際に気になる点についてアドバイスを求めています。

名付けについてアドバイスいただけたら嬉しいです(*^^*)
男の子なのですが、つけたい名前が画数があまり良くないみたいなのです(>_<)
皆さんは気にされますか?また、気にされましたか?
ちなみに人格が△なだけで、他は〇です。

あともう一つなのですが、〇太か〇汰が候補です。
名前のページなどで調べると 汰という字は悪いこと書いてないのですが、知恵袋とかだと「意味調べろ」とか「つける気がしれない」とか書いてあって(>_<)
ただ、基本は名前常用になってから日が経ってなかったり、沙汰や淘汰などに使われるからなどのことでした。
結局は夫婦で決めることだとは思いますが、気にされるかどうかなども含めてアドバイスいただけたら嬉しいです(*^^*)

よろしくお願いします!

コメント

nao。

画数はネットで調べた時に、ページによって違うので私が信じてる占いがあるわけでは無いので気にしませんでした😊
汰よりは太の方が、私的には使われてるのをよく見るので馴染みがあるのは太ですが汰であっても何か思うとかは無いですねえ。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    たしかにページによって違うから信憑性薄い感じしますよね(>_<)
    意味を大切にしたいと思います(*^^*)

• 11月29日
マメマメ

娘の名前をつける時には
名前の漢字の意味
画数
の順で重視してました。

やはり、自分の名前の由来や漢字の意味を知った時に悪い事が書かれていたりすると可哀想なので💦
娘の画数も全て○ではありませんでしたが
女の子だから将来結婚して名字変わったらまた○や×も変わってきてしまうと思い、あまり気にせずに付けました!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    わたしも意味を大切にしたいと思っています!
    画数を意識しすぎると意味が薄れる漢字しかなくて(>_<)

• 11月29日
かなma♡

うちは女の子ですが、画数が気になり、読み方は同じですが別の漢字にしました(*^^*)旦那さんが運勢とか神様とか割ときにするタイプです!

太でも汰でも、私は気にならないです( ´ ▽ ` )

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    旦那様の意見も大切ですよね(*^^*)

• 11月29日
あんこ

画数最初気にしましたが、サイトによって違うし気にしなくなりました。笑
〇汰でも全然いいと思います、夫婦で素敵な名前決まるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    サイトによって違うともういいかなってたしかになりますねσ(^_^;)
    頑張ります(*^^*)

• 11月29日

一応気にしました。
バランス良いものを選びましたが、人格だけなら私は気にしないと思います😮
個人的には太のほうが好きですが汰でも素敵ですよ!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    人格だけでは気にならないと聞いて少しホッとしました(*^^*)

• 11月29日
セナ

私は名付け診断?をやってあまりいい結果ではなかったのですが、画数だけで人生が決まるわけでもないな~とラフに考えてつけたい漢字にしました☺️

どちらでもいいと思いますよ!💓

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    たしかに画数だけで人生決まりませんよね(*^^*)

• 11月29日
ざくろ

姓名判断はものによって違うので凶や×のないものにしました😅

汰は私は気になりませんが、義祖父が書道の先生なのでうちの息子の名前の候補を見せた時は字画や意味を詳しく調べていました。
字に詳しい人やこだわる人には知恵袋のようなことを言う人もいるかもしれませんね💦

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    どこまで気にするか…になりますよね(>_<)
    私も凶でなければいいかなと思います(*^^*)

• 11月29日
みのり

知恵袋は結構当たりが強い回答者さん多いですよね😂笑

自分だったら、画数めっちゃ気にする&さんずいの漢字使わない
他の人だったら、画数そこまで気にしなくてもいいと思う(凶とかじゃなければ)&汰は使う人多いのでいいと思う

って感じです✨

• みのり

みのり

さんずいは流れるのを連想させるので使わないってことですすみません😅
    でも汰は最近見かけるので、人気なんじゃないでしょうか✨

• 11月28日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    たしかにそんな印象ですねσ(^_^;)
    水難などをイメージするということですよね…(>_<)
    太だと太っちょになった時可哀想かな?とか思ってしまって笑
    検討します(*^^*)

• 11月29日
ままりん

画数は全く気にしてませんでした(・∀・)
画数で良い悪いが決まるわけないよね~っていう夫婦の考えで(^^;笑
個人的な意見ですがわたしは汰←こっちの字のほうがなんとなく好きです☺︎︎

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    画数だけで人生が決まるわけではないですし、やはり意味を大切にしたいと思います(*^^*)

• 11月29日
ぽぽ

画数は、夫婦ともに全く気にしませんでした。話題にすらならなかったです。
けれども、漢字は、よく意味を調べました。使う漢字のチョイスに、親の知性が出ると思うからです。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    たしかにそうですね!
    しっかり意味を調べたいと思います(*^^*)

• 11月29日
みーママ

男の子予定で
汰 むっちゃいいよねー!って旦那と言っててカナリ候補に入ってます笑

まだ決めきれてはないですが同じ漢字についての質問だったのであたしもみなさんの意見を参考にさせていただこうかなと思いました‼︎
お互いステキな名前がつけれますように(^^)回答でなくてすみません(>_<)

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    汰 かわいいですよね♡
    そして週数くると焦りますよねσ(^_^;)
    みーママさんご夫婦もステキなお名前が見つかりますように(*^^*)

• 11月29日
ふじこ

私は男の子なので、一生使うので気にしました。
画数で決めて、由来や意味は後付けでしたがっ笑
私はとにかく人とあまり被らない名前、漢字にしたかったので💦汰でもいいと思いますよ😊職場でも名前常用になる前に反対押し切って親が付けたって人も居ましたし、自分が素敵だなと思えばいいと思います😊

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    確かに男の子は一生基本変わらないですもんね(>_<)
    夫婦で考えてみます!(*^^*)

• 11月29日
  • ふじこ

ふじこ

ご夫婦が気に入った名前だったらいいと思いますけどね〜😊うちは、身内がみんなこだわってたので、気にしてみただけですし🎵

• 11月29日
チョロ美ー

画数気にしないです。結果がバラバラなのが嘘くさいので信じてません(笑)人生は育った環境や本人の努力で決まると思ってます。

汰という漢字自体には良い意味もありますが、やっぱり淘汰、警察沙汰、ご無沙汰など、慣用句として悪い意味に使われる事が多いのでマイナスの印象がついちゃいます。

タと入力して汰を探すのが大変すぎて結局淘汰と打って淘を消しました。そういう意味でもうーん…って思ってしまいます。

• きっちん

きっちん

ありがとうございます😊
    確かに結果を見るとバラバラですよねσ(^_^;)
    やはり沙汰や淘汰などからマイナスイメージがついてますよね( ; ; )
    汰 は善悪の判断をするって意味なのでそういう言葉に使われているらしいのですがイメージ的にはまだまだなのかな(>_<)
    検討してみます(*^^*)

• 11月29日