※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
妊娠・出産

妊娠中で年末の休みの過ごし方に悩んでいます。主人との連休の使い方や家族との時間を考えています。何かいいアイデアはありますか?

皆さんならどうやって過ごしますか?

毎年年末はアジアなど海外に行くことが多かったのですが、今年は私が妊娠中なので、無理なく思い出を作れるプランにしようと、二泊三日で九州のツアーを申し込みました。
しかし、主人の仕事が23日から新年3日まで連休なことが分かり、残りの休みをどう過ごすか頭をかかえています。
主人はせっかくの連休なのでどこか遠出をしないともったいないと思ってしまうらしく、台湾など近場の国を調べたり、千葉住みで車で車中泊で大阪、奈良…などともちかけられるのですが、私は切迫流産で安静からのつわりをなんとか抜けて安定期に入ってホッとしているところなので正直気乗りしません。
同じ車旅なら近場で房総や群馬の温泉、お金を使うならディズニーやアンパンマンミュージアムなど子どもと楽しめる場所がいいかなと思うのですが、年末はどこも混み混みだろうし…。
真っ白な予定をみて悲しそうな主人を見ていると、一緒に遊びに行きたいのはやまやまなのですが、もどかしいです。

実家は両家とも近いので年始に挨拶だけの予定です。
それぞれ実家に帰ってのんびりするのもありかと思うのですが、家族3人で過ごせる最後の長期休みだしとグルグル考えてはモヤモヤしています。

何かいい考えはないでしょうか?

コメント

りりな

切迫ですよね?
二泊三日のツアーでさえきついですよ。

だんな様に気を使いすぎでは?
もう少しお腹の子の父親という自覚持ってほしいです涙

• chamm

chamm

切迫中は実家に帰って寝たきりだったのですが、今は普通に生活しています。書き方が悪くてすみません💦💦
    娘が不安定になっているので、できる限りは家族でお出かけしたりしてあげたいなと思うのですが、遠出はなかなか不安が大きいですよね😅

1人目妊娠中は結構出かけていたので主人に安静にしたいと言ってもピンとこないんだと思います😭

• 11月28日
ももいちご

切迫流産からのでしたら安定期に入ったからと言って安心ではないような...
私一人目の時に悪阻ひどく入院していてその時に切迫流産気味になり安静にしていましたが、25週ごろに切迫早産で入院、正産期まで絶対安静でした。
二人目は一人目より早く切迫早産になり入院しました。
二人目だと一人目の時と違って育児しながらの妊婦生活...
全員が健康な妊婦ではないですし安定期だからなにも心配要らないわけでない事。男の人は口ではわかってるように言いますが、わかっていない事多いですよ💦ご主人は切迫流産だったのは理解されているのでしょうか?
切迫流産だったとかいてあったので心配になりまして...
気分悪くされてしまっていたらすみませんm(._.)m
後は主治医に確認した方がいいと思います❗

ちなみに友達は沖縄旅行当日出血し切迫早産で入院になってます。

• chamm

chamm

ご丁寧にありがとうございます。
    3月に流産しているのもあり、産科医には切迫流産安静解除後の注意などしつこく聞いたのですが、もう普通に生活して大丈夫ですよの一点張りで💦
    やっぱり早産になりやすかったりもするんですね。
    もうすこしきちんと調べて主人を説得したいと思います。

• 11月28日
  • ももいちご

ももいちご

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから😌
    切迫流産だったから必ず切迫早産になるとは限りませんが妊娠中は何があるかわからないですからね💦
    ご主人わかってくれると良いですね🎵

• 11月28日
  • chamm

chamm

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あれから主人の方から今年は家でゆっくりしようと言ってくれ、色んな人を家に呼んだり、近場でちょこちょこ出かけたりする感じになりそうです。
    ありがとうございました♡

• 11月30日
  • ももいちご

ももいちご

良かったですね🎵
    素敵な年末年始過ごしてくださいね✨

• 12月1日
葉っぱ

その状況で旅行に行こうとしていること自体不安で仕方ないです。

切迫されてるなら切迫早産にもなる可能性ありますし、上の子いたら入院になってしまったりしたら大変になりますよね。

そうならないためにも静かに近場でうろうろに限るのではないでしょうか。

それか旦那さんとお子さんだけで旅行させたらどうでしょうか。

• chamm

chamm

一応産科の先生には確認して普通にOKが出たので予約してしまいましたが、不安になってきました。
    うちの病院なんでも聞かないと教えてくれないところがあるので…。
    自分でも調べて主人に話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月28日
SoRa

家族3人で過ごせる最後の長期休みで、お出掛けされたい気持ちは分かりますが、旦那さんに家事や育児をしてもらってゆっくり出来るチャンスでもあると思います。

お散歩したり、旦那さんとお子さんだけでお出掛けしたり、のんびり過ごす事は出来ないですか❓

• chamm

chamm

遅くなり申し訳ありません。
    あれから主人の方から今年は遠出はやめようと言ってくれ、なんだかんだと出かけることにはなりそうですが、無理はしないように気をつけようと思います。

• 11月30日