※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR✧mama
家族・旦那

旦那の実家の隣に新居を構えた方、同じ敷地に建てた方教えて下さい! メ…

旦那の実家の隣に新居を構えた方、同じ敷地に建てた方教えて下さい!
メリットデメリットはどんなでしょうか…?
旦那の親との関係は良好です!

結婚して3年目。
関東出身のあたしが地方に嫁ぎ、なにかと不安にならないようにと、旦那の実家の近所ではないですが車で5分ほどの場所にアパートを借り生活しています。

ここ1年程、新居を構えようと土地探しをしていますが、なかなか良い土地に巡り会えず…。
旦那の実家の真隣に、旦那の親が古い家を持っており借家にしています。

旦那は長男ですし、借家のご家族はもし家を建てるなら出て行く覚悟はあるので気にせず言ってくださいと言ってくれているそうなのですが、いくら関係は良好とはいえなかなか踏ん切りがつかず…。
しかし、アパートの家賃が捨て金なので早いうちに脱出したいのですが。

もう少し探して良い土地が出てこないようならば、旦那の家の隣に建てようか悩んでいます。
ちなみにその土地は70坪ほどです。
中学校が真隣に、小学校のグラウンドが道挟んで反対側にありチャイムの音や休日もなにかと賑やかな立地です。
→音や声は夫婦揃って気にしていません。
しかし、最寄駅から少し距離があり思い悩んでいます…。

なにかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

まま

うちは敷地内同居です。
隣に旦那の実家があります。
すごく良い方達で、干渉しないように気を使ってくれます。
関係は良好です。孫の面倒も見てくれるし、色々と助かっています。
が、、たまーにイラッとするときはあります💦まぁ実の親にでもあることですからね、仕方ないと諦めてます。
土地代が浮くのがメリットですか?

  • SR✧mama

    SR✧mama

    関係が良好でも、実親でもイライラしますもんね…義親ならばイライラしても我慢せざる得ない時もあると思います…。

    書き忘れてしまったのですが、義親が土地代は払ってくれるんです。
    なので土地代が浮くからというよりも、あたしの実家が遠いので何かあった時に助けてもらえるという点と、恥ずかしながら旦那のお給料が高くはなく、あたしも専業主婦をしているので毎月カツカツですっ。
    なので、隣の敷地にして土地代を払ってもらわない場合は、建物代の半額近くを払って頂けるそうで…。

    • 11月28日
ぱた*

わたしまさに真隣の土地を買って建てました(^-^;
そしてうちも学校がすぐそばで、最寄りは遠いです(-_-;)
似てますね\(^^)/☘️

実家は自営業で一階が職場、二階が実家で 旦那もわたしも一階で働いているので、自分ちの隣が 実家でもあり職場でもあります(*´-`)💦

関係が良好なら 子供のこととか頼みやすいし、ラクな面や助かる面が多いのではないかなあ🌼と思います✡️!

関係が良好で なおかつ土地代もかからないなら、わたしならそこに決めると思います😁

わたしは関係が良くはないし 義母は子供がきらいな人なので娘たちを見ててって頼んだことは一度もなく、隣であることにメリットはなにもありません🤣笑

ただ職場が近いことがメリットなだけですね(^^;

  • SR✧mama

    SR✧mama

    似てますねー!親近感です!

    なるほど!
    職場と家が近いとなるとお子さんが小さい時はなにかと助かりますね!

    やっぱり実親の方が頼みやすいですよね…普通は…。
    私の場合、父が他界しており、母はかなり性格が難しく、同居したいなんて一ミリたりとも思いません…。
    なんなら、結婚して家出れて清々したくらいなんです…。苦笑

    • 11月28日
  • ぱた*

    ぱた*

    義実家のほうが頼りになるなんて♥️
    羨ましいかぎりです!🌼
    義母、子供嫌いとか終わってます…笑

    お話聞いていると、金銭的な面でも、いざとなったら✨という面でも、実家のおとなりで不便ないような気がします🎶

    • 11月29日
  • SR✧mama

    SR✧mama

    そうなんです!
    おかしな話ですが、気を使わないでいられますし、大事にされています…。
    子供嫌いはちょっと厄介ですよね 焦

    そうですよね!
    もう少し考えてみます✧

    • 11月29日
おマメマメ

私の旦那は次男ですが、畑を挟んで家を建てる予定です(*゚ー゚)旦那のお兄さんは敷地内に建てました!お姉さんは同じく畑を挟んで建ててます🏠一族大集合...笑

義兄や義姉の家の様子を見ていると、いない時で雨が降りそうな時は義母が洗濯物をしまいに行ったり、畑で作った作物をあげていたり...(裏口の鍵を預けるのに抵抗のある人はキツイかもですが)

賃貸への支払いもったいないですよね!義両親との関係が良好なら、全然良いと思いますよ〜❗️小中が近いのも親としては嬉しいし❗️揉めることも全くないとは思えないけど、きっと助かることの方が多い気がします!長々すみません💦

  • SR✧mama

    SR✧mama

    一族総出で近くってよく聞きます!
    夜中にちょっと車出したら、あとで何か言われたりしますか…?

    旦那の弟がまだ結婚しておらず、実親の近くに勤めているのでおそらく旦那の弟ももし建てたら近所になりそうです。笑

    干渉するなと言ったらそれはできないと思うんですけど、隣同士でも程よい距離感を持って過ごしたいですよね…!

    • 11月28日
  • おマメマメ

    おマメマメ

    あ〜今は義兄のお嫁さんが妊婦なんですが「頻繁に外出て...」みたいな会話はあります💦でも、直接は言わないし、前の子が早産だったから心配でっていうのだと思います。どこ行ったの?とかそーゆーのは無いみたいですよ〜❣️

    • 11月28日
  • SR✧mama

    SR✧mama

    直接言われなくても間接的に聞くのもなんか…嫌ですねー。笑
    でも、心配してのことならばまた違いますかね!
    我が家は旦那の帰りが遅いので帰ってきてからガソリン入れに行ったり薬局行ったりするので何か言われそうですー!

    • 11月29日
  • おマメマメ

    おマメマメ

    それちょっと監視チックな感じがしてしまうかも〜💦

    • 11月29日
  • SR✧mama

    SR✧mama

    そうですよねっ…
    実際そうなってみないとわからないですかねぇ…

    • 11月29日
  • おマメマメ

    おマメマメ

    そうですね〜💦

    • 11月29日