※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃんん
ココロ・悩み

彼氏が無職でストレス。犬のしつけも問題。別れるべきか悩んでいます。仕事始まる9月までに解決できるでしょうか。

今妊娠6ヶ月です。
恥ずかしい話、彼氏は無職。5月に妊娠発覚後、就活なども経て内定もらい、7月に3日ほど勤め辞めました。8月お盆明けより就活を再度始め内定をもらい、9月1日より働き始めます。
私は来月18日で仕事もやめる予定です。(正社員ではなく、アルバイトという形で週4で出てましたが、通勤、家事の両立ができないのでやめることにしました)無職のくせに言うことは一丁前。誰が家賃払ってると思ってるんだ!出てけ!と言われ鍵も返して出てきました。
ストレスの原因としては、相手が無職であること。こっちが仕事で出ていくのに朝も起こすまで起きません。小さいことですが、何で身ごもってるこっちが仕事に行くのに、寝てるんだろう、とストレスが溜まります。平日、自分の含め周りの人は仕事に行って、何をしてるのか分かりませんが、少し家事をして就活して遊びに行ったりテレビ見てるんだと思うと、おかしくなりそうです😣
また、元々彼氏が飼っていた犬が2匹(3才と4才)いるんですが、しつけが全くできておらず、1匹に関しては基本的なトイレすらできません。無職で家にいるなら、しつけの1つや2つやってくれ!と毎回喧嘩になります。

こちらの言い分としては上の二つがストレスですが、あっちは私の気持ちの変動についていけない、それがストレスだとのこと。確かに、イライラして喧嘩になりますし、私も性格上声を荒げたりしてしまいます。上の二つが解消されれば...とは思うのですが💦

産まれるまで4ヶ月ですが、どうするべきか分からなくなってきました。今まだ籍は入れてません。このまま、別れるべきでしょうか。9月から仕事もはじまるので、変わることを願って一緒にいるべきなんでしょうか😢

コメント

mh9

大変ですね…
お気持ちお察しします。

旦那様がどんな方か詳しくはわかりませんが、男性側としても自分の不甲斐なさにイラついてるんでないでしょうか?

仕事しなきゃ、しなきゃと追い詰めてしまい逆に何も手につかないというか…

言ってダメなら放っておいてみる(見守る)のも一つの手かもしれないですね(^o^)/

奥さんがこんな頑張ってるんだから俺も頑張らなきゃ!と思わせる為です。

私なら9月まで待ってみて、その仕事も続かないようだったら離婚も考えます。

家族を養う立場として仕事がキツイから・合わないから辞めるなどは理由になりません。踏ん張れない男なのであれば、離婚して自分で育てていくしかないのかなと思ってしまいました。

大変だとは思いますがくれぐれもお身体には気をつけてくださいね★

• ありちゃんん

ありちゃんん

ありがとうございます。
    まだ不甲斐なさにイラついてくれているのであれば...という感じですね。
    放っておく、これはありかも知れませんね。今は実家に戻ってきてるので、少し時間を置こうと思います!
    家族を支えていく、という責任感を持って変わってくれればいいんですけどね💦

mh9さんも29週目、楽しみですね❇ありがとうございます。

• 8月29日
3707

お答えになるか分かりませんが、慌てて籍を入れなくてもイイと思います。個人的な意見なので、答えにはなりませんが、私はバツ1で、今の旦那さんもバツ1で今妊娠してる赤ちゃんは勿論旦那さんの子ですが、出生前認知だけしてもらってます。
籍を入れる予定は今は未定です。
旦那さんは前妻との子供いるので、住宅ローンなどあり詳しい事は聞いて無いですが、私自身には決まった生活費はもらってません。
元々シンママの私は母子手当を貰い自分でも働き、やっていますので、きちんと旦那さんからの生活費を貰えないなら自分と行政の力を借りて生活させてもらってます。
シンママでもやっていく道はあるので、お勧めでは無いですが、収入の無い父親は子供にとっても自分にとっても何の支援も補助もなく厳しいですが邪魔です。
話それましたが、私自身が初婚時に離婚を念頭に置いて、子供を産みたいがために籍を入れたので、凄く後悔したので、こんなお話になってしまい、すみませんでした~_~;

• ありちゃんん

ありちゃんん

幸いなことに籍を入れてなかったのが救いかな、と。

仕事が決まるまではアルバイトと掛け持ちして、就活をする!と言っていましたが、そんなアルバイトして家庭を支えてくれる素振りもなく何ヵ月もきてしまいました。
    籍をいれても、離婚が見えていますので考えものです😣
    実家に戻ってきてるので、ゆっくり落ち着いて考えたいと思います。
    31週目お身体には気をつけてください!ありがとうございます❇

• 8月29日
  • 3707

3707

何も出来ませんが、赤ちゃんとママにとって良い結論に至る事を心より願ってます(^-^)

• 8月30日
stera

貴方から見て、変わると思いますが?
仕事をしていない今でさえ上から、自分優先、ですよね?
自分の子を妊娠している貴方に対して。
変わることはないと思いますよ?
続けていくのなら変わることを期待するのは辞めるべきですね。
むしろ、いろんなことに諦めをもつべきかな、と思います。
そして、自覚を産ませたいなら、実家にいるべきではないです。
彼と一緒にいないなら自覚なんて遠のく一方ですよ。

まずは一緒にやっていくのか別れるのかをきっぱり決めることですね。
その選択によって考える内容も変わってきます。
親を頼りに別れるのなら辞めておくべきですね。
別れるなら自分一人で育てる気でするべきです。
預かってもらえる月齢になったら預けて働く、だから今から保育園とかについて問い合わせる、とかも必要です。
親に孫の扶養義務はありませんから。基本貴方と子供の父親である彼とで解決すべきことなんですよね。
よーく考えれば良いと思います。
今しか考えられませんが、どの結果も1日でも早く出るほうが良いと思いますよ。
お子さんにとってベストな選択が出来ますように。

• ありちゃんん

ありちゃんん

変わることはない!そうですよね。今も全て私が悪いと電話がきました。
    親のすねをかじってるのは、私も彼も一緒ですね。
    シングルマザーの資料集めも色々始めました。シングルマザーだけのシェアハウスなど、色々あるんですね。シングルマザーとして、やっていけるのか不安でしたが、収入、支援のない彼といる理由もないですよね。
    子どもにとってベストな選択ができるよう、考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月30日
  • stera

stera

シングルマザーのシェアハウスなんてあるんですね!
    初めて知りました。笑
    保育園は地域にもよりますが、私のところ田舎ですが、どこもいっぱいで、今は無認可にいれてます。
    早めに問い合わせして聞いてみたほうが良いと思います。
    仕事も、自分の覚悟次第でなんとでもなると思います!
    理解を示してくれる職場は絶対にあります!
    私は正社員でしか受けませんでした!いつでもパートには切り替えられると思ってたので。
    正社員雇用されました。
    しかも私より相手先のが子供のことを考えてくれ、少しずつ時間、日数も増やしていく形にしてくれました。
    そういうところもあります。
    自分でも恵まれてると思いますがね。。
    頑張ってください!

• 8月30日