※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ESOM
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間2〜3時間おきに起きて授乳して寝る状況。夜間断乳のタイミングや寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えてください(´;ω;`)
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
新生児の頃から、寝ない子で…生後1ヶ月後に、体力的にもキツくてついつい添い乳…
母乳寄りの混合で、夜だけミルクに置き換えたりもしてみましたが、いまだに夜間2〜3時間おきに起きます( ; ; )
そしておっぱい探して、加えると少し吸って寝ます…。
来春には保育園に預けて復職します。

いつ頃から夜間断乳されましたか?
また、完全覚醒してしまってる時も寝るまで抱っこし続けていますか?
それとも諦めて一緒に起きてて、眠そうになったらおっぱいなしで抱っこなどで寝かしつけますか?
トントンで寝ることもなく、1時間位トントンしたり腕枕したりした事もあるのですが、寝ず…( ;´Д`)

皆様どうされたのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぷーにゃ

うちは完ミですが5ヶ月から断乳しました(*^^*)
夜に少しだけミルクの量を増やして、うとうとし始めたらお布団で寝よっかと下ろして隣に横になってトントンして寝かせてます♪
完全に覚醒してしまったらまた疲れるまで遊んで眠くなるまで待ってますね(>_<)

  • ESOM

    ESOM

    ありがとうございます😊
    夜間断乳2日目になりました!
    皆様の助言で頑張って乗り切ります✨
    ひたすらトントンして寝かしつけ頑張ってます!
    1時間位でなんとか✨
    そしたら5時間も寝てくれました(*^^*)
    初めて✨

    • 11月30日
黄緑子

完全覚醒したら、泣いてないならほっといて寝ます(笑)
うちは、上の子は1才半で断乳したのに、3歳まで泣いてました(笑)

下の子は2歳の断乳まで何度も起きました!
その子次第ですね(><)

  • ESOM

    ESOM

    その子によりますよね💦
    うちの子どうでしょう( ; ; )
    とりあえず、夜間断乳2日目になりました!
    皆様の助言で頑張って乗り切ります!
    ひたすらトントンして寝かしつけ頑張ってます!
    1時間位でなんとか✨
    そしたら初めて5時間も寝てくれました(*^^*)

    • 11月30日
ありmama

毎日お疲れ様です😭🙏
夜寝られないのはしんどいですよね・・・。
うちもそれくらいの時、覚醒して2時間起きている時とか結構ありました😭💦
ずっと抱っこはしんどいので、初めはだっこして、完全に覚醒してしまったら私は寝たふりをして一人で遊ばせていました!
そうしたらいつの間にかこてっと寝ることがありましたよ😍💓
ない時は再度授乳してました😊✨
しっかり遊んだあとは授乳すると寝てくれる可能性は高かったです!

  • ESOM

    ESOM

    ありがとうございます😊
    夜間断乳2日目になりました!
    皆様の助言で頑張って乗り切ります✨
    寝たふり作戦を取り入れつつ、うちはベッドでひとり遊びすると怖いので、ひたすらトントンして寝かしつけ頑張ってます!
    1時間位でなんとか✨
    そしたら初めて5時間も寝てくれました(*^^*)

    • 11月30日
do_ubt

10ヶ月半くらいのときに夜間断乳しました!
私の娘も夜は授乳しないと寝ない子で、トントンも歌も一切ダメ、寝るのは授乳のみだったので、4月から仕事復帰が控えていたので、旦那と意を決して!(笑)
一日目、就寝時おっぱい➡11時くらいに泣いて起きる➡いつもなら授乳を抱っこ。旦那と交代でひたすら抱っこ。ひたすら泣き続けてましたね。ホント、心折れるかと😅
結局疲れて寝たのは4時くらいでした。朝は7時に起きてそこで授乳しました。
二日目は、一日目より泣く時間は短かったですが、朝起きるのが早かったですね。
そして三日目、なんと!5時まで一度起きずに寝てました!5時に起きたときには授乳しましたが、そこからはもう夜中に起きなくなりました!そして、夜寝るときも添い寝で寝てくれるようになりました😂
今はたまに夜泣くこともありますが、添い寝すればすぐまた眠りについてくれます。
夜間断乳で夜起きなくなるというわけではないことも多いようですが、我が家はやってよかったと心底思います。

  • ESOM

    ESOM

    ありがとうございます😊
    夜間断乳2日目になりました!
    皆様の助言で頑張って乗り切ります✨
    ひたすらトントンして寝かしつけ頑張ってます!
    そしたら2日目の今日、初めて5時間も寝てくれました(*^^*)
    今夜は3日目…また頑張りたいと思います!

    • 11月30日
  • do_ubt

    do_ubt

    5時間も!!頑張っていらっしゃるのですね✨✨
    このまま順調にいくことを願っています🙌💓

    • 11月30日