※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

貯金がほとんどなく、出産準備でお金がかかり不安。支出が多く貯金できない状況。

貯金どのくらいできてますか?
今妊娠中で2月出産予定ですが早い段階でつわりがあり仕事を退職したのでそれからずっと専業主婦です。
旦那は手取りで43万ですが、社会保険ではないので支払いが多く貯金できません。
ほとんど支払いなので贅沢はしてません。食費も雑費と合わせて四万とかですし、お小遣いも二人で四万です。

かれこれ半年くらい貯金なしです…

出産するのにもいろいろ揃えるとお金がかかります。
ずっと出費続きで頭抱えます。
仕方ないことはわかりますが、貯金できないことに不安を感じます。
貯金はあまりないです。

コメント

sleepingbeauty

毎月、差はありますが、貯金はできますね😅できない月も出てきますが、ボーナス入れたら年計算ではそこそこ貯金してます。主さんトコよりも手取り少ないですが😅
支払いが多いって、年金とかですか??

• N

N

年金とか国民健康保険とか住民税だけで10万以上でその他に生命保険で7,8万くらいです。
    その他に家賃、車のローン
    ボーナスはないので羨ましいです(´;ω;`)

• 11月28日
  • sleepingbeauty

全て自分持ちって事ですね✋私も昔その状態で働いていた事ありました😅その頃手取り18万で1人暮らしでしたが全部払って家賃、生活費使って2~3万貯金してました(笑)手取り43万あれば、年金など自分持ちで払ったとして少な目に見積もっても30万手元に残りますよね??
    生命保険が7~8万って、すごいですがめちゃ高い気がします😵そこまで保険かける必要があるんですかね??家賃、車のローンは仕方ないとして。お小遣いも二人で4万あるなら、どこかしら削れるのでは??
    うちは私のお小遣いはありませんし、生命保険もそこまではかけてません😅出産したら、思ってる以上にかなりお金かかります💦

• 11月28日
  • N

N

そうですね!なんだかんだで携帯や光熱費なども入れて毎月の支払いは30万は絶対行きます。
    生命保険は積み立てなので高いんですね!一応それが貯金になってるってことですよね(*_*)
    ただ手元に残るお金がないのでいざなにかあったときには使えないですね…
    お小遣いを削れば少しは貯金できそうですね!頑張ってみます(^-^)

• 11月28日

毎月の支払いが30万は大きいですね😵年金、健康保険、住民税で11万と見積もって生命保険が7万としたら残り12万程度ですよね?光熱費、家賃、車のローン、携帯のお支払がどの程度の配分かはわからないですけど、そぉなるとそんなに家賃が高い訳ではなさげですかね??
    やっぱり生命保険が省ける一番かと💦積み立てとゆ~事は、何年で満期になってそこからはいつでも出せるって形のやつですか??普通の医療保険とかではなくてですよね??
    お小遣いはどこまで含むかにも寄りますが、減らせれるなら減らしてもいいと思います。専業主婦だと子供もまだこれからならそんなに必要ない気がするので😁あとは旦那さんに交渉ですかね(笑)

• 11月28日

途中になってしまいました💦全ての支払い終わって手元に残るのが13万程度ありますよね??そこから書いておられるお小遣い、食費など引いても5万残りませんか??それはどこに消えているのでしょうか?

• 11月28日
桜子

とても似ている境遇です!私は頑張ってギリギリまで働いたので今の所ナントなかなってますがほぼ貯金はなくなってきました😰貯金は出来てないってのが現状ですがなんとかなってます!
これから徐々に節約して少しでも貯金して行くつもりです!

• N

N

来月から少し貯金できると思ってたんですけどいとこにお年玉あげると旦那が言っていたので結局できないはめに…(´;ω;`)

• 11月28日
ポケ

支払いが多くて貯金できないといってるといつまでたっても貯まらないですよ〜!
うちも主人のお給料は同じくらいですが、もし私が専業主婦だとしても今まで通りの生活をしても10万は貯金に回せますね!節約すれば15万くらいはいけると思いますが、家賃が14万とかなので、ギリギリかな💦

• N

N

どういう内訳が教えてもらってもいいですか(´;ω;`)?
    うちは確実に毎月必ず払う支払いが30万です。
    その他に食費、ガソリン代、お小遣いになります(´;ω;`)

• 11月28日
  • ポケ

ポケ

うちの場合は、
    家賃14万
    お小遣い6万
    光熱費15000円
    通信費12000円
    保険13000円
    ガソリン24000円
    食費日用品お出かけ費70000円
    ですね!
    あまり節約しすぎるのもストレスになるのでゆるめにやるようにはしています。
    お小遣い6万は私も共働きなのでお互い3万ずつです。

• 11月28日
  • N

N

家賃も高いですし、食費なども無理なくて羨ましいです(´;ω;`)
    通信費は携帯だと思うのですが、ドコモとかでしょうか?
    私達は二人で2万もします…

• 11月28日
  • ポケ

ポケ

通信費は、ソフトバンク2台(私と主人)と格安SIM2枚(私の親)と家のwifiですね〜!
    通信費の見直しは大幅な節約になりますよ(^^)

• 11月28日
hyphen

うちは2人ともお小遣いないのでその分貯金できてます。
旦那の手取りと私の育休手当合わせてもNaさんの旦那様の手取りには程遠いくらいの額しか毎月ありませんが月5万は貯金できてます。かなりギリギリです😭

• N

N

お小遣いないんですね!
    そしたら買いたいものがあるときは貯金から出すって感じですか?
    出来れば内訳知りたいです(´;ω;`)

• 11月28日
  • hyphen

hyphen

買いたいものがあるときは相談して本当に必要なものだけ貯金する分から引いてます!
    旦那の給料が手取りで20前後、全額生活費に回して家のローンや食費、で全部消えます笑
    なので私の育休手当から私の奨学金と家族の保険代を引いた額が全額貯金です。2ヶ月に一度の手当なので月に換算すると大体5万円〜の貯金です🤔

• 11月28日
  • N

N

奨学金も払ってるんですね!見習います(^-^)
    無駄遣いをなるべく減らさないとですね(笑)

• 11月28日
みし

固定費の保険の見直しと、お小遣い額の調整が先決かと思います。
我が家も私の働き方が変わる事で多額に入っていた保険を払い済みにしたり調整しますよ😃

まるこ

私も専業主婦ですが、旦那も私もお小遣いなしで頑張ってますよ!
付き合いなどの飲み会があったりするとそのとき出すって感じです(^^♪
正直支払いが多くて、専業主婦なのであればお小遣いがあること自体羨ましいです、、、
うちだったら将来子供のために必要なお金の貯金に回したいなってなりますね😅
なしにはしなくても少し減らせば貯金できますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*