※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
その他の疑問

6月に出産を機に退職しました。仕事を探しにハローワークに行ったのです…

お世話になってます。どのカテかわからなかったのでこちらで質問させてください。
6月に出産を機に退職しました。仕事を探しにハローワークに行ったのですが前の職場から離職票を持ってきてと言われました。お恥ずかしい話ですが籍を入れる前に子供ができ出産してからも相手は籍を入れてくれませんでした。
前の職場には結婚して遠くにいくので退職とゆう形にしたのですが籍も入れてもらえなかったのでまだ実家です。
先程会社から電話があって結婚して苗字が変わったかといわれ「はい」と答えてしまいました💦ここで「はい」と答えなければよかったのですがこの場合会社に結婚していないのってばれますか💦

コメント

幸せママ

もしかすると会社が考えていることは、新しい名前で離職票を発行し直そうとしているのでは?
嘘つくにしても、婿養子だから苗字は変わりませんでした、くらいにした方が良かったかもですね(^_^;)

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    もう一度電話がきたので今の苗字でいいですって言ったのですか絶対変に思われましたよね💦

• 11月28日
まぬーる

6月に退職して、もう12月にも入るのに…まず離職票出さない会社はありえないです💦年末調整できないので、ついでに6月までの源泉徴収票もだしてもらってくださいね。

苗字はそのままでお願いしておいてください!

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    私も送られてくるものだと思ったんですが違うんですね💦
    源泉徴収などは送られてきました!
    先程電話がきて苗字はそのままでってゆう事にしたのですが絶対変に思われましたよね💦

• 11月28日
ゆうか

退職時期、出産時期近いです😆

言い出しにくいですね😭
でも退職した会社ですしはっきりと言って正式な名前で離職票をもらったほうがいいですね
色々ありましてーと言えばきっと配慮してくれますよ。
頑張ってください😭😭

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    出産の時期など近くて嬉しです😌✨

結婚すると言って辞めたのにそんな事言えなくて😭
    先程電話がかかってきて今の苗字でお願いしますってゆったのですが絶対変に思われましたよね😭

• 11月28日