※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
その他の疑問

認証保育園の入園辞退についてご質問させて下さい。今、保育園を探して…

認証保育園の入園辞退について
ご質問させて下さい。
今、保育園を探しているのですが、今月の25日に小規模保育室から、空きが出たと連絡を頂きました。今月中にということで、
昨日見学と、紙の申込書を頂いてきたのですが、見学した際の対応にとても不安があり、子供を預けることがとても心配になり、その日のうちに、辞退の連絡をさせて頂きました。
その際、「お渡しした申込書を一式返却しにきて下さい」と言われたのですが、やはりそれをお返ししに行かなくてはならないでしょうか?もちろん、辞退させて頂いたのはこちらなので、お返しに行こうと思っているのですが、何も書いてない紙であれば、こちらで破棄してはダメなのかなあと思い、詳しい方にお伺いしてみようと思いました。
入園すること前提での見学だということだったので、保育室側にしたら辞退することがそもそもおかしいと思っているのだと思います。
が、自転車で30分はかかる場所なのと、やはり見学して辞退したことが申し訳ない気まずい気持ちがある為、できれば郵送にしたいと思うのがホンネです。
保育園探していて、不快な思いをさせてしまう方には申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

返却してほしい理由があるのは、使い回したいか、外部に漏らしたくないかだとは思いますが…。なーんか珍しいところですね。そんなに厳格な認証ってあったのか…。

郵送でいいと思いますよ!ご縁がなかったのだから、わざわざ顔出しに行かなくてもと思うんですけどね。送ったら、郵送にしましたと、もし不備がありましたら教えてくださいとお電話されたらいいのでは?

そこまでするところってあるんですね。随分昔、園の理事長に頭下げろとか菓子折りでも持ってこい的な対応をしてた園があったのは知ってますけど😅

• ゆもい

ゆもい

お答えありがとうございます。
    保育室が汚く、狭い部屋の中に物が雑然と積み上げられていて、そこを布で目隠ししていて、他におもちゃや飾りもないので、うちの子供がそこに触ろうとしたら、危ないから触っちゃだめでしょと言われてしまい、他の子供達も触って危険じゃないのかなあと思ったり、風邪引いているマスクを自分の腕にぶら下げて話し始めたり、上から目線な印象を受け、保育園に入りたい気持ちと、大切な我が子を預けていいのかと、葛藤の末辞退を選んでしまいました。。
    そうですね、一度、郵送でいいか電話で問い合わせてみます。
    ご相談のって頂きありがとうございました(TT)

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

それはちょっとやばいところですね💦あと、そもそも入園ありきの見学って順番がおかしい場所ですので、もうそんなところを選ぶようなミスはしないように!ネズミ講のような、客を離さないところじゃないですか!

小規模さんのほうの見学はしたことあるのですか?事前調査がてら、近くから園庭を見たりとかしたことありますか?入ってみて、げーってならないように祈ってます!

転園できる余力がありましたら、視野は広く、いつでも様々な園の情報を収集しておいてくださいね!

• 11月28日
  • ゆもい

ゆもい

外観は見に行きました。でも、中や雰囲気は見学させて貰わないと分からないですね。家庭的であたたかい保育室と口コミがあったので。よほどの事がない限り、契約するつもりで伺いました。
    でも、見学しないと、変な園かどうかって分からないですよね?そもそも入園ありきの見学という時点で、やはり普通ではないでしょうか?
    小規模さんも見学できるところは全てしていますが、やはり視野をもっともっと広げて情報収集を続けていきたいと思います(TT)ありがとうございました!

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

見学って、地域の人にオープンにするものなので、入園前提って敷居が高いし、もし辞退したらなんだかこちらが悪者になりますよね😅入園と交換条件なところが、そこのトップはずる賢く、ビジネスっぽいです、、、

見学するからには辞退しないでくださいねと言われている感じがなんだかして、それって、我が子が通う園を、他園と比べて悩んで選ぶ権利がなくて、親としては苦しいですね😅

園庭で子供が遊んでいるところを見れば、遊びの様子や先生の配置や接し方は見れたかも?ですね。口コミのバッド情報は削除されますので、大抵いい情報しか載ってないと思いますよ!実際に削除されました笑。

でもホント、見学しないとわからないことばかりです!主さんが、えって思う事は、その園に通われている親にとっては普通だったりしますからね。人によって感じ方も教育観も違うので、押し付けられないですが、えーって園は、その程度の先生と親しか在籍してないのかなと思いますよ💦

小規模に決まっておめでとうですが、卒園を考えると、無事に卒園を迎えられそうな園に目星をつけておきたいですね😁

• 11月28日