※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

支援センターで子供が落ち着かず、周りに迷惑をかけた経験から涙が出た。大人しくお話を聞ける日は来るのか不安になり、支援センターに行くのをやめることにした。

なんで?って思っても仕方ない事だけど、久しぶりに涙が出た

支援センターの前を久々に通ったら
ちょうどお話の会って言うのをやってて、いきなり参加もオッケーだからどうぞと誘われ行ってみたものの

周りの子は大人しくお話聞けるのに
うちの子は周りの物が気になって
ひたすら抱っこ!!あっち!!
あれ触りたい!!
って感じで怒りまくって

たまにお話の間のお歌は聞くけどすぐにまた
あっち!!
あっち!!
お話聞こうねって言っても自分の思い通りにならないから泣いて怒るし、一緒に歌って気を引いてもダメ

周りに申し訳なくてどうしようと思ってたら
保育士さんが
大丈夫?時期的に今はね、、
とか声かけてくれたら
なんか泣きそうになった

お母さん振り回されるよね〜
って、、、

やっぱり行くんじゃなかった

周りに迷惑かけるし途中で帰ることにしたけど、帰りの車で涙出てきて


はぁ
大人しくお話聞ける日なんて来ないのかな


もうしばらく支援センターはいいや



ごめんなさい
ちょっと吐き出したくて

コメント

deleted user

支援センターって周りの目が気になっちゃって疲れますよね。

うるさいって思われてるんだろうなぁと思うと悲しくなってくるのわかります。

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。

    ほんとにその通りで
    すごく悲しくなるし、息子にも嫌な思いさせただけだったのかな
    って。

    同じように思ってる方がいて
    お返事頂けてまた涙出てきました。

    • 11月28日
まーちゃんまま

うちもそんな感じでした( ;∀;)
未だに支援センターや図書館の読み聞かせなどいっても、大人しく話聞いてることはほぼありません💦

なんで?って私も良く涙流しました😓

けど最近はそうゆう性格なのかなと割り切ってやるようにしました( ;∀;)
でないと自分が疲れてしまうので💦

はなさんも毎日大変ですよね💦
すぐには無理でもいつか、割り切ってできる日が来ると思います😊

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。
    同じような方からのお返事とても嬉しいです。

    そうですよね。
    その子の性格もありますもんね。
    ちゃんと理解してあげて
    割り切って接することができれば
    もうちょっと楽になりますよね。

    自分の子だけだとどうしても悲しくなってしまって吐き出しちゃいました。
    優しいコメントありがとうございます。

    息子は帰りの車で寝ちゃったので
    起きたら気持ち切り替えて笑顔で接します!

    • 11月28日
くーまん

うちも最近よく行く図書館での
お話会に参加したところ
まさかのぎゃん泣きで
迷惑になると思い帰りました…😵💔

そのあと別日に図書館に行ったところ
お話会の方に
あれ?この間帰っちゃったでしょ?
気になっちゃった?
気にしなくていいのよ~
ぐずぐずしていっぱい泣く時期なんだから
と言われその場で泣きました 笑

やっぱり気になっちゃいますよね…💦

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。
    ほんとにうちも最終的にはギャン泣きでした。
    やっぱり優しく言われると
    なんか涙出てきちゃいますよね。

    同じ方がいて気持ちが救われます。

    気にしないでうちの子はこれでいいんだ!
    お話なんて聞かねーよ!遊びたいんだー!ってのを理解してあげようと思います^_^

    • 11月28日
わくわくさん

一歳2ヶ月のお子さんならそれが普通じゃないですかね。
話なんて何言ってるかわかんないだろうし、うちの子女の子だけど支援センターで走り回ってる印象しかないと他のママさんにも言われまるくらい動いてて皆で何かしましょうみたいなのに混ざれたことなかったです。
2歳になったら動きながらだけど紙芝居とかなんとか見てられるようになってきました。

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。
    参加している中でうちの子だけ
    ギャン泣きでお話聞けずだったので
    ちょっと吐き出してしまいました。

    これが普通だと言われて心が軽くなりました。
    この子の性格だと理解して
    興味の無いものは仕方ないですもんね。

    わたしの気持ちを押し付けちゃだめですよね。
    反省して笑顔で息子と遊びます^_^

    • 11月28日
ママ

まだ1歳2ヶ月ですよ?
元気があっていいじゃないですか(*´꒳`*)
うちの子もふらふらするし、もう帰りたい。と思う日もありますよ!でも、もう歩き回っても見守っています🤣

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    ほんと元気があるのが一番ですよね!
    最近なんでも指差して
    あっち!!あっち!!
    の攻撃にちょっと疲れてたのだとおもいます。

    気持ち切り替えて笑顔で接します^_^

    • 11月28日
プリポキオ

周りがたまたま静かな子ばかりだと、なんでよー!って思っちゃいますよね^_^;1人でも2人でも同じような子がいたら全然気にならないのに…
でも1歳で大人しく座って聴けないなんて普通の普通の普通!!だし、今はお話じゃなくてあっちが気になる、というだけのこと。それなら無理に座らせずに、周りに笑顔で「ごめんなさい」と言いながらその場を離れればいいんですよ。

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。
    みんないい子に聞いてるのにって。
    心に余裕がなく、周りに迷惑かけてるからなんとかしなきゃ
    しか頭になかったです。

    とても為になるアドバイスありがとうございます。
    ほんと嫌がる息子を座らせようとしたって更に嫌がるに決まってますもんね。
    なんかうちの子だけ
    って思うと悲しくなっちゃって。

    次からはそのようにして
    息子にも周りの方にも笑顔で接するようにしてみます!

    • 11月28日
トっち

お疲れ様でした。
男の子しょうがないですよ🙂
大人でも色んな人がいるように
子供も色んな子がいていいと思いますよ!
支援センター行って 色んな物があって興味しんしんだったのかな。

私も支援センターみたいな所行くと他の子と比べちゃって疲れるので
好きじゃないです!
早く気持ち切り替えて うちの子最高って思って、元気になりましょう!

  • はな

    はな


    お返事遅くなりすみません。
    最近電気のスイッチをカチカチ押すのがブームで、支援センターでもスイッチを見つけては押させろと泣いて💦

    最近行ってなく今日久々に行ったらコレでした。笑

    ほんと、最高の息子なのに沈んじゃってダメでしたね💦
    でもみなさんの優しいコメントのおかげで元気出ました!

    吐き出して良かったです。
    ありがとうございました^_^

    • 11月28日
deleted user

うちなんていまだに大人しくできるのは最初の10分くらいですよ(笑)
友達がいると一緒になって動き出すし。
私もいつになったらお座りしてお話が聞けるようになるんだろうと思っていた時期がありましたよ。
だからイベントは参加してもいつも一番後ろにいました。
2歳過ぎて座れるようになってからは前の方に行くようになりましたね。
1歳2ヶ月じゃまだまだ座ってみれないので気にしない方がいいですよ!

  • はな

    はな


    お返事遅くなりすみません。
    周りと比べちゃって落ち込んじゃいましたが、まだまだ大人しくできなくて当然なんですよね💦
    息子にも申し訳なかったです。

    ありがとうございます😊
    気にしない方がいいって言ってくださり、気持ちが楽になりました!

    • 11月28日
5ままちゃん

たぶん、たまたま周りが静かなタイプの子だったのだとおもいます!
一才ちょいで、座って聴けるのがわたしはすごいとおもうし😊
優しい言葉をかけられると、泣けてきますよね。。

うちも、最近、久しぶりに、制作と、体操に参加してみましたが、全く興味なくて、別の部屋で、遊ぶことにして、途中退散しました😅

みんなが同じことに、興味あるわけではないし、うちの子は、うちの子だとおもうようにして、気にしないようにしてます🤗

  • はな

    はな


    お返事遅くなりすみません。
    そうなんです
    どうしようと思ってたところの優しい言葉は、なんだか涙が出てきちゃって💦
    正にうちもそれでした!
    別の部屋で遊ぶ?って聞かれたんですけど、なんか辛いのが勝っちゃって
    わたし帰ってきてしまって。
    こんなのうちの子だけかと思っちゃいましたが、同じような方がいてちょっと安心しました😭

    わたしも今後はうちの子はうちの子って気持ち忘れずに、興味ない事があっても気にしない事にします!
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
はな

みなさん優しいコメントありがとうございました!

辛い気持ちを吐き出しただけなのに、こんなにも大丈夫ですよ!ってお返事くれる方がいてほんとに嬉しかったです。

みなさんのおかげで元気になれました😊