※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

友人から預かりたいと頼まれた子供が風邪をひいており、自分の子供にもうつしてしまった。その非常識さにモヤモヤしている。

モヤモヤしているので聴いて下さい。
(私の考えが間違っていたら考えを変えるきっかけにしますので率直なご意見お願い致します。)

私には子供が2歳と10ヶ月の二人います。
数日前、友人が子供(1歳半)をどうしても預かってほしいと預けに来ました。

朝の6時から預かって欲しいと言われ、旦那の休みの日だし、私は最近下の子の夜泣きでほぼ眠れない日々で(その事はこの友人と2日前久々に会った時に話しているので知っているはずです) その日は用事もあったので一度お断りしたのですが頼める所がないと再三お願いされ仕方がなく了解しました。
当日も夜泣きで朝の4時までほぼ眠れませんでしたが6時に来るので頑張って起きて待っていました。
そして連れてきた友人の子供は鼻水ダラダラでゴホゴホ咳き込んでいて床に痰を吐き散らかしていて完全に風邪を引いていました…
唖然としましたが子供は悪くないので預かった以上着替え(パジャマのまま来ました)オムツ換え、朝ごはんを食べさせ遊んであげてと面倒は見ていましたが1時間もすると「ママー!ママー!」とギャンギャン泣き出し土曜日だったので寝ていた旦那も起きてしまいうちの子供達も起きてきました。せっかくの休みだった旦那には本当に申し訳なかったです。。
そしてうちの子二人とも見事に風邪を移されて昨日病院に行って来ました…

託児の時点で非常識と思ったのですが、まさか風邪を引いた子供を連れてくるなんて私には考えられなくて凄いモヤモヤしてます。。私の心が狭いのでしょうか…?

コメント

あゆ

非常識すぎますよね。。
友人に子供預けることじたい私的にはなしです。。

お疲れ様でした(´•ω•ˋ)

• みみちゃん

みみちゃん

私が意地悪なのかな?と思ってしまいましたがやっぱりそうですよね…
    私も友達に預けることは考えられないです。。。

• 11月28日
抹茶オレ

いやいや…そのお友達、頭わいてんの!?と思いました(>_<)非常識にもほどがあるし、一体なんの用事があったんですか?マジありえないですよ…。風邪引いてる子供を預けるなんて。
何かお礼はあったんですか?詫びの言葉はありましたか?

• みみちゃん

みみちゃん

仕事だそうです。実家が市内にあるはずだからそっちに頼めなかったの?と思ってしまいました。。
    お菓子をくれましたが風邪には一切触れずだし置いていくときも「宜しく」の一言もなく、帰ってからも「ありがとう!お疲れ様!」とだけです…

• 11月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

あ〜…終わりましたね(>_<)仕事で実家に頼れず、友達を頼るしかない環境での子育てが間違っていると思います。私なら縁切りを考えます!非常識すぎて呆れちゃうし、また頼ってくる可能性大です!!お子さん2人が風邪を引いてしまって大変なのははぴーさんなのに…

• 11月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

専業主婦の私からしたら仕事をしている面ではよく頑張ってるなぁ~と素直に尊敬に思いますが、冷たいようですが働いているのは正直向こうの都合なので埋め合わせを家が引き受ける何物もな訳なのでもう預りは一切受けませんし付き合いもちょっと考えました。。

• 11月28日
3児まま(^^)

えっ!!ありえないです!どんな用事だったんですか??朝の6時に風邪ひきって常識なさすぎな気が・・

• みみちゃん

みみちゃん

早番の仕事だったそうです、、。日勤の人にシフト変えて貰えないの?って感じです。。

• 11月28日
あかちゃんまん

まずそんな早朝に、同じく子供2人いる友達に預ける相手の方が非常識すぎですよね。
しかもかぜひいてるわ、パジャマのままなんて。

今後の付き合いは避けたほうがいいかもしれませんね💧

• みみちゃん

みみちゃん

今まで多目に見てたけど連絡なしのドタキャンやら遅刻もしょっちゅうだったので流石に今回で今後の付き合い 考えます、、。

• 11月28日
みぃ

いやいや!はぴーさんおかしくないですよ!!
誰がどう見たってその友達がおかしいです!
頼めるところがないってそりゃあ朝の6時にそんなあからさまに風邪じゃどこも預かってくれませんよね
てかそんな酷い風邪を引いてる、ましてや1歳半の小さな子を人に預けなきゃいけない事情が私には理解できませんね( ¯ω¯ )
相手に小さなお子さんがいるなら尚更ですし、てか私ならいくら仲のいい信頼出来る友達でもそんな小さな子預けたくないです( °_° )笑

• みみちゃん

みみちゃん

高校からの友人ですが親しき仲にも礼儀ありですよね。。2時間半くらいだったとはいえ朝の6時に来られるのは本当にシンドかったです…風邪もビックリです。。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

ありえないくらい非常識な方ですね。
朝の6時から何の用事があったのですか?
私だったら今後の付き合い方考えます。また絶対預かってほしいと言ってきますよ😣

• みみちゃん

みみちゃん

早番の仕事だそうです。もう絶対に預からないし、今までも多々気になる言動があったので今回で流石に距離おく決意がつきました…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事だとしてもありえないですよね。
    託児所じゃないっつーの。
    本当距離置いた方がいいです。お疲れ様でした。お子さん風邪お大事にして下さい。

• 11月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

本当ですよね。。おまけに風邪まで持ってこられてもうこりごりです💧今後一切受けません(>_<)距離もおきます。

• 11月28日
りえぞー

率直な意見です。
主さんのお友だちを悪くいって申し訳ないですが非常識ですね。お金をケチって主さんに甘んじた感じです。
主さんファミリーにとっても預けられたお子さんにしても辛い。辛くないのは友人だけ。。。
私なら長時間預けないです。風邪をひいているなら予定をキャンセルします。キャンセルできない用事てなんですかね。。。法事とか?( ̄ー ̄)う~ん。。。

同日、がぜんひいたお子さんでも言われなきゃ断りずらい。
私も同じく子供には非がないので預かります。
問題はその子のママ!
なんでやねーん(*`Д´)ノ!!!

本当に主さん大変でしたね。
お金はらえー。笑
これでなんもないとかありえない。
今後は少し距離おいてもいいかも。

• みみちゃん

みみちゃん

早番の仕事との事であずかったのは2時間半くらいだったのですが、何せ早朝だったので家族みんな迷惑でした。。
    今後の付き合い考えます(´・ω・`)

• 11月28日
J

まず、私だったら友達の子供でも預からないです。何かあったら責任とれませんし、朝の6時とか論外すぎて驚きました。再三お願いされても断ります!

• みみちゃん

みみちゃん

ですよね(´・ω・`)私が意地悪なのかな?とも考えてみましたがそうゆう問題じゃないですよね…

• 11月28日

非常識です(>_<)
そんな大事な用事だったんですかね。
風邪ひいてお子さんだっていつもよりママに甘えたいはずですし、その子よりも更に小さい子がいるはぴーさんちに預けたら風邪もうつすし、3人も面倒見なきゃだし、大変なのは絶対分かるはずなのに。そのママさん、自分のことしか考えてないのかな。

• みみちゃん

みみちゃん

早番の仕事だったそうです。職場にシフト変えて貰うのが申し訳ないし、じゃあ私に頼んじゃえ~♪って考えだったのでしょうかね。。(笑)
    風邪も友達の子供は保育園入ってるから熱がなくてこの程度なら気にしないのかもしれないけど、うちの子供達は保育園も幼稚園も行ってないので防げるものは防ぎたいしできれば貰いたくないです。。

• 11月28日

どんなに仲が良い人でもそれやられたらモヤっとしますね。。。
朝の6時に来ることもどうなの?って思うし、悪化してもおかしくない風邪っぴきなんて突き返したいレベルですよ!!!
今後仲良くしたいとも思わないし、私なら身内や保育園など公共機関に頼めないならどんな用事であろうと断るべきなんじゃって感じました。
全然心が狭いとも思わないし、むしろお友達が非常識だと思いました。

• みみちゃん

みみちゃん

私の思っていたことを全て代弁してくれてありがとうございます(>_<)
    ですよね。。本当に今回でちょっと付き合い考えました。

• 11月28日
ねこ

たとえ、甥っ子や姪っ子であっても朝の6時から預かるのはあり得ないと思います!ご友人の感覚がズレていると思いました。
さらに風邪の状態なんて…。本当に大変でしたね。きっと主さんの優しさに甘えているのだと思います。
今度頼ってきた時にはキッパリ断って良いと思いますよ。

• みみちゃん

みみちゃん

ですよね。まず相手の旦那が休みの日だと解ってたら私なら頼めません。(そもそも友人に託児をする事態無理ですが)図々しすぎますよね…
    風邪は本当にガッカリです。。子供達二人とも息苦しそうで辛いです(TT)

• 11月28日
s*d  mama

非常識ですね。
その友人に預かってもらう理由聞きましたか?
仕事ならしょうがないと思いますが
風邪を引いてる子供をわざわざ寒いのに外に出すのもおかしい話です。
病院に行くならまだしも。
はぴーさんが悪くない事もないですね。
無理なら断るのも大事だと思います。
断られたからと何かゆってくるような人は友達ではないです。

• みみちゃん

みみちゃん

はい、理由は仕事の早番とのことでした。
    断って30分500円くらいからの託児所が市内にあるよと伝えてLINEが終わったのですが、数分後に「託児所調べたら7:30からだった。なんとかならないかな?」と再度頼まれ仕方がないと思いあずかりましたが今となっては本当にあの時頑なに拒否しておけばよかったと反省しています…。
    今後は一切預りません(>_<)

• 11月28日