※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変えるべきか悩んでいます。ネントレを知り、抱っこからトントンに変えるべきか迷っています。いつから始めるべきか、永遠に抱っこで寝かすべきか不安です。

寝かしつけは見直すべきですか?😦
今は、夜は抱っこでゆらゆらしたら30分くらいで寝て、置いても起きないで寝てくれています。主人の担当です。特に負担にはなっていないようです(^_^)
黄昏泣きは少しありますが、日中のお昼寝も抱っこゆらゆらでほとんど泣かずに寝てくれます。

が、ネントレってのがあると最近知って…。抱っこせずに置いてトントン、とかの寝かしつけに変えるべきなのでしょうか???今3ヶ月半ですが、やるならいつ頃からですか?
それとも、別にやらなくてもいいんでしょうか??でもそれだと永遠に抱っこで寝かすことになる???
ネットの情報ばかりでよく分からなくなってます(°_°)

コメント

ひあゆー

背中スイッチないなんて羨ましいです♡
重くなって抱っこが負担だったり、夜泣きが出てきた時や置いたら起きるようになってきた時にやるとお互い楽になるなと思います☺︎
出来そうなら今からトントンで寝かせてもいいと思いますし♪
個人的に、決まった時期はないかなーって思います!

• くみこ

くみこ

昼間はもちろんスイッチONです😦でもそのままご機嫌で1人で起きててくれるので…
    重くなったりしてこちらが負担になってきたらやってみるくらいでもいいって感じなんですね(^O^)ありがとうございます!

• 11月28日
あや

私は上の子ネントレなんかしてませんよ😘
大きくなったら勝手に寝るようになりましたし!1.2歳時期でも抱っこで寝かせるときもありましたが、横で手を握っていたら安心して寝てくれましたよ☺しかも今ネントレって言葉初めて聞きました(笑)

• くみこ

くみこ

いつかはやらなきゃって訳でもないのですね😀!!手を握ってたら安心してくれるって可愛いですね!!
    初めて聞く方がいらっしゃるくらいなんだから、気にしなくてもいいんですかね(°_°)

• 11月28日
ワンじろ

うちも抱っこでゆらゆらで寝かせてました☺
でも9ヶ月くらいから突然、抱っこから降りるといわんばかりに体をねじらせ、布団でトントンで寝られるようになりましたよ✨
今でもたまに抱っこで寝たい時があるみたいですが、それはそれで、懐かしくて嬉しくなっちゃいます😆
永遠に抱っこで寝かしつけってことはないとおもいますよ!

• くみこ

くみこ

そっか!大きくなったら、逆におとなしく抱かれてくれなくなるんですね(^O^)ー!!本人の成長に合わせれば良いのですかね❤️
    ありがとうございます!

• 11月28日
なつ

我が家の上の子は1歳過ぎても抱っこで寝てましたが気づいたら眠くなったら一人で布団に潜るようになりましたよ♪
下の子は早い段階で抱っこ寝んね卒業してました。
我が家も旦那担当だったので寂しそうでしたよ!
我が家の場合は二人とも勝手に卒業したタイプです。
ご参考までに♪

• くみこ

くみこ

わざわざトレーニングとしてやらなくても、成長で1人で眠れるようになってくれるんですね(^O^)
    うちも、主人にとって今貴重な触れ合いの時間だから、なくなるもさみしがりそうです!笑
    ありがとうございます!!

• 11月28日
れいあママ

個人的にはいずれは抱っこさせてくれなくなるので、抱っこで寝るうちは抱っこしてあげるといいと思ってます(*・ω・)
うちの息子も夜だけは抱っこの寝かしつけを嫌がるようになってしまって少し寂しくなりました(´・ω・`)笑⃝

• くみこ

くみこ

無理に変えなくても、大きくなると抱っこ自体嫌がるようになるんですね(°_°)たしかに、それはそれで寂しいかもです!!
    おっしゃるように、今は抱っこしまくっておきます❤️
    ありがとうございます!

• 11月28日
あんな

わたしも全く同じ疑問と不安を持ってたので、この質問に回答してらっしゃる皆さんに励まされました✨
ネット情報色々ありすぎて混乱しますよね💦💦

• あんな

あんな

質問に対する回答じゃなくてごめんなさい💦💦

• 11月28日
  • くみこ

くみこ

初めての育児でら産院で教えてくれる訳でもないし、親の時代と違うし、と思うと何が良いのか分からなくなってきますよね💦
    思いきって質問してよかったです❗️
    お互いぼちぼちやっていきましょー❤️

• 11月28日