※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

旦那が夜にリビングのソファで寝落ちすることが多いです。それがなぜだ…

旦那が夜にリビングのソファで寝落ちすることが多いです。
それがなぜだかすっごくイライラするんです😓
ご飯の支度・片付け・食器洗い・お風呂掃除は基本的に毎日私がしています。
そんな時、何もしなくても、ただテレビを見ててくれればイライラはしないんです。
でもソファで横になってぐーすか寝落ちしてる姿を見ると、共働きで私も正社員のフルタイムなのに、なんで私ばっかり?😾という気持ちになります😓

仕事から帰って来たら誰でも疲れてるし、ソファでくつろぐのはいいんです。
旦那も毎日疲れているのはわかっているし、横になったらウトウトしてソファから動けなくなると思います。それは仕方ないんですが、そうなるとわかっているならせめてソファには座るだけで横にならないとか、私が起こしたら頑張ってお風呂に入るとか、もっとしっかりしてほしいんです。

亭主関白タイプの夫にあまりうるさく言うと逆効果なのはわかっているので、「ちゃんとお風呂入って寝てよ」と言い残して私は先にベッドに行くのですが、朝起きてリビングの電気がついたまま。服も昨日のまま。おふろ入らず寝落ちしたんだとすぐわかります。
朝からすっごくイライラします😓
どうすれば直るんでしょう。
ソファを処分してやりたい気分ですが、買ったばかりだし、もちろんそんなことはできません…。

私が気にしなければいいんでしょうか。
でももう独身ではなく家庭を持っているのに(子どもはまだいないですが、結婚して3年経ちます)、みっともない生活やめてほしいです

コメント

たまこちゃん

全く一緒です😂‼️
寒くなってくると、ソファーで寝られると風邪ひかないか心配ですよね。
どうして私が布団掛けてあげなきゃいけないんだろうってイライラします💔
ソファーなんかで、しかもパジャマでない服着たままで、疲れ取れるの?って思います。。
着替えて布団に入るだけのことがなぜ出来ないのか。
そして、どうしてお風呂に入らず寝られるのか、、信じられないです😱❗️
朝お風呂入ると、バタバタして余裕がなくなり困るのは自分なのに。。
反省しないですよね😓💦

• すもも

すもも

お早い回答ありがとうございます😢
    共感してくださって嬉しいです😭💞
    ホント、起きた時に「自分が困るからもうやめよう」とか、直そうって思えないんですかねー😭
    それにそうそう、ソファーで寝ても絶対疲れ取れないですよね!!笑
    なのに毎日何故またそこで横になるんだー!笑 って本当に不思議…☁️
    お話聞いていただけて、なんだか笑えてきたら私の気持ちが軽くなりました😂💞ありがとうございます😭💞

• 11月28日
ri☆ko

わかります❗うちでも休みの前の日とか関係なく1時とか2時とかリビングで寝てます❗頭きます!イライラします❗

• すもも

すもも

イライラしますよね😭!!!
    そうなんです、リビングのソファーからトイレ以外まったく動かないんです。
    動くかと思ったら体勢を変えるだけ笑
    もう直らないんですかね…

• 11月28日
anchovy

お気持ちすごくわかります!
わたしも結婚3年です。

うちの主人と全く一緒です笑
私はパート勤めでしたが、それでもイライラしましたよ😅
テレビ見てるのはいいんですが、寝落ちされるとすっごくイライラします!!!何でですかね笑

リビングの隣がわたしの寝室なのですが、私が食後の後片付けしたりお風呂から出るとリビングに居なく、わたしの布団で寝ていたり。
風呂に入らずですよ?
布団はお風呂に入ってパジャマに着替えてた者のみが入っていい神聖な場所なので笑
許せなくて発狂したことありますし何度も喧嘩しました。
特に夏なんかは1日汗かいて汚いのに、よくそのまま寝れるなと信じられません。
せめて風呂には入って欲しいですよね~
離婚危機くらいの喧嘩したときに本気でやめて、といったら今では7割りくらい頑張ってくれてますが😅

• すもも

すもも

お風呂に入らず布団に入る、うちもそうですーーー!!!!!笑
    私も同感です、ほんと、布団はお風呂に入ってパジャマに着替えた者のみが入れる神聖な場所ですよね!!!笑
    うちも、夏もそうでした。
    何故か毎回私の枕を使ってたし。←確信犯か😱
    R i n t a r oさんは大きな喧嘩をされたんですね!!
    旦那さんの頑張りが垣間見れればまだ気持ちは違いますか…?😢
    うちもそれくらいしなきゃダメなのかな…

• 11月28日
  • anchovy

anchovy

なんで男ってこうなの!?って理解できないですよね😅
    旦那は朝シャンでずーっと来たのでそれが普通なんですよね。。。
    夜入っても朝寝癖が付くので朝シャンにすれば1回で済む。との理屈です。
    きったねーよ!だったら夜と朝2回入れ!って感じで一蹴しましたよ😂

寝落ちしてしまう人なので入らない日もありますが、努力が見られれば多少は目はつぶれます👀

私にとっては絶対に譲れないところだったので、すももさんが譲れない!と思われるのであれば、真剣に話合った方がいいと思います。
    多分旦那さんはここまですももさんが悩まれてると思ってないと思います😓
    私も泣きながら訴えたら『そこまでストレス感じさせてると思ってなかった』と言われましたから!

• 11月28日
  • すもも

すもも

なるほど、寝癖直しも考慮して朝シャンなんですね!笑
    確かにそれなら2回入ってほしいですね😂一番体が汚れた状態で布団に入る事になるから、シーツ・枕に1日の汚れをつけてるようなもの…😭💦

そうですよね、確かに旦那はわたしがこんなにストレスになってると思ってない気がします。。昨日も、あれ?なんで機嫌悪いの?って反応してました。
    いま生理前なので肌荒れもひどく、寝落ちのことも思い出して昨夜すごくイライラしちゃって💦
    肌荒れは旦那のせいじゃないですが、こういう気持ちの日ってなんか駄目ですね😭余計許せなくなっちゃって💦

とりあえずまた寝落ちした日にはちゃんと言おうと思います(´;ω;`)
    R i n t a r oさんの旦那さんのようにちゃんとわかってくれるといいんですが😢

• 11月29日
たきさむ

すみません、うちは私がリビングで寝落ちしちゃいます😰子供が産まれてからはありませんが、妊娠前は、旦那に布団で寝なよって言われても体が動かずそのまま朝ってこと何度もありました…

• すもも

すもも

いえいえ!謝らないでください:;(∩´﹏`∩);:💦私も一人暮らしの時はよくあったので自分のことを棚に上げてる部分もあり申し訳ないです(;´д`)
    寝落ちしちゃう気持ちすごくわかるんです😢疲れてるし寝落ちって気持ちいいし…
    でもうちの旦那はソファーで横になったら寝落ちするとわかっているのに、横になる前に私が注意してもお構いなしで家事もする気ゼロなところが腹立たしいです。笑
    さゆさんの旦那さんは優しい方ですね☺️💞

• 11月28日

わかります!めっちゃむかつきますよね。風呂入って布団に入る、この簡単なことがなんでできないのか…。一人だけぐーたらしてるのが腹立つんですよね。なので私は寝落ちしてたら、エアコンも切って、電気も消して、上から何もかけてやりません💦

• すもも

すもも

なるほどー(´;ω;`)そうですよね、風邪ひいても自業自得、自分でどうにかしてもらわないと。結局心地いいところから変われなくなっちゃいますよね。
    1人だけぐーたらしてるのが腹立つって確かに、本当にその通りだと思います😢
    旦那からしたら、グダグダして目が覚めた時には夜ご飯が片付いてて食器が洗われててお風呂も沸いてて。
    こっちがしてあげてることを当たり前にされてるのがイラッ…☁️😤
    どの家庭もそうなんですね…

• 11月28日
mam

すごくわかります!
うちも金曜の夜とか次の日休みだと
お酒好きなだけ飲んで
ソファーで寝ます😓
電気とテレビと暖房消して
先に寝ると次の朝
全部付いてます。腹立ちますよね!!

ムカつくからたまにテレビのリモコン
隠して寝ます。笑

でも義母がソファーで寝落ちするタイプで、そっくりなので育った環境とか遺伝のせいにして諦めてます😓

• すもも

すもも

テレビとか消しても朝ついてるんですか!!またつけるんじゃなくて、目を覚ました時にお風呂済ませて布団に入ってほしいですよね😢
    テレビのリモコン隠すの名案です😂💞わたしも隠してやろうかな…🤔

確かに育った生活環境ってなかなか変えるの難しそうですよね…
    諦めれば自分の気持ちも楽になるかと思いつつ、まだ苛立ちがどうしても抑えられない自分がいます😭
    まずはリモコン隠しから試してみるか…

• 11月28日
KSJY

私も結婚当初は何で布団に寝れば良いのにと思ってました。

うちは結婚してもう15年の老夫婦なんですが、うちの旦那も良くリビングで寝てます。
毎日なので私は諦め?てますね

旦那曰く 仕事中は気がはってるから
家に帰ってしばらくするとホッとして
充電切れしてしまう。

そしてうたた寝が一番の至福の時と
良く言ってます。

私は旦那がうたた寝はじめたら
絶対に起きないと分かってるので、
2時間くらい寝させちゃいます!

無理矢理起こしても絶対に起きないのでもう2時間寝てるよー!
明日キツイよー!!
起きてーー!!と
無理矢理起こして、うちは歯磨きは必ずしたい人なので、
歯磨き渡したら必ず動き出すので
歯磨きさせてそのまま布団に直行してもらいます!

本当はリビングで寝ないで
布団に寝て欲しいんですけどね、、、、

• すもも

すもも

歯ブラシ渡すのいいですね😭💦
    わたしもKSJYさんと同じように、何時間か寝かせて、「もう◯時間も寝てたよ!明日も早いからそろそろ起きて!」などなど工夫して起こそうとしていたつもりなんですが、テコでも動かない時があり、そういう日はゼッッッッタイに動かないんです。
    "家に帰るとホッとして"というのは確かに…うちの旦那も言っていました…☁️
    旦那さんの至福の時、その間にもこちらが家の仕事をしているんだという事を少し考えてくれたらなぁって…
    わたしが大人になれば楽なのでしょうか😢💦
    まずは歯ブラシ渡しを試してみます☺️✨

• 11月28日
  • KSJY

KSJY

ぜひ歯ブラシ試して下さい♪
    うちは完全充電切れの時は
    歯ブラシ持ったまま寝てますよ(笑)

そして歯磨き粉が下に落ちたりして
    うわぁ!!って驚いて起きたりしてます。

家の仕事ですよね....

不公平ですよね....
    うちも娘の部活で日曜日もお弁当持って行くので
    毎日 旦那と娘の弁当作りで
    本当嫌になります💦💦

たまには家事全部お休みしたい...

• 11月28日
  • すもも

すもも

歯磨き粉が落ちてうわぁ!ってビックリ、睡魔と必死に戦われてたんですね☺️!笑

KSJYさんはお子さんのお弁当まで、本当に頭が下がります…😭💦💦💦
    私は夫婦だけなのにこんな愚痴ってしまいました💦

まだ旦那がグダグダしてる事に対する苛立ちは変わりませんが、自分の母・祖母がしてきてくれた事を考えると、私も頑張らないといけないと思えます(。•́ωก̀。)
    KSJYさんの娘さんもお母さんのすごさが今後わかるはず💞(きっと今も)

でもたまには家事お休みさせてほしいですよね😭、
    毎日頑張られてる世の中のお母さん・主婦の方、尊敬します😭

• 11月29日

うちもみっともない、だらしない旦那ー!です🤣
私は生後5ヵ月の娘が居ますが、ソファで寝落ち、趣味みたいです笑

罰金にしてみては?笑

何も迷惑かけてないでしょ?って思ってるんでしょうね笑
治らないと思います。😭
私は最近、一言もかけず放置です。違う生き物何だと思っています。笑
風邪をひこうが、身体が痛かろうが自分の責任だし、また寝てるわ!くらいに思うようにしてます🐒

• すもも

すもも

罰金、ほんとですね😭
    貯金箱に入れさせようかな😫すぐに貯まりそうです😫笑
    H.Aさんはお子さんがいらっしゃって余計大変な時ですよね😭💦

ほんと、たぶん迷惑かけてないって思ってるところが腹立ちます。笑
    旦那がソファー占領しててわたしは平日一度も座れませんし。笑
    わたしも気にしない心が身につけばいいのですが…
    罰金刑は今後の参考にさせていただきます☺️💞ありがとうございます!

• 11月28日
ちゃん

一緒です!
呆れてるのでほっときます!
風邪ひいても看病はしないです💡

• すもも

すもも

そうですよね😭
    今妊活中なのですが、わたしも早く妊娠したいなぁと思いつつ、もし授かれたら(それは最高の幸せなんですが)余計イライラしそうだと思い、どうしたもんか…とつい愚痴が出てしまいました( ; ; )
    一度大風邪ひいて痛い目にあってもらおうと思います!😤✨

• 11月28日
※ぱんころ※

もう、そこが旦那さんの寝床だと割りきれば
楽になるかもです😅
私は旦那と寝室別々で、旦那はリビングでテレビも
電気もつけないと寝れないらしいので夜中起きれたら
切りに行くって言う習慣になりました😅

• すもも

すもも

そうなんですね!!
    それぞれのお家のやり方がありますよね、
    私ももうそういうもんだと思えば慣れますかね😭
    確かにそうなるとわたしはセミダブルベッドを独り占めできるのは魅力です❣️笑

旦那は掃除ができないので、寝落ちしてるソファーの周りにカバンとか靴下とかが転がってるのもイライラしてしまうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    自分の気持ちが楽になれるやり方を考えたいと思います😭
    ありがとうございます😭💦💞

• 11月28日