※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お出かけ

年末年始に旦那実家へ5泊6日で泊まるのですが、その際の子供のご飯を家…

いつもお世話になっています。

年末年始に旦那実家へ5泊6日で泊まるのですが、その際の子供のご飯を家から作ったものを保冷ボックス(保冷剤も大量にいれて)にいれて持っていこうと考えています。片道6~7時間車で移動するのですが、料理が傷んだりしないか心配です。
また、旦那実家へ泊まる際の子供のご飯をみなさんどうされてるか教えてください。こどもはまだ幼児食なので、義母が作る料理はまだ食べさせたくありません。キッチンが2つあるので、調理器具を持ってって自分で作ろうかとも思いますが、まず食材の買い出しから始めなければならないので、どうしようか考えがまとまらず、みなさんのお知恵を拝借したいです。

コメント

やちこ

1歳8ヶ月の幼児食なら、大人からの取り分けもできますよね?
お義母様が作ってくれるお料理を食べさせたくない理由はなんですか?

年末年始のご馳走は幼児食に向かないものも多いとは思いますが、お煮しめとかなら取り分けてもいいのではないでしょうか?
もしかしたら、お義母様もお孫さんに食べさせるのを楽しみにされているかもしれませんよ😉

調理道具を持ってキッチンをお借りするなら、事前にお義母様に相談されてはいかがでしょうか?
いきなり調理道具を持ってきて子供の分だけ作るというのはお義母様もあまりいい気がしないのでは?と思います。

  • はるママ

    はるママ


    大人のとりわけする際も家では薄味にしてのをあげているんです。なので、大人の味付けの料理は味が濃いので食べさせたくありません。。

    義母が孫に何か食べさせるのを楽しみにしてるのは理解してます。なので食べられそうなものがある場合は、それをいただこうと思ってます。しかし、いつもあるとは限らないので、子供が食べられるものは用意しとかないと子供が食べられるものがない。子供にはまだ食べさせたくないけど、仕方なく食べさせなければならないということになりたくありません。

    5泊6日と長い期間いくので、全部で18食になります。

    調理器具は今年の夏の帰省の際に持っていって料理はすでにしてます。キッチンも2つあるので、一つは私達家族が好きに使って良いキッチンとなってます。夏の帰省のときはまだ離乳食でしたので、少しだけ自分で作り、あとはレトルトで対応しました。今回はすでに離乳食が終わり、幼児食に移行し、食べむらが多いので、できるだけ食べられるものはを用意したいと思ってます。

    義母への配慮も大切だとは思いますが、一番は子供がご飯を食べられることだと考えてますm(__)m

    • 11月28日
にじいろぱんだ

ベビーフード使ってみてはいかがでしょう??
ご飯にかけるだけのレトルトとかありますし☺
おそらく義実家だと、食材そろえて調理するの なかなか大変ですよ。キッチンの使い勝手も違うし。。
例えば義母さんが作った煮物とかなら、少し分けてもらって お湯で湯がいて味を薄めたりくらいは出来そうですけどね☆!!

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。
    義母の作った料理で食べられるものは食べさせてもらおうとは思ってます😃
    やはりベビーフードとかなんですかね、長期の連泊なのでベビーフードばかりになってしまうのは嫌なので、どうにかできないかな?と思ってます😓

    夏に長期の連泊をした際、フライパンやあれこれ持参して料理をしたりしたので作るのとベビーフード、家で作って持参した料理などを組み合わせて子供のご飯にしてみます。

    • 11月28日
ふみころん

私だったら、ベビーフードを買って持って行きます!
義母さんの食事で食べられそうなものがあれば分けてもらう感じでどうでしょう?

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。

    長期の連泊なのでベビーフードばかりになってしまうのもなー。と思ってます😥
    義母の料理で食べさせられるものがあればいただこうとは思いますが、それが毎回あるとは限らないので、子供のご飯は確保して行きたいのです。
    ベビーフード、義母の食べられるもの、義実家で作るもの、家から作って持参した料理などを組み合わせてやってみます。

    • 11月28日
あぴこ

お義母さんに相談してみてはどうでしょう?
大人の料理もこの料理なら途中で子どもの分取り分けられるとか、旦那さんにでも伝えてもらって協力してもらえないですかね?
ぜーんぶ準備して行くのは大変だし、ベビーフードだけあげるのも私なら気が引けちゃいます💦
経験談じゃなくてすいません(T_T)

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。
    義母には帰省前に相談してみます。
    確かに全部準備はかなり大変です😥

    義母の料理で食べさせられるもの、義実家で作ったもの、ベビーフード、家で作って持参した料理などを組み合わせてやってみます!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は義母の作った料理の中から、子供にあげられると判断したもののみ、食べさせてます😊
義母は自分の考えであれこれ子供用に作ってくれますが、残念ながら食べさせたくないものも多いです😅
ですがその際は遠慮なく、これはあげませんのでこちらを頂きますね。と、都度ハッキリと伝えるようにしてます。
また、その時によりますが途中でコンビニにより子供が食べられるお惣菜を買って持参したりもします。
本当は義実家の食事だけで済ませれるようになれば私はそれが一番楽だと思ってます😓

気になったのですが、ご実家に行かれた際も同じく実母さんの料理は食べさせない様にしてます?
そこも徹底されているほどならご主人も納得かもしれませんが、そうじゃないなら義実家の料理だけ何故😓?となりませんか?

  • はるママ

    はるママ


    夫婦の実家は車で1時間の距離ですが、夫婦の実家と自宅までの距離が車で7~6時間なんです。
    なので、お互いの実家の料理はまだ食べさせたことありません。

    今回の帰省で私の実家にも行く予定ですが、その際も食べさせられるものと食べさせたくないものは義実家と同じく千引します。

    義実家でも実家でも子供のことに関してははっきり言わせてもらってるので、義母にも相談しながら、買ってきたもの、義母の料理、義実家で作った私の料理、家から作って持参した料理などを組み合わせてやってみます!

    • 11月28日