※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
お金・保険

住民税の振込用紙が来ない理由や、会社が支払っているか不安です。

心配です、、
昨年一人目の産休育休中、住民税を自分で払ってました。
仕事してるときは会社から普通に引かれてました。
ですが、育児休暇中に二人目出来て、4ヶ月弱だけ復帰し、また産休育休とってますが、住民税を払ってないんです。
役所からも振込用紙(または引き落とし)が来てません。
今さら気付き、不安になりました。
なぜ来ないのか?あとでまとめて払うのか?会社が払ってる感じもありません。

コメント

そうマン

私は後から大量に来ましたー😭かなりの額でした!

  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    やはり、後から来ますよね😂
    払えなくはないけど、一度に沢山払うのはショックですよね~😭

    • 11月28日
フリード

今年の住民税は去年の年収によって支払いが発生するので、去年働いていなかったら多分ご主人の扶養になっていると思うので、それで住民税がかからないんじゃないですか?
私も詳しくないので憶測になるのですが(>_<)

  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    4ヶ月弱の復帰というのが、昨年10月から今年1月半ばくらいまでだったんで、去年は3ヶ月働いてました💦

    • 11月28日
  • フリード

    フリード

    年収が、98万未満なら住民税はかからないはずなのでそれで免除になっているのではないですか?
    会社からの引き落としだとしても、6月頃に毎月の引き落としがいくらになるのかのハガキ等が届いているはずなのでそれがなければおそらく住民税がないと言うことだと思います!

    • 11月28日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    そうなんですね!!
    はじめて知りました✨
    詳しくありがとうございます😊

    • 11月28日
deleted user

住民税の請求って7月頃に来ますよね🤔
それが来ないなら払う分が無いってことかと思いますが、市役所に聞くと教えてもらえますよ☺️
私は払ったか忘れちゃって領収書もわからなかった時に電話で『払い忘れた分ありますか?』と聞いたら教えてくれました😊

  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    なるほど!
    役所に聞くのも手ですね😃
    聞いてみたいと思います!

    • 11月28日
ぷうたん

昨年の年収が100万円未満でしたら非課税なので住民税の支払いありませんよ☺️
0円でも通知を送ってくれる自治体と、送ってくれない自治体があるので、送ってくれない自治体だったんでしょうね🌟