※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

産後ベルトについて相談です。必要性やトコちゃんベルトの選択について迷っています。他のベルトでも大丈夫か、着用方法や費用も気になります。

産後ベルトについて質問です。現在妊娠10ヶ月で、産後ベルト購入を検討しています。産婦人科で、トコちゃんベルト2を貸し出ししてもらったのですが、助産師さんに「別にトコちゃんベルトにこだわらなくても、他の産後ベルトで大丈夫だよー」と言われました。腰の痛みは妊娠中期に家事をしていた頃はありましたが、里帰りをしてからは、ほとんどありません。トコちゃんベルトのつけ方も習ったのですが、臨月でお腹も下がってきているので、横になっても内臓はなかなか上がらないと思うと言われ…つけ方もよく分からず…。つけ方をネットで見たところ、5分横になり内臓があがって緩みができるのを待つと書いてあるのを見て、やっと助産師さんの言っている意味が分かりました。診療時間ギリギリで、他の患者さんもベルトについて聞きに来られていた為、よく分からないままベルトをとりあえず借りました。そこで質問なのですが、①産後ベルトは、そもそも必要でしょうか?②産後ベルトはトコちゃんベルトがオススメですか?③トコちゃんベルト以外を購入された方は、何故でしょうか?高いので気になりつつも躊躇しています。また、肌に直接巻かずに腹巻の上からと言われ、高い上に更に出費がかさむなーと迷っています。下着もお腹まである物を初期からはいていたのですが、トコちゃんベルトは腹巻をし、下着は浅いものにし腹巻の上からベルト着用と言われ、今まで腹帯の上から下着を被せるように過ごしてきた分冷えも気になります。長くなりましたが、先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

あずり

私はワコールの産前産後兼用のベルトを購入しました。身近な先輩ママさんがワコールのベルトを使ってとても良かったと言っていたのと、私が通っていた産院ではトコちゃんベルトの貸出しや試着等は出来なかったので、実際に試着ができる方を選びました。

元々腰痛持ちだったので、産後もベルトを付けていると大分マシになって、骨盤矯正に通い始めた産後3ヵ月位までは毎日付けていました。こちらは特に腹巻きをつけたりせず下着の上から普通に巻いていましたよ。

• しましま

しましま

そうなんですね!ワコールもネットで調べていると出てきました。どこのベルトが良いのか分からなくなり、質問させていただいたのですが、実際に試着して試して見たほうがいいですね。近いうちに、ワコールも試してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月28日
みぃちゃん

産後ベルトは絶対必要です!
骨盤が開いているので
つけて少しでも締めておかないと
生活に支障がでます

トコちゃんベルトおすすめです
やっぱり使い勝手はいいですよ!
ただし長く使うと伸びてきますので
一緒に売ってる産後サポートや
アンダーベルトも必須ですね

高いのでなくても全然平気です!
できれば腰にあて前で×になるタイプが
締め付け強くていいですよ!

• しましま

しましま

ご回答ありがとうございます。
    やはり必要なんですね!ネットで調べると、トコちゃんベルトが面倒で結局着けるのをやめてしまったという意見もチラホラあり、ベルト自体必要なのかも分からなくなっていました。使い勝手がいいものが良いですが、トコちゃんベルトはお値段がするので、やはり迷います。試着の際に、これでしまるの?というくらい余裕がある巻き方だったのですが、トコちゃんベルトだからでしょうか?指が入るくらい余裕があって良いとの指導でした。他のものは締め付けるタイプが多いと思うのですが…

• 11月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

帝王切開でしたが
    ニチバンのてい帝王切開用のテープ貼って
    その上から直接巻いてました!
    産後の体型維持にも繋がるので
    ベルトはつけて下さい(T ^ T)

トコちゃんは少し緩めですが
    アンダーベルトはしっかり締まりましたよ!
    Wで使うことを推奨してるので
    そんなつくりなのかなーって思います!

簡単なやつの方がいいですよ!
    あたしは締め付けタイプが好きですが
    自分にあわない面倒になって辞める
    っていうのが一番良くないので
    西松屋やアカチャンホンポなどは試着も出来ますし
    簡単で使いやすいのを選んでみてください(*^^*)

• 11月28日
  • しましま

しましま

アンダーベルトは締まるんですね!種類がありすぎて、ネットを見てもよく分からないので助かりました。他のベルトも近いうちに試着をしに行ってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 11月28日
*ちぃ*

私産後は使いませんでした🙋

帝王切開だったので
2週間程傷を保護するために
産院でもらったサラシコルセットを
巻いていましたが
それがとれてからは使ってません。

経膣の方と対応は異なると思います
回答にならずすみません😣💦⤵

• しましま

しましま

ご回答ありがとうございます!帝王切開で産んだ従姉妹のお下がりに、サラシコルセットが入っており、帝王切開だとこれを使うんだなーと思っておりました。いろんな方の意見を聞いて購入検討します!ありがとうございました!

• 11月28日