※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

保育園には毎日の着替えが1組必要で、汚れてもいい服が2組~3組必要です。4組目はその日に着る服です。ズボンもたくさん必要ですか?

保育園って常に置いておかないといけない着替えが2組~3組、
毎日の着替えが1組、
最低合計3組の汚れてもいいし、普段着なくても平気な、どうでも良い服がいるのでしょうか?

4組目がその日に着てる服になりますよね?
来年の入園を夢見て今フリマで服を集めていますが、ズボンなどもたくさんいりますか?

コメント

2児まま

1日4組は必要ですね😅
ただ毎日必ず3回着替えるって訳ぢゃないので
今の時期は全然いらないです!
夏は汗かいたりするので
たくさんいりました😭
ズボンも砂遊び等したら汚れるみたいで
一応6着以上は持ってます!

  • popo

    popo

    ありがとうございます。
    希望している保育園の冊子に、
    ロッカーカゴに補充するもの
    「 服上下、靴下(2~3組)」
    と書いておりまして、
    その横には毎日持ってくる物、
    「着替え一式」とあったんです。

    となると、常に最低2組は保育園におきっぱなし、
    そして毎日着替えが1セットいるってことですよね?

    本当にどうでもいい服を3組は最低用意しておくべきということですかね?

    • 11月28日
ごろんた

うちの保育園はお着替え4セット、その日着る服と合わせると毎日5セットです💦
全て使うときもあれば、3セットくらいとか、日によって違います。
お天気悪いと洗濯しても乾かない場合もあるし、最低でも2日分10セットは服がないとあっという間に着る物がなくなります。

  • popo

    popo


    ありがとうございます。
    希望している保育園の冊子に、
    ロッカーカゴに補充するもの
    「 服上下、靴下(2~3組)」
    と書いておりまして、
    その横には毎日持ってくる物、
    「着替え一式」とあったんです。

    となると、常に最低2組は保育園におきっぱなし、
    そして毎日着替えが1セットいるってことですよね?

    本当にどうでもいい服を3組は最低用意しておくべきということですかね?

    • 11月28日
  • ごろんた

    ごろんた

    園によっては汗をかいたら、ご飯を食べたら、お庭で遊んだら、おしっこが漏れたら...と頻繁にお着替えをしますので、やはり3組くらいは必要なのでは?
    具体的に園に聞いてみるといいですよ!

    • 11月28日
よーぽん

元保育士です。
月齢にもよりますが
ストックは大体みなさん上下3〜4組ぐらい入れておられます。
園の方針にもよりますが靴下のストックも2、3個入れておられました。

私が居た園では
朝着て来た服を給食後の午睡で
パジャマに着替え
午睡明けに帰宅時の服に着替える
という基本の流れに併せて
トイトレとか始まると失敗などもあると
ストックがたくさん要るようになります。

  • popo

    popo


    ありがとうございます。
    希望している保育園の冊子に、
    ロッカーカゴに補充するもの
    「 服上下、靴下(2~3組)」
    と書いておりまして、
    その横には毎日持ってくる物、
    「着替え一式」とあったんです。

    となると、常に最低2組は保育園におきっぱなし、
    そして毎日着替えが1セットいるってことですよね?

    本当にどうでもいい服を3組は最低用意しておくべきということですかね?

    • 11月28日
  • よーぽん

    よーぽん

    そうですね、遊びの時や食事などで汚れた際に
    お着替え出来る服を2〜3組ほど入れておいてください…という意味です。


    もし、ストックが無くなれば
    保育園で常備してるお洋服を着てもらい
    後日、洗濯をして返却してもらう
    という感じになると思います。

    • 11月28日
まま

うちの子供が通ってる保育園では
園に置いてある着替えは二組と言われてます。
3組目がその日着ている服です。
私は毎日洗濯してるのでそんなに沢山買わなくても良かったかも💦と思いましたー。
うちはズボンよりも、うえの服や下着を着替えてくる事が多いです。

  • popo

    popo


    ありがとうございます。
    希望している保育園の冊子に、
    ロッカーカゴに補充するもの
    「 服上下、靴下(2~3組)」
    と書いておりまして、
    その横には毎日持ってくる物、
    「着替え一式」とあったんです。

    となると、常に最低2組は保育園におきっぱなし、
    そして毎日着替えが1セットいるってことですよね?

    本当にどうでもいい服を3組は最低用意しておくべきということですかね?

    • 11月28日
2児まま

例えば今日3組持って行って2組使いました
そしたら次の日は2組持って行ったら大丈夫だと思います!
その他にも、上の洋服1枚に下の洋服2枚着替えてたら
上の洋服1枚と下の洋服2枚を補充したら大丈夫と思います!
使ったものを補充していく感じで
私はしてますよ(*^^*)