※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
子育て・グッズ

マイホームの間取りについて相談です。子供部屋の必要性や寝室の使い方について悩んでいます。間取りを見せていただきたいです。

カテゴリーがここであっているのかが分かりませんが、間違っていたらすいません。

この度、マイホームを建てることになり、今間取りで行き詰まっております。

我が家は、現在子供が2人と夫婦合わせて4人家族になります。ゆくゆくは、もう一人欲しいなと思っていますが、子供部屋は人数分あった方がいいのでしょうか?

1階に4.5畳の和室があり、4LDKか5LDKにするかで悩んでおります。
将来は子供たちは出ていき、いずれは夫婦2人になってしまうので5LDKは広すぎないかと思っています。

それと、お子さんは何歳まで親と一緒に寝ていますか?
姉妹、兄弟は同性同室でも問題はありませんか?

参考にしたいので、差し支えなければ間取りを見せて頂きたいです。

コメント

まー

こんばんは☆

うちも、マイホームの間取り主人と話会いました。 3人目が産まれても2部屋で☆
子供は大学に行く時に出て行くかもしれないので男の子1部屋 女の子 1部屋で、間は動かせる扉です3枚くらいの!
後で壁を作れる感じにしますが、たぶん作りません( ´∀`) 主人は男兄弟で、2人部屋でしたが嫌な時は高校くらいで、塾とかに行くのであまり部屋で会うのも少なかったみたいです☆

私は姉妹でしたが、同じ部屋の方が大きくなって服をシェアーできたので☆

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうなんですね。
    ちなみに子供部屋は何畳ありますか?

• 11月28日
  • まー

まー

収納一畳の部屋5.5畳です☆

• 11月29日

夫婦2人子供2人(姉妹)で3LDKです(^^)

子供は小学校中学年までは親と一緒の寝室、
マイホームのメンテナンスを10年くらいで一度したほうがいいらしいのでそのタイミングでそのタイミングで2人一部屋か、移動家具を使って1人一部屋にしたいなと趣園っています(^^)
天井まである、収納になる移動家具、子どもたちが出たあとは部屋を広く戻せるし良さそうだなと…!

ちなみに自分自身が、小学3年から2歳差の妹と2人部屋、中学2年終わりから1人部屋でした。

退会ユーザー

趣園ってます←打ち間違いです(^_^;)

そういえば、同性でも私と妹は性格が結構違ったのでお互い一人部屋欲しがりました…!
    収納を覗いて8畳だったので、一人部屋になってからは机、ベッドの他にテレビやこたつパソコンとかもおいてた感じです。

それだと部屋にこもりがちになってしまうので、自分の子供たちの部屋にはテレビ置かない予定です!
    8畳部屋を2人で使わせて、仕切るときは縦長の4畳にする予定です。(収納別)
    たとえリビングでテレビ戦争が起きても………(^_^;)

実家は8LDKで今4人住んでますが、空いた私の部屋は母が自室に使っています。(歳を重ねて父と別室が良くなったそう)
    父は8畳3部屋を、寝室、自分専用の居間、トレーニングルームっています(^_^;)
    他一人一部屋と、客間と空き部屋一つです。
    納戸が別にあれば、部屋が空いてても物置部屋になっちゃうことはないみたいです。

あればあるだけ、困るものでもないのかなと思いますが、状況に合わせて使えるように移動家具もおすすめです!

• 11月28日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

小学生だと確実に親と一緒なんですね。確かに私も中学前まで一緒に寝てました😊
    ちなみに、今の子供部屋は何畳ありますか?

• 11月28日

退会ユーザー

今は子供部屋8畳です(^^)!0.75畳のクローゼット2つと。

• 11月28日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうですよね〜2つに仕切っても4畳あるので十分ですね。
    もう一度、間取りを練り直そうと思います。とっても参考になりました♡有難うございました。

• 11月28日
ぷぷぷ

うちももう1人可能であれば欲しいなと思ってますが4LDKです😂しかも子供部屋狭いのでので2人で一部屋は無理かなと思ってます😂
もう1人できたら、2階の広めの寝室を子供に譲って2人1部屋にするか、1階の4畳の部屋で夫婦で寝るかですかね🤔
実家が7LDKですが、母がこんな広い家いらないっていつも行ってます😂

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

7LDKですか〜凄いですね^_^;
    しかも掃除も大変そうです!
    ちなみに子供部屋は何畳ですか?

• 11月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

無駄に広いです😅
    うちは子供部屋5.2畳しかないのでベッドと机置いたらもう何も置けなさそうです😂
    寝室が8畳とウォークインクローゼットあるので最悪そこなら2人一部屋大丈夫そうです🤣
    3部屋頑張って作っても3人目できなかったらもったいないので😂笑

• 11月28日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

ですよね〜あまり広くても先々の事を考えるといらないですね。
    子供部屋を使う期間も短そうだし、今は核家族なので💦
    月々のローンはどのくらいで、建坪も差し支えなければ教えて下さい。

• 11月28日