※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぷー
子育て・グッズ

授乳中でおっぱいの出が少ないので悩んでいます。改善方法やアドバイスが欲しいです。

先月から生理が始まってしまいました。

先月くらいに急におっぱい飲んでて乳首引っ張ったり、飲み始めてすぐに飲むのやめてみたりして、おっぱい終わりかなーと思って抱っこしてるとすぐに機嫌悪くておかしいなっていうのが1週間くらい続いたら生理が来てショックでした。

たぶん、あれはおっぱい出てなかったんだと思います。
確かにあまり張らなくなってしまって来てました。

息子がおっぱい飲む姿がとても可愛く、授乳の時間がとても幸せだったので完母で育てたいし、卒乳もしなくて自然に止めるまで待とうと思って2年くらいまではあげる気満々だったのに。。。

おっぱい温めたり、水分とったりお餅食べたりして少しは改善して来ましたがまだまだ出が少ない気がします。
5ヶ月なのですが、今からおっぱいマッサージ通ったり頻回授乳とか食事とかで出が良くなるものなのでしょうか。

あと、おっぱい出るようになるのにこれしたらいいよーとかあれば教えていただきたいです。

コメント

あやま

具沢山の味噌汁飲むといいって聞きました😊✨

  • たけぷー

    たけぷー

    そうなんですね✨それなら明日からでも始められそうです^ ^やってみますー!

    • 11月27日
hana

完母でしたが3ヶ月で生理きました💦
そんなに量減った感じはなかったです。
張らなくなってきたのは差し乳になったわけではないでしょうか?(´ω`)
私はamomaのミルクアップブレンドのハーブティー、白米をたくさんとって、あとはよく寝るとたくさん出ました!
5ヶ月の頃に結婚式で一度長時間授乳しなかった翌日、出が悪くなりましたが、瀕回授乳や水分補給で回復したので、今からでも大丈夫だと思いますよー!!

  • たけぷー

    たけぷー

    そうなんですね!!復活したと話聞けて嬉しいです^ ^
    指し乳でいいんですかね♪
    確かに、最近ちょっと寝不足でもありましたー😖白米も最初はモリモリ食べてたのですが最近は落ち着いて来てしまっていたので白米モリモリ食べてぐっすり寝るように頑張ります! ハーブティーもチェックしてみます^_^

    • 11月27日
sa♡

肩や背中を動かしてほぐすといいみたいですよ🙌
助産師さんが、背中は第2のおっぱいって言ってました😊

  • たけぷー

    たけぷー

    あー、確かに背中はバキバキで凝りまくってます。。育児に追われて肩とか背中痛いまんまでした(>_<)自分のケアもしなくてはいけないですね〜

    • 11月27日
ハロまま

私はハーブティーを飲むようにしていました☘
ネットで買うとお買い得ですよ😆

  • たけぷー

    たけぷー

    ハーブティー効果ありましたかー??そういう類のものってすごく多いし正直なにを信じていいかわからなくて。。😅

    • 11月27日
  • ハロまま

    ハロまま

    初めの方は効果あったように思うんですが途中で飲んだり飲まなかったりしちゃって😅でも落ち着きますし、体にはいいと思います😆❣️

    • 11月28日
ちゃむちゃん

私はお餅は乳腺つまるからあまり食べないでって助産師さんに教わりましたよ!水分たくさんとってと言われました!

  • たけぷー

    たけぷー

    乳腺の前におっぱいが作られてる感じがなくなっちゃったんです😫これが指し乳ってやつかと思っていたのですが体重の増えも1日20グラムで少な目ですし。。
    水分ですね!頑張って飲みます(>_<)

    • 11月27日
みぽりん

現在も授乳中の物です。

サクラとか売名ではなく、私はミルクアップブレンドという、AMOMAの紅茶が抜群に効果がありました!
張らないな〜とか思ったときに、ミルクアップブレンドを飲むと作られすぎて詰まりました(ノД`)笑
個人差はあると思いますが、良かったら試してみてください。

食べ物だと、あんこ(粒あん)が相性良いです。
こしあんは私が食べないので試してません。
あと、冬野菜が体を温めるから良いと聞きます。
今の時期だと、鍋とかいいと思います(´∀`)

頻回授乳をすると、5ヶ月でも出はよくなると思います。

それと、私は睡眠不足だとおっぱいの出が悪いです。
なので、昼間ができた日はおっぱいの調子が今でもすこぶる良いです。
質問者さんは睡眠とれておりますでしょうか?
少しでも睡眠が出来る時間がありましたら、試してみてください!

大きくなって飲む量が増えると、おっぱいが出てるか不安になりますよね。
ストレスも関係するらしいので、あまり考えすぎないよう、前向きにおっぱいと向き合っていきましょう。
無理なされないようにしてください<(_ _*)>

  • たけぷー

    たけぷー

    ミルクアップブレンド、気になります^ ^AMOMA紅茶もあるんですねー!

    あんこと冬野菜ですね^ ^これからの時期美味しいので早速明日から取り入れてみます♪

    いま、おっぱい強化月間だったのですがまた生理きておっぱい足りない感があるので凹んでましたが出ると信じて頻回授乳頑張ってみます!

    睡眠大切ですねー。いっぱい寝た日は確かに飲ませられてたかも。。なんだか最近忙しくしていて寝ることおろそかにしてたかも!明日から生活改めてよく寝るようにします^ ^

    そうなんですー、今でさえ足りなさそうなのにどうなるんだろうと悶々としてました。。、
    ありがとうございます!色々教えてもらったので前向きに頑張ってみます^ ^

    • 11月27日