※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

4歳の息子の寝かしつけに1時間以上かかり、悩んでいます。寝つきが悪く、保育園での睡眠が長いため相談できず、最後には叱りつけてしまうこともあります。

4歳の息子の寝かしつけに1時間以上かかります。。
赤ちゃんの頃はきっちり3時間おきの授乳(ミルクでしたが)7ヶ月で夜の授乳をやめ、夜泣きもありましたが抱っこか添い寝で2歳くらいまでは寝てくれました。3歳から一気に寝つきが悪くなり多少前後しますが、20時に寝かしつけたとして寝るのは21時半かひどい時は22時近くまでかかります。保育園での睡眠が長すぎる(15時まであります)と思い、何度か相談しようかと思いましたが迷惑かなと思うとなかなか相談出来ず...
今日は20時40分くらいから寝かし始めまだ寝てません。
もう耐えきれずこちらで相談しました。
うちも寝なかった!という方や、今何歳だけど未だに寝つき悪い!という方おられますか?
毎晩最後には叱りつけて寝かせるので本当にしんどいです。

コメント

ひ。

今4歳4ヶ月の男の子のママしてます\( ・ω・ )/

私のところも体力が有り余ってると中々夜寝付いてくれないですよ

• ひ。

ひ。

途中で送ってしまいました😰

だからいつも
    「早く寝ないと保育園遅刻するけどいいの?!」って怒ったりしてます。
    疲れてる日はすぐ寝てくれるんですけど
    そうでもない日は中々😂

• 11月27日
  • みはる

みはる

コメントありがとうございます(*´-`)
    私も「寝なさい!」「何で寝ないの!?」「パパのとこ連れてくよ!(自分で言うのもなんですがママっ子で主人と寝たがらないため)」などと言って終いには泣きながら寝てます😭😭

• 11月27日
  • ひ。

ひ。

相手してると逆に寝てくれなかったりするので私の家では隣にいるだけで部屋は真っ暗か豆電、無言でとりあえず待って、寝てなかったら隣から離れて
    さっきのセリフを言ってます😅💭

泣きながら寝ちゃう時もありますが
    朝起きてもっと寝たかったと機嫌悪くなる時ほど困ることはないので仕方ないと思って割り切ってます😂

• 11月27日
  • みはる

みはる

そうですよね。😥
    うちは寝付き悪くても寝起きがまぁいい方なのでマシかな...って感じです‪‪💦‬

• 11月27日
  • ひ。

ひ。

ちなみに、まだ私の息子は寝てません。なので放置してます。笑
    「ちゃんと寝れない子はママ一緒に寝てあげないよ」って最終手段でたまに使いますが、そうすると頑張って寝ようとして気づいたら寝てたりします。笑

• 11月27日
ゆうまこ

どんどん体力がついてるんだと思います。
うちの息子も4歳すぎたら、土日の家にいるときに昼寝はしなかったです。

保育園には夜寝ないので全力で遊ばせて下さいとお願いしてましたが、やはり寝るのは10時前後でした。

お昼寝はどうしてもしないといけないから仕方ないですよね( ;∀;)

• みはる

みはる

保育園に言いたくても子供が寝てる時にいろいろ作業したりするんだろうし...など考えるとなかなか言えず😭
    うちも土日は昼寝させないけどそうすると夕方眠い...みたいな感じになるのでもう😭って感じです(笑)

• 11月28日
葉月

もうされてるかもしれませんが、
入浴後①時間くらいが寝やすい
みたいです(*^^*)

私は娘が寝ない時は
隣に居て
次見た時に寝てなかったら
ママは2階から降りるから一人で寝てよと言って。
寝てなかったら降ります。
我が家は、意外と一人にしたら寝る事が多いです。

モニター付けてるので
モニターでは見てますが(>_<)

• みはる

みはる

コメントありがとうございます!
    大体毎日入浴後1時間くらいで寝かせてます( *´﹀`* )ノ けど寝ない(笑)‪‪💦‬
    うちも2階で寝かせてますが私が降りようとしたら泣きながら「寝るから~!」と引き止めてきます😅

• 11月27日
  • 葉月

葉月

なかなか寝かすの大変ですよね(;´д⊂)
    ヒドいかもやけど、
    私は泣いても降りてしまいます💦

今では、泣かなくなり諦めて寝てくれてます(*^^*)
    強制的になってしまいますが(>_<)

• 11月27日
吉田

保育園のお昼寝で体力回復しちゃってるんでしょうね( ´•ω•`)
うちは2歳9ヶ月ですが、保育園でいっぱい寝た日は24時まででも起きてます…
それで朝ぐずぐず→日中眠い→保育園でいっぱい昼寝→夜寝ない!
の悪循環なので保育園に相談しました💦

土日祝(自宅)は寝かしたくても昼寝しません!!
それでやっと21時前後にねます(;´∀`)

5歳の長男は産まれた時から勝手に寝る子で、寝かしつけ知らず!!
早い時は「おやすみ」と言った数秒後には寝息💦

• みはる

みはる

やっぱりそうなんですね(´・ω・`)
    子供の体力って本当にすごい...
    24時まで起きてたらしんどいですよね‪‪💦‬
    長男くん...羨ましい(´-`).。oO(

• 11月28日