※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉模様
お仕事

育休復帰後、仕事に慣れず手探り状態。子どもにイライラし、どう対処すべきか悩んでいます。職場復帰後の慣れについてや、子育てと仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

育休復帰して3ヶ月経ちますが、正直仕事が時間内に終わりません😵育休前に働いていた感覚が戻らず、今なにをすべきかわからないときがあり手探り状態のときがあります。自分が役にたっているのか疑問に思うときもあります、、、

毎日忙しく、子どもをかまってやれる時間がなく、今日の朝と夜もご飯のときに泣いてばかりいる子どもに対して『そんなに泣くなら食べなくていい‼️』と怒鳴ってしまいました、、、

皆さんに聞きたいのは職場復帰して、どのくらいで仕事慣れましたか⁉️
あと、子どもに対してイライラしてしまうときなどどう対処しているか教えて下さい。(家事の手抜きなども)

コメント

☆ねこ☆

どういった仕事内容かわかりませんが…
私は時短勤務ではなくフルタイムで復帰してますが、その代わり定時にきっちり帰らせていただけるように交渉しました(・・;)
残業しないように必死にやってますが(・・;)
1日のToDoリスト作ったり、流れを考えて動けるようなお仕事なら、おすすめですよ(^ω^)

私はイライラする時は、子供のご飯はきっちり20分と決めて、泣いたり遊び出したら少しストップして、子供が落ち着いたらまた再開して、時間になったらそこで終わりにしてます。全然食べてなくてもです。そんな時に無理したって怒ったってどうせ食べないですし(・・;)
イライラしたら全ての家事を投げることにしてます_(:3 」∠)_
ダメ母ですが、とにかく子供と触れ合う事にして家事は一旦ストップさせてます。
怒鳴ったら後悔しかしないし、子供ももっと泣くし_(:3 」∠)_

• 水玉模様

水玉模様

仕事は看護師をしています。
    優先順位は分かっているんですが自分がやるべきか他の人に頼むべきか迷うときがあります😖💧
    ToDoリストですか?考えてみます。

イライラしてる原因はわかってるんです、、、仕事が思うようにいかない、けどそれを職場で口にだせないから悪循環で、、、😔

全ての家事を投げる。確かにその方がいいですね!
    回答ありがとうございました‼️

• 11月30日
ちよ

4月末に時短で仕事復帰してそろそろ7ヶ月経ちます。
私も同じような感じでまずは今までの仕事を思い出すことからでした^^;
周りからはゆっくり思い出せばいいよと言われましたが遅い上にミスしたり自己嫌悪の毎日^^;
さらに数週間後に部署が統合され、加えて統合先の仕事を新たに覚えることになり手探り状態で間違ったりもう本当に自分が嫌になりました💦
旦那は朝早く夜遅い仕事で育児には積極的ではないし周りにも頼れる親族がおらず子供のことも私がほぼ見ているのでイライラしてしまうこともありますね^^;
対処法は遊び始めたりぐずり始めて食べなければある程度の時間が経ったら構わず下げる、それでお腹が空いたりしたら食パンや果物など食べそうなものをあげて済ませる。。。感じですかね☆
手抜きは冷凍野菜や冷凍食品、ベビーフードなどを使ったり。
仕事も家事も育児も全部同時には無理なのでとりあえず子供のお腹を満たしてから大人のご飯(私も旦那もこだわりがないので食べれたら良い^^;(笑))といった感じです^^;