※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
子育て・グッズ

昼間は抱っこしないと寝ない赤ちゃん。将来は自分で寝るようになる?トレーニングが必要?

現在3ヶ月で夜は授乳すれば布団に置いてもしばらくすれば寝てくれるのですが、昼間は抱っこでないと寝ません。寝たと思って布団に置いたら5分〜30分で起きてしまいます。
両親が隣に住んでいるので、昼間子供が寝ている時は私か父母の誰かがずっと抱っこしている状態です。

両親の助けがあり私1人でじゃない分、負担は軽く助かっているんですが、今後成長と共に昼間でも布団で勝手に寝るようになるのでしょうか?それともネントレのような訓練をしないといけないものなんでしょうか?

コメント

あやま

今息子が1歳になりましたが勝手に寝てくれるのは今までで数回しかなかったですよ😵(笑)

• ししまる

ししまる

1歳位には寝てくれるようになるのかなーと漠然と思ってたんですけど違うんですね💦

• 11月27日
  • あやま

あやま

わたしも思ってましたけど、今はトントンで寝てくれるのでそれだけで楽になりましたよ!あと夜は寝れば朝まで起きないです!
    その子によってみんな違うと思いますよ😊

• 11月27日
  • ししまる

ししまる

トントンで寝るよう練習するんですか?全くトントンで寝る気がしないです💦

• 11月28日
  • あやま

あやま

練習とまで気張ってやらなかったですけど卒乳と同時にトントンしたら寝るようになりました!
    まだ3ヶ月ならトントンで寝なくて大丈夫ですよ🙆

• 11月28日
さおり

うちの子も昼間抱っこじゃないと寝ない子で、夜だけ布団で寝るようになったのは4ヶ月頃でしたよ♪
5ヶ月あたりから昼間も10分とか15分ぐらい抱っこから下ろしても寝れるようになって、だんだん時間かのびるようになったかんじです。
基本抱っこ紐かおんぶでお昼寝でしたよ☆
トレーニングとか練習とかいうぐらいに頑張らなくていいと思いますが、一緒に寝転んだりしながら練習してみたらいいんじゃないですかね?

• ししまる

ししまる

そうなんですね!最近はもう布団に置くことはせず、ずっと抱っこのままだったんですが、またちょっとゆるーくチャレンジしてみようかとおもいます!

• 11月27日
みは

うちも昼寝だけ抱っこじゃないとねません…。
しかも置いた瞬間…どころか、置く体勢になっただけで泣きます。
夜は一人で寝るんですけど。

私はそばに頼れる人もいないので、1日三回、一回につき30分~1時間半、ずっと抱っこしてます😅
置いたら泣くから、夜みたいに抱っこじゃなく寝る練習しようかと思いましたが、それに時間かけるより抱っこで寝かしつけてそのまま抱っこの方が早いと気づいてしまったので😅
お昼寝の回数はそのうち減ってくるし、付き合います😅

• ししまる

ししまる

私も布団に置いてまた最初から寝かしつけがやり直しになるよりは、抱っこしたままの方が楽なので最近は抱っこのままです💦
    夜は1人で寝てくれる分、まだ良いんですけどね😥もし夜も寝てくれなくなったら…と思うと恐怖です。。

• 11月27日
www.

うちの息子も夜は寝てくれるのですが昼間は眠りが浅く、いろいろ調べて、授乳クッションで丸くなるようにくぼみを作ってそこに寝かせたらチョット寝てくれてました😂

成長していくにつれて寝てくれるようになるとおもいますよ😆
最近は1人で遊んで気づいたら寝てたりします😊

• ししまる

ししまる

授乳クッション前に試した時はダメでした💦でも試したのは結構前だし、少しだけ前に比べると背中スイッチの感度が鈍ったような気もするので、また試してみようかとおもいます😄
    遊んでて気づいたら寝てるって可愛いですね‼︎

• 11月28日
あい

私も未だに同じ感じです🎵
昼間は抱っこじゃないと寝ないです🎵
昼間はワンオペなので眠くなったらずっと抱っこです🎵
でもネントレはしない予定です🎵
抱っこが大好きなのも個性❤️
今のうちにいっぱい抱っこさせてくれる😄って思ってます🎵
夜は2,3回起きるけどママが恋しいのかな?って前向きに考えてます🎵
回答になってなくてすみません😅

• ししまる

ししまる

すごく前向きで育児楽しんでいる感じが素敵ですね✨
    分からない事だらけで検索ばかりする日々ですが、あいさんの様に前向きに考えるとずっと気持ちも楽になりますね☺️

• 11月28日
もっち

起きている時は機嫌悪いですか??😃
うちの子は2ヶ月くらいから置いたらすぐ起きるようになり、なんで〜🙄と思っていましたが様子を見ていると機嫌よく遊ぶ事が増えてきて、あれ?眠くないのかな?と思うようになりました😆
今も例え5分で起きてしまっても泣いたりしないようなら、もう起きて遊んでいてもらってます💓
質問の回答にならず、すみません💦

• ししまる

ししまる

おっぱい飲んで1時間半位はご機嫌で、その後は眠くなりグズグズしだすので、それから抱っこして寝かしつけたあと置いて起きてしまうと泣いちゃいますね💦それからまた寝かしつけがやり直しになるので最近はもうずっと抱っこのままです💦
    起きても機嫌が良いならイイですね☺️

• 11月28日
ママ頑張ってます

私の子は夜は寝るんですが昼はあまり寝ません...

眠たくてずっとぐずってる感じですか??
一歳にもなれば自然とお昼寝できると思いますよ
息子は眠いと言って2歳前に勝手に寝るようになりました笑

• ししまる

ししまる

授乳→1時間半位ご機嫌→眠くてぐずる→抱っこで1時間寝る、のサイクルを繰り返しています。
    自然とお昼寝できる日、待ち遠しいです😥

• 11月28日