※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

2歳と生後2週間の子供がおり、母乳育児に悩んでいます。母乳の出が悪く、赤ちゃんも上手に吸えていない状況です。母乳は吸わせることで生産されるが、搾乳でも母乳は絞れている。諦めずに母乳育児を続けられるか不安です。

いつもお世話になってます!
2歳と生後2週間の子供2人いるのですが
1人目の時は半年くらいで完ミにしてしまい母乳での授乳に関してはほぼ初心者です。
今回はなるべく母乳も吸ってもらいたくて
直母と搾乳で母乳も与えているのですが
しばらくはおっぱいも張って母乳も出ていたのですが
最近搾乳でもあんまり絞れないくらい母乳の出が悪くなってしまいました…。おっぱいの張りも感じません。
色々調べて 精神的ストレスや食事などの原因があることも分かったのですが、赤ちゃんの吸いも上手く吸えていない感じで浅くチュパチュパしている感じです(´;ω;`)

吸わせているとホルモンが活性され母乳も生産されると聞いたのですが 上手におっぱいが吸えていなくても母乳は生産されるものなのでしょうか?

私が吸わせ方のコツも上手く掴めてないのもあり
チュパチュパしてるうちに赤ちゃんは疲れて寝てしまいます。きっと母乳も吸えていないと思います。
一応搾乳してわずかながらの母乳は絞っているのですが…

諦めずに吸わせていれば母乳育児に出来ますでしょうか?

1人目の時も同じような感じで 結果諦めてしまったので落ち込みます。

コメント

たも

搾乳しつつ直母練習して母乳頑張ってました。

搾乳は搾乳器ですか?
子どもに吸われると出るけど搾乳だと思ったより出ないということは多々ありますので搾乳で出ない=母乳が出てないってことでもないのであまり気にしない方がいいです。

赤ちゃんが大きい口を開いたときに思いっきりおっぱいを咥えさせます。
乳輪全部隠れるくらいのイメージです。
深く咥えないと上手く吸えませんし、切れたり噛まれたりしやすいので深く咥えさせるのは大事です。

生後2週間ならまだまだ望みはあります。
桶谷など母乳外来行きましたか?
乳腺開通、母乳絞ってくれますし、吸わせ方など指導してくれます。
私は桶谷に通って完母になれました。

食事は和食、温かい飲み物たくさん飲んで、ストレスあまり溜めずに、肩甲骨周りのコリがあればマッサージも有効です☺️

• cipi

cipi

ご回答ありがとうございます!
    搾乳機は買ったのですが助産師さんにまだ乳腺の開通が浅いから自分で手で搾乳してからの方が良いと思うとアドバイスを受けて まだ手で搾乳しています💦 良いおっぱいをしていると言われたものの搾乳して取れる量は最高でも両乳合わせて90mlなのであまり出は良くないのでは?と思っています😢

我が子は2500gと少し小さめに産まれたので まだお口が大きくないから上手く吸えないのもあるねー💦と入院中には言われ 今も中々大きい口を開いて乳輪までは咥えることは難しいようです。

桶谷式気になっているのですが 他県にしかやっているところなく 産院で母乳外来をお願いしてたのですが上の子が風邪を引いてしまい 予約していた日には行けなかったので また後日予約はしようと思っています(´;ω;`)
    1人目の時も行ったのですが その時はあまり効果が得られず少し心配ですが…💦

• 11月27日
  • たも

たも

搾乳は手の方が刺激としてはいいらしいですが、なかなか手でたくさん絞るのは難しいですよね💦

うちの上の子も2530で生まれて小さいし私の乳首も吸わせづらいしでかなり苦労しました。
    片乳が出なくなったり乳腺炎になったり色々あり完母までには4.5ヶ月かかりました。

とにかく赤ちゃんもお母さんも練習あるのみです。
    少しずつ上手になるのであまり焦らず☺️

私は産院の母乳外来は全く合わず、桶谷に行って劇的に変わりました。
    抱き方や咥えさせ方、吸わせ方はとても為になりました。
    私も少し離れた場所に通ってましたが主人に運転してもらい回数も普通より減らしてもらって3.4回しか行ってません。
    もし行けそうなら1回だけでも行ってみてほしいです。

• 11月28日
  • cipi

cipi

そうなんです。まだ乳腺の開通も浅くてピューっと出るのは数本でポタポタと出る部分が多いし、首も疲れるし今の時期寒いしで毎回の授乳に追いつかない時もあります(´;ω;`)

そうなんですね!私は左の出が少ないんですが赤ちゃんは左の方が自分の向き的に吸いやすいようで比較的出る右側は咥えてもくれません💦
    私も右側の授乳の時の抱き方は苦手でそれも原因だと思います。

私も産院の母乳外来は合わないと思っています…。母乳推薦な感じではなく混合でも〜ミルクでも〜的な感じなので…絶対母乳!にすごくこだわってるわけではありませんが、せっかく出るのにミルクにしてしまうのは経済的にもと思ったので今回は母乳中心の不足分をミルクの混合で頑張りたいと思ってます✨

桶谷式 近隣の県に無いか調べてみて旦那に相談してみようと思います!
    やっぱり口コミ通り良いんですね(๑′ᴗ‵๑)!

• 11月28日
はるくんmama

水分たくさんとったり、アモーマ(AMOMA)のミルクアップブレンドと言うハーブティー飲んだりとかしてみるといいですよ( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

• cipi

cipi

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり水分補給することは大切なんですね!余り摂取出来ていなかったので沢山飲むこと意識してみようと思います☀️ アモーマ初めて聞きました!タンポポ茶は上の子の時試したのですが味が苦手で途中から飲まなくなってしまったのですが…アモーマ見つけたら試してみようと思います!

• 11月27日