※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょんちゃん
子育て・グッズ

最近野菜を食べなくなった1歳4ヶ月の子供。固形食が好きで、ハンバーグや肉団子などを食べているが、レパートリーが少ない。固形食で野菜を取り入れるアイデアを教えてください。

1歳4ヶ月の食事について質問です

食事大好きでたくさん食べるのですが、最近になって野菜を食べなくなりました( ̄▽ ̄;)

小さく切って肉や卵で固めると食べるので、なんとか食べさせることは出来ているので時期的なものなのか食感が嫌いなのかなぁとは思っています

ただ…レパートリーが、ハンバーグ、肉団子、卵焼き、オムレツ、お好み焼き(野菜を卵と小麦粉で混ぜたもの)、いもだんご、かぼちゃだんご
くらいしか思い浮かばず( ̄▽ ̄;)
いまつかみ食べをしているのでドロドロしたものではなく固形がいいなぁと思うのですが
何かあったら教えてください!

麺類、ご飯類、パンなどは好きで食べています

詳しいレシピなどではなくて簡単にこんなのどう?
みたいなお返事で大丈夫なのでお願いします!(*´ω`*)

コメント

ダイア

焼きワンタンいかがですか!
豚ひき肉にお好きな野菜のみじん切りを入れ、ワンタンの皮に包み焼くだけです( ^∀^)カリカリしていて、掴み食べもでき、息子も大好きです!野菜結構いれてもばれません!笑

• ひょんちゃん

ひょんちゃん

コメントありがとうございます!
    普通に美味しそうですね(о´∀`о)
    やってみます!!(*´ω`*)

• 11月27日
みかん

野菜のホットケーキや蒸しパンはどうですか?
うちはおやつによく食べてます。

• ひょんちゃん

ひょんちゃん

なるほど!食事だけじゃなくておやつにも野菜が入ってたら最高ですね(*´ω`*)やってみます!!

• 11月27日
リエ

カレーは最強です!(笑)人参、玉ねぎ、ジャガイモ、以外にも入れちゃいます😊あと、チャーハン、納豆(娘の好物で、多少野菜入れても食べてくれるので)、うどん(煮込み、焼き)、です。

うちも、野菜拒否継続中で四苦八苦してます😅💦

• ひょんちゃん

ひょんちゃん

カレーなら食べそうな気がします(о´∀`о)でもまだ挑戦してなくて( ̄▽ ̄;)やってみます!
    チャーハンとかうどんみたいにバラバラになるとうちは避けてしまって食べません( ̄▽ ̄;)うどんの時は卵でとじてなんとか少し食べてくれるくらいです(*_*)
    お互い大変ですねw頑張りましょ〜〜\( ˆoˆ )/

• 11月28日
  • リエ

リエ

あと、娘はカレー味ならスープでもまずまず食べます😅💦
    チャーハンは、細かく刻んで分けられないようにしちゃってます。うどんは、うどんを口に入れるときに野菜も一緒に食べさせます。

はい、辛い時期ですが…💦頑張って乗り切りましょう😊

• 11月28日
  • リエ

リエ

あと、娘は最近コップ飲みをマスターしつつあります。コップに野菜スープ入れると、自分で喜んで食べることもあります。

• 11月28日
  • ひょんちゃん

ひょんちゃん

おお!コップ飲みは振り回すので怖くて挑戦できません笑笑
    コップでも呑めるんですが絶対渡せません(笑)

• 11月29日
  • リエ

リエ

背に腹はかえられぬ、ですかね(苦笑)

• 11月29日
  • ひょんちゃん

ひょんちゃん

なんか…コップとかスプーンとか
    どうやってマスターしていくんでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    スプーンはとりあえず持たせてはみるものの手で食べます(笑)

• 11月29日
  • リエ

リエ

コップは、オモチャとして与えてました。それを本当に飲むみたいに口に当てることが増えて、お風呂の柄杓を口に持って行きお湯を飲もうしてたので試しに渡したら零しながら飲みました(笑)
    スプーンは、渡してただけですよ(笑)手を添えて口元までご飯運んだりもしましたが、娘の自分でやりたい欲求により断念。結果、スプーン片手に手掴みが続きました。が、最近になって突然スプーン使うようになりました。親が食べさせてくれるのを見て学んで、試したら出来たみたいな感じかと。

• 11月30日
  • ひょんちゃん

ひょんちゃん

なるほど!!
    やはり与え、そして耐え続けるのって大事なんですね( ;∀;)
    真似っこ!
    一緒にスプーン使って食べるのいいかもしれませんね(^O^)
    真似っこ遊び楽しいですものね(〃‘艸‘〃)

• 11月30日
  • リエ

リエ

私、なんの練習もさせてないです(笑)ストローも与えたけど、出来なくて放置して数日後に思い出して出してみたら吸えるようになってたり(笑)
    子供は、意外と勝手に成長してくれます!(笑)

• 12月1日
  • ひょんちゃん

ひょんちゃん

あ!確かにうちもストローの練習だ!ってやってたら全然できなくて
    しばらくしてあげたらいつのまにか出来てました(笑)

いつのまにかできるのを信じて…( ;∀;)(笑)

• 12月1日
  • リエ

リエ

気付くと勝手に出来るようになるの、凄いですよね😊

はい、焦らずゆっくりで良いと思います。

• 12月1日