※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

共働きだったが、出産で退職。主人の給料では生活費が足りず、手取り20万。支払いが多く、生活に困難。失業手当も未定。お金に不安。

主人の給料じゃ生活していけません…
出産を機に退職しました。それまではフルタイムで共働きだったので、生活に困ることは無かったのですが、いま主人の給料では生活費も残らないです。
出産手当金ももらいましたがどんどんなくなります。税金の支払いなどで…
主人の手取りは20万いかないくらいですが、主人は、独身の頃に買った車のローン、奨学金の支払いで3万5千円ほど減ります。
家賃や光熱費、水道費、ケータイ台などで10万近く払います。
生活費がもう残らないです。
来月から失業手当を貰えるかも知れませんがまだわかりません。
年末に向けて出費がかさむのに、お金がなくて気分も落ち込みます。
どう生活していけばいいんだろう

コメント

ぷにぷにぷにお

お子さんを預けて働くしかないんじゃないですか🤔💦💦?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    本当それしかないですよね…保育園を探すところからですが、早く働けるように動いていきます!

• 11月27日
あんじゅ

幸い我が家は社宅があって家賃に関しては安く済んでいますが、夫が一度体調を崩して休職まではいかなかったものの収入が手取りで15万あるかないかまで落ち込んだことがありました。それからは15万基準で月の支出を考えるようになりました。足が出る月もありますが慣れてくるとこれくらいでも大丈夫、と自信になりました。
奨学金は学生支援機構でしょうか?支払いの金額や猶予など相談できると思いますよ。
勝手な推測ですが家賃やケータイ代がもしかしたら高いのかなとも思いました。
ご夫婦で家計について話し合いの時間を持って出来るところから工夫されるといいと思います。お子さんが小さいうちは内職も1つの手だと思います。出産〜子育てってお金がかかりますよね。
節約も一気にやろうとすると気が滅入るので少しずつ楽しんでできるものを取り入れてみてください(^^)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。15万円でやりくりされているのですね。私もこれを機にしっかり使い方を考えてみます。

そうなんです💦家賃だけで六万近く、ケータイはWi-Fi込みで二万の出費です。どちらも家計にとても負担で…

出来るところからしていきたいと思います。ありがとうございます🙇

• 11月27日
  • あんじゅ

あんじゅ

グッドアンサーありがとうございます。恐縮です💦
    今は体調を持ち直して働いてくれているので手取りも落ち着いてきたので15万からは少し支出の計算上げてますが、年間の中で収入の最低ラインに合わせる習慣は確実にプラスになりました✨
    私は家計簿が苦手なので品目ごとに1週間の予算設定をしてその中から使っています。
    携帯、スマホになってからほんと高くなりましたよね😫 節約、お互い頑張りましょう(^^)

• 11月27日
MIHO✩.*˚

上の方と同じ回答です。

保育園に預けてゆーままさんも
働くしかないと思います。(´・ω・`)

あとは光熱費、水道費、携帯代の
節約しかないと思います!

• あこ

あこ

それしかないですね…預けられるところを探すところから始めます!
    節約もできるだけ頑張ります!

• 11月27日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

それがいいと思います!
    以前働いてたとこの先輩は出産して
    1ヶ月か2ヶ月くらい?で保育園に預けて
    仕事復帰してました😊

私は、出産を機に辞めちゃいましたが...
    (↑職場で色々あったので)

私も自分の携帯代とか自分で払いたいし
    何しろ、自分のお小遣い欲しいし
    何より旦那のお金から自分の携帯代払うのが
    嫌だし、申し訳ないので
    子供がもう少し大きくなってから
    保育園預けて私も働きます😊

お互い節制頑張りましょう😭泣

• 11月27日
ミニトマト

携帯を格安のにしたらどうですか?
車が必要な地域なら仕方ないですが、車を売ったらどうですか?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。格安ケータイ、見てみます。
    車がないと生活できないのでそれ以外のところで節約出来るところはしていきます💦

• 11月27日
  • ミニトマト

ミニトマト

携帯は2人で2万くらい使ってましたが今は2人で6000円くらいです♪光熱費とかは金額小さいかもですが、携帯は大きいので頑張ってみてください‼

• 11月27日
紗織

・主人のご実家にお願いして、車のローン、奨学金の返済を肩代わりしてもらう
・両家のご実家に資金援助してもらう
・ご主人に仕事後アルバイトをしてもらう
・ゆーままさんが働く

これくらいしかないのではないでしょうか(>_<)

• あこ

あこ

いろんな方法を教えていただきありがとうございます。
    自分たちで本当にどうにもできなくなった時、両親に相談してみます💦

• 11月27日
minomushi

うちもそんな感じでした😫
自分も働いてたぶん税金高いし嫌になりますよね!
仕方なく私も娘が4ヶ月から保育園に預けて働いてます〜😑⚡️世の中お金が無いと何も出来ん!!

• あこ

あこ

本当、税金の高さにびっくりでした…出費が本当に痛いです。
    私も早く保育園を見つけて働きたいと思います!本当その通りですよね…( ´O` )

• 11月27日
たが姫

厳しいこと言うようですが…
お許し下さい。
私は3人兄弟で子供の頃からいつも生活に追われて育ちました。
家は借家でボロくいじめられたこともありました。
なので、蓄えもなく計画的に子供を産まなかった両親を恨みました…
切羽詰まると人間ってイライラしたり、余裕がなくなったりします。
なぜ今になって…
仕事は辞めずに産休育休貰えばよかったのでは?それが内職するとか…

もし、今、交通事故したらどーするんです?こどもが入院したらどーするんです?
待機児童が多いのでスグに預かり先がないかもしれないですよ。

クリスマスや年末は諦めた方がいいと思います…