※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子育てで疲れている方からの相談です。親のサポートがなく、子供との時間が限られていて孤独を感じています。同じ状況の方、どうやって乗り越えていますか?

疲れました😭近くにすぐに頼れる親もいないので、この9ヶ月毎日毎日子供の世話をしてきました。1人の時間なんて殆どなく、実家に預けたりしてる人が羨ましいです。
今は人見知りも激しく、友達と遊んでも私から離れないので自由に食べたり、話したりできる時間も少ないです。
子供産まなきゃ良かったかも。なんて思うこともたまにあります。自己嫌悪です。
一時保育もいっぱいで頼めないし、保育園の予定もないので幼稚園まで先が長いです。
同じように頼れる人が近くにいない方、どうやって乗り越えてますか?
最近は、子供の後追いや人見知りのギャン泣きにイライラばかりしてしまいます。

コメント

mr1988

うちもです!実家は両家とも飛行機で帰る距離、親戚も近くにいません。旦那は仕事が忙しく毎日ワンオペです!後追いは最近やっと落ち着いてきたかな?という感じです。なのでたまちゃんさんのお子さんくらいのときは同じ感じでした😂立ち上がっただけでギャン泣き、そこから泣き止ませるまですごーく時間かかって大変。
私は児童館や子育てサロンに連れて行って子どもの気を紛らわせてます。普段家にないおもちゃに興味津々で見守っておくだけでいいのでまだ楽です。
人見知りは他人に会う場数踏めばどうにかなるかなーと思ってたので積極的にいろんな人と触れあうようにしました。最初はギャン泣きでしたが😂時期が来たら落ち着くとは思いますが期間が決まってないから長く感じますよね🤔

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます😭同じように頑張られたんですね!!そして2人め妊娠されてるんですね❤️おめでとうございます!私も2人目考えてますが、今の私に2人目なんて無理じゃないかと思ってます😭
    支援センターにも行くのですが、私から離れないんですよね。これも根気よく行き続けるしかなさそうですね💦頼れる人がいるって幸せだなと少し妬んでしまう自分も悲しい😔

    • 11月27日
  • mr1988

    mr1988

    ありがとうございます!いやいや、絶対2人目大丈夫ですって😆
    同じような境遇の方結構いませんか😌??実家が近くても絶縁してて、、という友達がいるのでその子よりは良いのかなとか思ってます🤔あんまりそんなこと言ったらいけませんね😅
    あとはお子さんテレビに興味ないですか?うちはEテレやアンパンマンに釘付けですよ〜😂

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    大丈夫ですかね??😂うちも男の子なので甘えん坊だし、頼れる人がいないからつわりの時どうしよう?とか今から想像しただけで怖いです💦💦でもきっとなんとかなって乗り越えてるのんですよね!みなさん✨
    うちの子もEテレ大好きなので、私が辛い時は申し訳ないですが、お世話になってます😔💦

    • 11月27日
  • mr1988

    mr1988

    まさかのグッドアンサーありがとうございます😭
    私は今絶賛つわり中です😂今日5人の子どもを持つママ友と遊びましたが2人までは未知だけどそれ以降は何人でも一緒かも😂と言われてなんだか私も頑張れそうな気がしましたよ!笑
    みんな乗り越えてるのは一緒だけど子どもの性格とかママのキャパとかその他諸々のバックグラウンドは人それぞれあるはずなのでしんどいなー1人になりたいーとか普通に思ってもいいと思います😆
    って私も新米のくせに偉そうですが😂
    お互い頑張りましょうね😭♡!

    • 11月27日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    とんでもないです😊皆さん頑張ってるとわかっていても、ここ最近はキャパオーバーしてパンクしそうになっていたので、ここで吐き出させてもらいました!!
    子供の人数が増えれば増えるほど、経験値も上がりますし、程よく抜けるところは抜いて育児できるのかもしれないですね!
    ひぃなチャンさん、つわりの中コメントありがとうございました✨まだまだ上の子も手がかかりますし、つわりも大変ですが、無理せず元気な赤ちゃん産んでください⭐️私も頑張ります👍

    • 11月27日
1103

みんなそんなもんですよ(笑)
うちはふたりともがっつり後追い激しく、上の子はイヤイヤ期😅
旦那の休みの日には少しでも見ててもらってひとりの時間をもらったり、平日は大変だけど外に出ます!
うちも下の子は人見知りで私が少しでも動くとギャン泣きだし、上の子も目が離せないし、でキツかったですが、イライラする日ほど支援センターや児童館に行ったりしてました。子どもベッタリなのは同じでも、他のママさんや先生と話せたり、人の目があるだけで少し楽でした。
まだお子さんひとりならなんとかなります!人見知りや後追いもだんだん落ち着いてきますよ😉大変な時期はあと少し!過ぎたらまた別の悩みが出てきますけどね(笑)
私も幼稚園まで長いな~と思って過ごしてます。仕事も真剣に考えたり💦同じように悩んでいるひとはたくさんいると思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    みんなそんなもんですよね!私よりも過酷な状況の方もいる中で、一人でいっぱいになってるなんて情けないです😭💦
    成長してもまた違った悩みでますよね。イヤイヤ期もあるだろうし😔泣かれても離れなくても自分の息抜きに支援センターなど積極的に出かけてみます!

    • 11月27日
あん

うちは自分の両親はいないです!!わけあって母親とは縁を切ってます。父親とは会いますが……父親に預かってもらったりするのもちょっとって感じです😂

旦那の親に預けるのも私自身が嫌なんで、旦那が仕事休みの日意外はずっと一人で子供といます!!イライラしたりホント毎日バタバタでしんどいですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
わたしは家にいたら家のことしないといけないとか、色々動いてしまって息子に申し訳ないんで、児童館いったり公園いったりしてます!!外にでるまでが準備したり億劫ですけど、出てしまえば息子と思っきり遊んでスッキリします!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!そんなご事情がおありなんですね😔
    うちも似たような感じな部分もあり、甘えられる環境ではないです💦
    人は人って思って乗り越えるしかないですよね!
    子供も歩けるようになれば楽しみも増えるかなと少し楽しみでもあります!自分だけじゃないですね。もう少し頑張って向き合ってみます✨

    • 11月27日
みは

旦那さんは頼れないですか?
私は土日に夫に預けてたまに働いてます!
人見知り激しくて両親には預けられないです😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那にも休みの日にたまに預けるんですが、平日に一人になりたいなって思ってしまいます😔💦無い物ねだりなんですよね。。。

    • 11月27日
さくら

わたしも親とか遠いです。、本当、辛いですよね。

ママ友は
近くにいて結構とまってます。

私は、児童館とか結構いってますね。
あと旦那の休みの日は、でかけてます。
一人で。そしたら、気が紛れます。

そうやって、リフレッシュしてます!
何もしてくれなかったけど、
泣きながらうったえました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    世の中には誰も頼る人いなくても頑張ってる人はたくさんいますよね。自分の周りだけ恵まれてる人多いなって思ってしまいました💦💦
    うちも旦那が休みの日は出かけて気分転換してます✨
    今日も朝からベッタリモードですが、頑張ります😂

    • 11月28日