※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

里帰り出産について相談です。実家から戻るか悩んでいます。夫は平日はマンション、週末は実家に。産後のサポートが心配。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

里帰りについてご相談、みなさんの意見を伺いたいです。
現在夫と2人でマンション暮らしです。
私の実家は県外で、電車で1時間半ほど。
義実家は遠方で新幹線の距離です。
妊婦健診の行きやすさや病院の評判などから、分娩まで現在のマンションから近くの病院でお世話になる予定です。

もともと、出産後そのままマンションへ帰り夫と2人で頑張る予定だったのですが、私の実家から「出産後実家へ戻ってはどうか?」という話がありました。

その場合、私の実家から夫の職場までは通いにくいため、基本平日は夫は今のマンションで暮らし、土日のみ私の実家へ、という形になってしまいます。

そこがネックで少し悩んでいるのですが、産後1か月は安静にした方が良いというのも聞きますし・・・
実際赤ちゃんとマンションにいても、日中は夫は仕事でいないため、赤ちゃんの世話は私一人・・・
となると、初産で全く経験がないため果たして可能なのか??もわかりません。

皆さんどのようにされましたか?
ご意見アドバイスなどいただきたいです。

コメント

りか

我が家は実家まで1時間ちょっと。子連れだと1時間半弱。

里帰りなしで過ごしました。

主人は夜遅くに帰ってくるので、お風呂までほとんどワンオペでしたが、私の場合は産後は主人と2人で乗り越えたかったので、里帰りせずでよかったです。

週に1回とか、実母に数時間だけ来てもらってましたが、それで十分でした^ ^

• きいろのくま

きいろのくま

里帰りなしで過ごされたんですね!
    すごいです👏
    ワンオペに自信なく・・・
    でも手助けがないほうが、やらなきゃ!って使命感が出てくるかもですよね💡

• 11月28日
  • りか

りか

ワンオペどころか、通常の家事にも自信はなかったのですが、毎日の辛い楽しいアレコレを主人と共有することに意味を持たせたかった、という感じですかね。

幸い主人は家事を完璧にやらないと文句言ったりする人でもないので、家の惨状も含めて大変さも理解してもらったり、「2人の子」の実感を強める期間にしたかったんです^ ^

正解はないと思うので、一番大変なママが望む形でいいと思います^ ^

• 11月28日
  • きいろのくま

きいろのくま

夫婦の絆が深まりそうですね!!
    なにかにつけて実家に甘えっきりなのでお恥ずかしい限りです💦
    夫は実家に帰った方が体が楽だと思うよとも言ってるので、相談しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月28日
あや

たぶんお母さんはぺんぎんさんのお身体が大事なのかと(;ω;)
意外と今はへっちゃらでも産後は無理をしないほうがいいみたいで、、
年取ってから色々ガタが来るみたいです。
娘になんかあったら嫌だからと言われて私は実家に帰り里帰り出産しました(*^^*)
実際生まれてから協力的な旦那さんは中々いないです(;ω;)
心配な気持ちとかわかりますが。自分の体と子供のこと優先でいいと思います(*^^*)
やっぱり今まで育児をしてきた母がそばにいてくれてよかったです!!みといてもらってお風呂などもゆっくり入れましたし(*^^*)ずーっと見てなくていいので休まりました(*^^*)

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね〜
    それに、日中ひとりぼっちだと余計しんどいので、話し相手がいるほうが良いんじゃないか?っていうのも理由みたいです😀
    年取ってからガタは怖いですね💧
    確かにお風呂はゆっくり入りたい。。。

• 11月28日
  • あや

あや

中々旦那さんは寝てるときだといいけど起きてるときなど抱っこしてあやすのもはじめのほうは難しいので(;ω;)
    わたしは2人目のときも里帰り予定です(*^^*)
    入院中など上の子を見たいてもらうので(;ω;)

• 11月28日
  • きいろのくま

きいろのくま

私も赤ちゃんのお世話は恐る恐る...になりそうです笑
    お子さん2人だとすごく大変そうですよね💦尊敬します!

• 11月28日
  • あや

あや

私もどうなることやら(;ω;)
    2人は大変そうです(;ω;)
    1人目が男の子ですごい活発なので。。
    2人目も男の子だったら戦争だなと思いますw

• 11月28日
2児ママ♂

私も出産を今の家の近くの
産院でしてから電車で1時間半
くらいの距離にある実家に
里帰りしました!

どちらのご両親も遠方だったら
いない方もいらっしゃると思いますが
ご実家のご両親からそのような
案を持ちかけられたのであれば
主さん自身も安心かな?って
思いますね!

• きいろのくま

きいろのくま

同じパターンの方もいらっしゃるんですね!里帰りだと皆さん実家近くの病院で出産かと思ってました!

せっかくなので頼ってしまおうかな〜と思い始めました。。😀

• 11月28日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

地元の評判のいい産院は少ないし
    距離もあるので自宅付近にある
    産院で産みましたし今回も産む予定です!

頼れるうちは頼っちゃって
    いいと私は思いますけどね(´∇`)

• 11月28日
4匹のこっこちゃん

旦那さんは、平日はマンションで一人暮らしは普通かと思います!週末や休みは泊まりに来てもらうとかですかね☺️
一人で赤ちゃんのお世話、やってやれないことはないと思います!
でも、家事など、身の回りのことをやってもらって、自分は赤ちゃんだけに集中できる環境は、やはり身体も楽ですし、回復も早いと思いますよ☺️
例えば産後2週間程度里帰りするとか、逆にお母さんに週に一回とか二回くらい、マンションのほうに来てもらって、部屋の掃除や食事の作り置きなどお願いするのもいいかもしれませんね!

• きいろのくま

きいろのくま

やっぱりもともと自分の体力がないので不安です・・・
    赤ちゃんのお世話に集中できたら気持ち的にもきっと楽ですよね。
    実家でゆっくり子育て練習しようかと思います😀

• 11月28日
けいまま

私は産前1ヶ月半~産後2ヶ月半里帰りしてました。
もちろん里帰りせず旦那さんと二人で頑張っている方もたくさんいます。でもご実家から帰ってきたら?と言ってくださっていて、ぺんぎんさんとご家族の関係が良好なのであれば里帰りされてはどうでしょう?
若いし産後すぐでも動けました。でも息子の世話だけに集中できたし、ゆっくり自分の体を休めることができました。今は良くても何年かしてガタがくるっていいますし、だんな様は大人なので一人でも生きられます(笑)
ちなみにうちの旦那が私が里帰りしている間にうちに来たのは産前に挨拶を兼ねて1回、産気づいたときに1回(ここは1週間近くいました)、お宮参りに1回だけです。毎週来てたら交通費バカになりませんし…
実家にいて上げ膳据え膳で生活できたのはありがたかったのですが、何より話し相手がいて、ちょっと見てて!と言ってお風呂つかったりトイレ言ったりできる幸せ!これは絶対です!(笑)

• きいろのくま

きいろのくま

確かに、実家のほうも日中1人よりは話し相手がいるほうが良いのでは、という考えもあるようです💡

夫は家事全般こなすのですが、楽しみにしてる子どもに平日会えないと悲しいかな〜と思って躊躇してました。
    けどとりあえずは私の体力の回復と赤ちゃん優先ですもんね😊

それにお風呂もトイレもゆっくり行きたいです笑
    1か月ほど実家暮らしになろうかなと思います。

• 11月28日
  • けいまま

けいまま

うちはまだ高校生の妹までいたので賑やかでしたが、やっぱり一人で赤ちゃんと過ごす時間は長く感じるし、気を張ってしまうので…
    ゆっくり過ごせて個人的には産後の回復も早かったし、息子とべったり過ごせてお互い精神的に落ち着いてました。そこは個性かもですが( ̄▽ ̄;)
    だんな様家事全般こなせるとか素敵(*゚∀゚艸)ご自宅に帰ってからも安心ですね♡
    妹に抱っこさせて私はご飯食べてました。なぜかご飯ができると泣くんですよね〜不思議〜温かいものを温かいうちにゆっくり食べられるのは実家にいる時だけです!甘えられる時は甘えるのも親孝行かな?と思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月28日