※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

息子が鼻詰まりや鼻水・くしゃみ・咳が出ています。機嫌は良いが、受診の目安に迷っています。要相談。

もうじき3ヶ月になる息子についての質問です。

昨日くらいから鼻詰まりが始まり、今朝から鼻水・くしゃみ・咳が出ています。

本人は機嫌は良く、ミルクも通常時の7割〜8割は飲めています。

健診時の医師から受診の目安は、高熱が続く・ミルクを飲まない・ぐったりしている、が基準と聞いています。

時期的にもむやみな受診は控えたいと思い、様子を見ているのですが、ひどくなる前に受診した方が良いのだろうか?と迷っています。

恐れ入りますが、アドバイスを頂けましたら幸いです。

コメント

たろまま

生後1ヶ月のときに、アイコさんのお子さんと同じように機嫌もよく、おっぱいの飲みも良い状態で病院にかかったところ、RSウイルスと診断されました。
症状も同じで、熱も出ませんでした。

余計なお世話かもしれませんが、念のため受診したほうがいいのでは?😣💦

• パピコ

パピコ

アドバイス、ありがとうございます。
    よーこさんのアドバイスを受け、昨晩受診してきました。
    幸い、RSは陰性でしたが、鼻水が尋常なく溜まっていたので、吸ってもらって少し楽になったようです。
    受診して良かったです。
    早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

• 11月28日
ととちゃん

心配な時はすぐに連れて行ってました🤔
大したことなくても
ずっと気になってしまうので。。。。

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます。
    めいちゃんさんを始め、皆さんからアドバイスを頂いて、受診してきました。
    診てもらって安心できたので、行って良かったです。
    早々のアドバイス、ありがとうございました。

• 11月28日

私の娘も、2ヶ月後半の時に同じような症状で受診しました。結果的にRSウイルスにかかっていましたが、とりあえず様子見との事で帰されました💭
次の日、症状が悪化して咳き上げで母乳が飲めなくなり、もう一度受診したら即入院となりました😭
アドバイスになっていないですが、、月齢が浅いのもありますので、心配だったら受診してもいいかと思います。🤔

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます。
    ヨンさんからのアドバイスを受け、RSの検査もしてもらいました。
    おかげさまで陰性で、よくある風邪とのことだったので安心しました。
    アドバイス頂けて、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• 11月28日
みこ

鼻づまりなどの症状があるなら
早めに病院に行って薬を飲ませてあげた方が赤ちゃんは楽になると思います。
平日の午後イチとかが保育園児とか少ないと思うので
私なら連れていきますね🙋

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。
    昨晩受診をして、お薬を出してもらいました。
    夜中は少しつらそうでしたが、今朝には昨日より呼吸が楽になったようで安心しました。
    すぐにアドバイスを下さり、ありがとうございました。

• 11月28日
ゆち/⛄️💛💙

病院に電話してから連れてくのがいいと思います😄

• パピコ

パピコ

昨晩受診することができました。
    おかげさまで、今朝は少し楽になったようで、安心しました。
    早々のアドバイスをありがとうございました。

• 11月28日
yu

まだ、食欲があり、高熱でなければおうちで様子をみてもいいと思いますよ!
娘もよく、鼻風邪をひきますが、家では鼻水を吸ってあげたり、頭を高くして楽な姿勢で寝かせてあげたりします。スースーするべポラップ?みたいなお薬を塗ったりもします!
もし、ひどくなれば、朝イチの病院なら案外すぐに終わりますので、頑張って早起きして必ず朝イチ受診します!!病院は上手に鼻水を吸ってくれるし、処方されるお薬で結構早くなおったりもするので♪

小さな体で風邪をひくなんて、かわいそうで心配になりますよね(*_*)早く良くなると良いですね☆

• パピコ

パピコ

様子を見ようかと迷ったのですが、診察時間に間に合ったので、受診してきました。
    吸ってもらった鼻水の量からも、本人にとっては相当しんどかったことが窺え、受診して良かったと思いました。
    ただ、家で対策できるもの(ベポラップ等)を用意していなかったので、これを機に常備しておこうと思います。
    質問後すぐにアドバイスを下さり、ありがとうございました。

• 11月28日