※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
ココロ・悩み

流産後、心配性が増していることに悩んでいます。子供や妊娠、子育てに対する心配が過剰で、勝手な妄想や不安がつきまとう状況です。その心配性が普通なのか不安です。

カテゴリー間違ってたらすみません💦

流産してから1年ちょっと経ち、
流産を機に心配性以上に心配性な気がします。

妊娠に対しても、子育てに対してもです。

旦那や親にも過保護とか心配性すぎとかよく言われます。
ちょっとしたことで怖くなって眠れないくらい心配になってしまいます。

例えば、息子が頭ぶつけたけど何も変わりないのに
寝ている間に死んでしまってたら…など勝手に妄想して
勝手に心配してしまいます。

小さいことでも妄想し、怖くなります。

子供が居なくなってしまうのが怖いです。
友達の子が亡くなったのでそれも関係あるのかもしれません。

時々この責任感から逃れたいなど思ってしまいます。
決して息子を育てるのが嫌とか息子が嫌いとかじゃないです。

こんなに心配性なのはおかしいですかね?

コメント

レナ

私はママが子供を心配するのは良いと思いますよ☆
ただ、まわりに迷惑をかけなければ☆
あまり過度に口に出さず、心の中で思っていれば良いと思います(^O^)/

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    旦那と親にしか相談は基本しません(;_;)
    (その心配事の事です。)
    毎回言うわけじゃないですが…💦

    • 11月27日
ぽぽ

わかります、わかります😭
わたしも一つのことが心配になるとそのことばっかり考えてしまい、心臓がドキドキして夜眠れなくなります…
2人目妊娠してからも、こんなへなちょこな私が2人も育てることが出来るのか、そもそもちゃんと産まれてきてくれるのか、上の子は環境の変化で気持ちが不安定になったりしないだろうか、等々不安でいっぱいで、、、
旦那にはそんなこと今神経尖らせて心配したってしょうがないと言われるし私もそう思うのですが、でももう考え込んでしまう性分というかどうしようもないです😱😭😱😭
めちゃくちゃ疲れるので、性格変えたいと思ってはいるのですが。。


と、半分わたしの話になってしまいすみません💦
あなただけじゃないですよー!、

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!

    一緒でビックリです💦と、同時に私だけじゃないんだと安心しました😭✨

    わかります…勝手に妄想して心配して疲れるんですよね…😅
    子供以外の事は心配とかないんですけどね💧

    • 11月27日
まっこ

私も末の娘を亡くして半年になります。
未だに辛くて寂しくてたまりません。
周りでも、朝起きたら隣で寝てた子供が亡くなっていた…という話も聞きました。
こんなこと言ったら、余計に怖がらせてしまいますね…ごめんなさい。


我が子だからこそ心配になる気持ちは分かります。
ただ、母親となった以上、少しどっしり構えて落ち着いている度量も必要なのかなって思います。

少しぶつけてしまった
ほんの少しオエッとした
●●を少し舐めてしまったかも💧❗

挙げたらキリがありませんが、オロオロして何も手につかなくなったり泣いてばかりになったり…
周りも心配するし、迷惑に感じることも出てきます。
落ち着いてないと見えてこないこともあるかと思います。

いざってときにも落ち着いて深呼吸して、観察してから判断してあげられるように…
そのためには、少し肩の力抜くのを練習してもいいかもですね。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    お辛い経験されましたね。
    私の友達の子も起きたら亡くなって居たそうです…。

    もう少し余裕を持てるようにはなりたいと思ってますが、いざ何かあるとどうしようと考え込んでしまいます😅

    特に寝る前になると、急に心配になってしまうんです。

    はい、そうできるように頑張ります!

    • 11月27日