※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわめ
ココロ・悩み

長男は発達障害を持ち、バイト先で暴言を受けて困っています。発達障害を伝えるべきか悩んでいます。

長男のことです

長男は軽度の発達障害「ADHDと学習障害」があります。

中学のときに色々ありうつ病で入院したこともありましたが、その後は徐々に落着き高校は通学型の通信制高校に週3日通ってました。休みの日はバイトをしてました。
高校卒業前にバイト先から、そのまま正社員の話があり就職することができたのもあり、発達障害については今のところ店長やオーナーには伝えていません。

しかし、他店に応援に行くこともあり、応援先では同期の子に最近、暴言を吐かれるみたいで行きたくないと言い出しました。「ばか、死ね」と言ってくるようです。

店長やオーナーは何店舗か兼ねて仕事をしているため、オーナーに朝から電話し報告させました。

「暴言はいけないことだから、謝罪はしてもらうが、あなたは言われたことをきちんとできているのか?」と言われていました。
できていないことも多く、何度も同じことを言われてるんだと思いますが、長男の発達障害の特徴が

言っていることはわかるが、どのように順序立てて実行に移すかが難しく、他人にはわかってるのに、やらないと思われることが出てくるだろう

と先生に言われたこともあります。
もう、バイト時代も含め3年ぐらい働いていますが、発達障害があることを伝えるべきか迷ってます。
長男は言ったところで「だから何?」と言われるだけと、言うことに対して気が進まないようです。

みなさんなら、長男の発達障害のこと、伝えますか?

コメント

ちゅら

迷惑をかけることがあると思うので、伝えます。こういうことは苦手なのでご迷惑おかけしてしまうかもしれませんと。でも、それはアルバイトの時点で、面接の時点でいうべきことだと思います。理解が得られないなら、クビまたは社員ではなくなるかと。

• ちゅら

ちゅら

障害を理解した上で雇って頂ければ、向こうもフォローできたり、こちらからも気軽に相談できるかと。兄も自閉症ですが、社長も周りも理解していただいて、できることをやっているみたいです。

• 11月27日
  • かわめ

かわめ

コメントありがとうございます

以前、コンビニでしたときも言わずにバイトで雇ってもらいましたが、合わずに辞めることとなりました。

今回もバイトだったので、言わなかったのが一番いけなかったのかもしれないですが、しばらく勤めた上で正社員の話だったので大丈夫と思ってました。日頃入っているお店では問題なくやれてます。

応援先がまた違う仕事内容(飲食店でジャンルが違います)なので、混乱してるようです。

今からでも言った方がいいですよね?

• 11月27日
  • ちゅら

ちゅら

応援先ですかーわたしたちでも環境変わると大変ですよね😭
    伝えて、最悪解雇になるかもしれない。アルバイトになるかもしれない。と覚悟して、言ってみた方がいいと思います😌もしそうなったとしたら、縁がなかった、理解がない職場だったと思って。もし伝えてこれからフォローしてくれたら、それはそれで息子さんも助かりますよね☺

• 11月27日
  • かわめ

かわめ

そうですね。日頃入っているお店ではやれてるので、応援先ははずしてもらえればいいと思いましたが、正社員で雇ってもらっている以上、上の指示に従わないといけないこともあるでしょうから、話してみようと思います。

色々調べましたが、申告義務はないとのことなので、解雇となれば会社都合となりますよね?

• 11月27日
こちょっぱ

伝えた方がいいと思います。
特にオーナーともなれば、合理的配慮のことなど少しくらいは勉強しているはずなので…
そういうことをみんなが理解してくれる社会になるといいですよね。

• かわめ

かわめ

そうですよね。

長男に伝えましたが、以前にも色々あり、長男は不信感の方が強くなってるようです。

みんなが理解してくれる社会になればいいですが、見た目は普通なので理解しにくい部分があり難しいところだと感じています。

• 11月27日