※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
ココロ・悩み

妊娠中の友達との予定合わせが気がかり。会いたいけど、気を使ってしまい、本音を言いにくい。友達にも伝えづらく、孤独を感じている。

妊娠中…妊娠経験していないお友達と予定合わせて会うってめんどくさく思うのは私だけでしょうか?毎日暇してるので会いたくない訳ではないし、会ったら楽しいけれど、理解浅いと私が気使ってしまい…あれこれと考えちゃいます。会うなら出産前最後になるけど、友達にも伝え方難しいというか…なんか妊婦だからか本音や嘘も吐きたくないし…どおするか迷ってます。ママ友が近くにいないだけに…今後もさみしいです。

コメント

ひいちゃんママ

妊娠中妊娠経験がない友達とはあわなかったですね〜
気を使われるのが申し訳ないのと自分も気を使うので

  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    そうなんですね〜!
    妊娠中の、精神面って
    とても難しいですよね〜(´д`)

    出産後は大丈夫ですか〜?
    授乳期間とかどうなのかなぁ?

    • 8月29日
deleted user

わかります(*_*)!
妊娠して体調が今までと違うのをどう説明したらいいのか…
こちらから誘っても急に具合悪くなってキャンセルもありえるし…
なんて思って結局疎遠になってしまっています(´・_・`)
周りはまだまだ自分の時間を優先したい、妊娠はそのうちって考えの子ばかりなので、しばらくはあんまり遊べないのかなと覚悟しています。
子どもが少し大きくなってから、ママ友作りしようと思ってます⑅◡̈*

  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    そうなんですよねー!
    つわりや臨月なら分かりやすくても、安定期と後期は中々説明が難しくて…体調悪いというのもなんかな…って感じですし(´д`)
    考え方、スタイルが異なると
    付き合いに悩みます。
    孤独だったりね〜

    私も産まれたら1人や2人
    分かり合えるママ友さん
    欲しいなぁ♪

    • 8月29日
あんちょびちゃん

わかります。
私も同じですよ、当日にならないと体調なんてわからない…
けど、約束しちゃった日に限って面倒になったり体調が怠くなったり、結局ドタキャンて形になったりしてました(´・_・`)
申し訳ないな~…と思いつつも中々難しいですよね💦💦
それでも友達はまた機会あったら会おうと言ってきてくれるのでさらに申し訳ないなーと↷↷
ママ友はまだ先でも大丈夫だと思います!!
私だってママ友いないですし♡
今は無事に出産できるかだけ考えてます🐷

  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    当日になってみて、気分や体の具合ってありますよね!体調悪くなくても、身体が追っつかないというか…ね(´,,•ω•,,`)

    ドタキャンもせっかくなので
    申し訳なく出来ない…!
    身体は大事ですが、、

    機会あったらと言ってもらえる
    のは有難いですね♡♡

    確かに!アンチョビさん
    もうすぐですね^^
    無事出産して、元気な赤ちゃんと
    ゆっくり過ごして落ち着きたい☆

    いつか、ママ友どこで出来るのかしら〜笑

    • 8月29日
プースケ

私はあまり気にしたことないです(´∀`)自分が妊婦じゃない時も、妊娠してる友達と会ったり子供同伴でご飯行ったりしてました。

お互いに気を遣うのは当たり前の事だと思います。子供いる同士でも気は遣うし。
体調の事とかは話せば分かってくれるんじゃないかなと思います。

それに、妊婦じゃない時は理解が浅いと言うより自分の場合は無知だったなーと今思います。
経験してない事を理解するのは難しいですもん。妊娠したらこうなる、というのが想像つかない、と言うか…

そこはちゃんと説明して分かってもらうしかないのではと思います。そのお友達も妊娠した時に色々実感するんじゃないかな、と思いますよd(^-^)

  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    ぷーすけさんのおっしゃる通りです(>人<;)無知、経験しないと想像つかない!常態も人それぞれですし※
    伝えたらわかってくれます。
    だけど…なぜか、言いたくなくて、知られたくなくて、言えなくてって感じな私もいけないんです。言える相手、言えない相手がいます!
    言ったところで、あれこれ言われるのも不快になるので自らセーブしちゃってます(›´ω`‹)親でさえも不快に思うので、私の勝手なのかな。

    • 8月29日
3707

週数同じぐらいですかね(^^;;
ちょうど、私は明日、妊娠経験ない親友と会いますが、付き合い長い幼馴染みなので楽しみにしてます'`ィ(´∀`∩
気を使われるとは思いますが、逆の立場でも同じだと思うのであまり気にせずに体調に合わせて、会うのでイイと思います(^^;;
もちろん相手にもよりますが(^_^;)

ママトモは私もいませんよ(^^;;三人目ですが、いつもいませんってか、避けてます(^^;;
自分的に仕事では社交的ですが、プライベートはあまり社交的ではないので(^_^;)
でも、今の時代、ネットなどで情報交換出来ますし、気晴らしも出来るのでそんなに必要とは思いません( ゚∀゚)ノ
むしろ家族の時間や自分の時間を大事にしたいと思う様になりました(^^;;
答えになってなくてすみません∑(O_O;)

  • *いちご*

    *いちご*

    きっと近いですね!(੭ु˃̶͈̀ω˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    同じく性別がまだ
    わかりません!笑
    その程度くらいが良いですよね〜。私がなんか抱えてしまうのだろうな。

    ママ友さんも、子供が大きくなるにつれて付き合いも大変そうなイメージあります!ほんとに、気心知れてるなら別ですが…。

    それもありだと思います!
    家族、自分大事ですし☆
    バランスが難しいけど
    ストレスならないのが1番かなあ♪

    • 8月29日
  • 3707

    3707

    性別気になりますよねw笑
    次の検診が9/7ですが、超音波無いので、分かるのはまだまだ先になりそうです┐(´~`;)┌

    表目上は、凄く社交的に見られる私ですが、実際はインドアです(。-_-。)
    それを知ってるのは旦那さんだけですがwww.笑
    ウチは旦那さんの方が社交的なので、一緒にいると私まで同じに見られます(^_^;)
    子供が幼稚園とか学校通いだすとPTAとかあるので大変ですが、気の合う人も少数ですが見つかると思います(^_^;)

    • 8月29日
  • *いちご*

    *いちご*

    気になります!もうそろそろ
    教えてよー‼︎って感じです☆
    名前も赤ちゃん類何も
    購入準備出来てません(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
    検診の時、超音波ないんですね!.°(ಗдಗ。)°.それならまだ
    お預けなんですね>_<泣

    旦那さんが、1番の理解者で
    素敵ですね(๑๑)ノ
    旦那さんがカバーしてくれますよ♡

    そ~ゆ学校行事やらPTAの親との関わり、私には向いてないです〜笑今からもう憂鬱ですわ!笑
    良い方たちだったら
    嬉しいですね^^

    • 8月29日
  • 3707

    3707

    旦那さんにはいっぱい不満もあるしお互い全く違うタイプで合なさすぎて逆にラクです(^_^;)
    合わないからこそ、たまに合うと嬉しいし、ラブラブな時は凄い幸せ感じれるますwww.笑

    今年は高1と小6のPTAの役員でしかも妊婦で、今迄で一番キツイです(。-_-。)
    臨月に小6最後の運動会でお腹で待っててくれるか不安です(^_^;)

    • 8月29日
  • *いちご*

    *いちご*

    おはようございます☆
    そうなんですね!笑
    タイプが違っても、子供が
    大きくなってもラブラブな
    時を感じられるなんて
    幸せですね(*´ㅈ`*)♡

    すごい!役員で気も張るし、
    妊婦で動けるだなんて、、
    2児3児を経験しているから
    かしら?ママは強いのかな。
    私は1人目なのに、動けない
    ひーはーひーはーです!

    運動会見てあげたいし、
    待ってておくれ〜♡
    無理しないでくださいね☆

    • 8月30日
  • 3707

    3707

    体力的には今が一番キツイです(^_^;)
    でも最後の出産だと思うので気力で頑張ります(^-^)
    お互い無事に出産したいですね(*^_^*)

    • 8月30日
  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    3児のママなるし、2児抱えながらすごいよな…>_<
    子供が大きいと家事とか
    手伝ってくれますか?

    私毎日家にいるのに
    台所に立って料理は
    息切れるし辛くて…ヤバイ怖い>_<

    無事思い残すことなく
    頑張りたいですね☆

    • 8月30日
  • 3707

    3707

    たまには上の子達も手伝ってはくれますが、基本は何もしません(^_^;)
    赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのお世話はお願いしたいと思ってます(^^;;
    ママご飯作るから、赤ちゃん見ててね〜ってwww.笑

    • 8月30日
  • *いちご*

    *いちご*

    さすがに毎日は手伝えないか☆笑

    それが良いかもしれません♡(´ฅ•ω•ฅ`)♡兄弟仲も、仲良くなるでしょうね♪♪

    • 8月30日
  • 3707

    3707

    年の差あるきょうだいなので仲良くしてくれたら嬉しいです(^^;;

    • 8月30日
  • *いちご*

    *いちご*

    可愛がってもらいたいですね☆
    1番上の子は、もう大人って感じに差がありますね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 8月30日
  • 3707

    3707

    そうですね(^^;;
    思春期なのでまた違った悩みが尽きませんがそれも成長なんでしょうね(^^;;
    まだまだこれからですが頑張りましょう(^_^)v

    • 8月31日
  • *いちご*

    *いちご*

    そうですよね(இɷஇ)
    お母さん、また違う意味で
    大変だ〜っ(ノω;`)
    私やってけるか心配だわ>_<

    頑張ります💦

    • 8月31日
Coco

聞こえが冷たいかもですが、友達は去る人は去ります。
でもママになれば、病院から保育園または幼稚園と新しい友達も増えます。
嫌いになったとかではありませんが、未婚の友人との付き合いもかなり減りましたよ。でも自分も環境が変わりますし、その都度変化していくものなのでは?
その中で最終的に付き合いのある友人が親友になるのだと思います。

  • *いちご*

    *いちご*

    こんにちは☆
    それは感じてます!
    なので、仕方ないとその時は
    諦めつきます(*pωq*)
    環境変われば付き合う相手も
    変わりますし、また新しくも
    自分のためです!

    初産なりに、戸惑い、不安で
    妊娠中の精神面が邪魔をするのでしょうかね〜。感受性強い方なので、、あまり上手くないんです。
    感情処理がし辛い状況と言えばそれまでかな。

    • 8月29日