※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
その他の疑問

現在1歳ぐらいのオス猫を飼っています!出産後、赤ちゃんにやんちゃとか…

現在1歳ぐらいのオス猫を飼っています!
出産後、赤ちゃんにやんちゃとかしないか心配で、実家に預けるか一緒に育てるか悩んでいます(´ー`)
猫を飼われている方どうされていますか??

コメント

ちゃんゆ

猫が赤ちゃんを怖がって
匂い嗅ぐだけでした😅笑

• まりっぺ

まりっぺ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(^ ^)うちの猫はビビリなので余計に近寄らないかもですね!

• 11月27日
くりもなか

猫ちゃんの性格にもよると思いますが
うちの猫は怖がって赤ちゃんに近づかないです😂
もともと私以外に絶対に懐かない猫なので無理もないですが…
敵対心持たれるよりましかなと思ってます
ただ赤ちゃんがいるという認識が薄いので
たまにお布団に乗ろうとするのでかなり気をつけて見てます
かなり気を使っているので正直猫への愛着が半減しました😭

心配なようでしたら最初から預ける方向の方が安心だと思いますよ☺︎

• まりっぺ

まりっぺ

気を使うのは確かですよね💦もう少し検討してみようと思います(^ ^)

• 11月27日
こむぎ

猫と同居です。ちょうど猫が一歳になった時にお姉ちゃんが生まれました。
しばらくは赤ちゃんに警戒して近づきませんでしたよ。赤ちゃんの泣き声に耳を反らせていました。
ベビーベッドとか、メリーで猫が遊ばないように気をつけていました。
後は床に赤ちゃんを置くとトイレハイで駆け回ってる猫に踏まれそうなので、ハイロウラックに乗せていました。
猫のストレス発散のために赤ちゃんが寝たら遊んであげたり、赤ちゃんを抱っこしながら足でおもちゃを動かして猫と遊ぶようにしてました。

• まりっぺ

まりっぺ

うちの猫も家中突然走り回ったりするので少し怖いです(^^;;
    ハイロウラック参考にさせていただきます!

• 11月27日

猫2匹飼ってます。
子供上の子が産まれた時、雄猫1歳、雌猫2歳でした!

猫ちゃんの性格もあると思いますが、猫達のほうがこわがって近寄りませんでした。
赤ちゃんが泣きやまないと、心配そうに寄って来たり。
1歳の雄猫の方は甘えんぼで、子供が8ヶ月の頃からよく近くに寄ってくるようになりました。子供のそばに寝転がったり、尻尾で遊ばせたり。子供も抱きついたり猫を枕にして寝たりして可愛かったですよ(*^^*)

猫は特有の菌を持っているらしいので、食器を共有しない(粉ミルクの場合哺乳瓶舐められない様に注意)、猫の餌やトイレは赤ちゃんが触れない部屋や工夫をする、等すれば大丈夫と思います。

アレルギーの心配があるようでしたら、最初は猫専用の部屋に追いやっておくと良いかなと。

• まりっぺ

まりっぺ

ハイハイをし始めたら余計に心配になりますね💦赤ちゃんから近づいて行きそうな気がします(^^;;

• 11月27日
mama

猫を4匹買っています。
赤ちゃんの部屋には入らないように仕切りを作りました!

• まりっぺ

まりっぺ

赤ちゃんの部屋は絶対必要ですね(^ ^)
    猫のストレスとかも考えてあげないとですね(^^;;

• 11月27日
はる

本当に性格なので、なんとも言えないのですが、うちのオス猫4歳は甘えん坊で自由すぎる性格で、キレやすい性格です😅
子供が自分から動かない位の時はあまり近寄らず、様子を伺っている感じでしたが、子供が猫に自分から近づくようになると、子供も手加減できずつねったり叩いたりするので、そうなるとたまに怒って手や足を噛んだり引っ掻いたりされます😭
ネコにはヨシヨシだよ!って常に言ってますがなかなか難しいですね(−_−;)
ひどい時は、私が家事とかで見ていられない時だけネコにゲージにいてもらったりもしました!
大体はネコが逃げたり、少し我慢したりしてるんですけどね😅子供もネコ大好きなのでしつこくて😅
ネコも、いろいろされても子供の事嫌いではないようなので、自分から寄っていったり隣で爆睡したりするので、今の所はまあまあ仲良くやってます☺️
子供とペットが一緒に育つところが見たかったのでとてもかわいいですよ💕

• まりっぺ

まりっぺ

一緒に寝てるところを想像するとすごく可愛いですね(^ ^)
    憧れます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月27日
rydia

オス猫1匹飼ってます!
特に何もしないですよ!警戒してるのか臭いちょっと嗅いでどっか行っちゃいます( ´艸`)
うちのは子供大好き猫ちゃんなので上の子にはベッタリです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
でも猫ちゃんの性格によりますよね^^;

• まりっぺ

まりっぺ

ねこちゃんの性格にもよりますよね!相思相愛がベストですが(^^;;
    私も子供の時は犬や猫がいる生活だったので、出来れば一緒に生活したいです(^ ^)

• 11月27日