※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜泣きがひどく、母親との関係で悩んでいます。母親からの干渉や批判に疲れています。

実両親と言い合いになりました。11ヶ月の娘、最近夜泣きがひどいです。昨日も泣いてはちょっと寝て泣いての繰り返しでした。
私は泣くと放置ではなく、明かりをつけて一旦目を覚まさせたり歌をうたったり、違う部屋に連れて行き気分を変えさせたり。してます。

昨日母が、かわるか?っと声をかけてきましたが、大丈夫と言って断りました。
あさになって、お前は泣かせすぎ、なにをしてるんや
ちゃんと見てるんかなどいろいろゆわれ
うるさいと言い返してしまいました。

普段から私は娘が大好きすぎて、母についたりするとなんだか寂しい気持ちになります。それは母もよくわかってます。
それなのに、なにかにつけて、ババがいいのー?なんでこんなにババがいいのかなぁ?といってきたり、
娘がこっちにきたからだっこしたら、後ろにいた母が、今はババのとこにきて、ババにだっこして欲しかったのに、ママにされちゃったねーと言ってきたりします。

なにかにつけて、おまえがそんなんだから娘がかわいそう。泣きながら歯磨きさせれば嫌なことするなやと言ってきたり。
もうつかれました。
自分たちが完璧に夜泣き対応、子育てできるならしたらいいと言ってしまいました。

実両親と同居っていい面もあれば、言いたいことをグザグサ言われる、いろいろ口をだされるからなんだか気分が上がりません。

コメント

ととと

実母と同居です。
実の親なら多少言い過ぎても大丈夫だと思います😁
たぶん。笑
私はよく母に怒ってます💦
色々言われるとホントむかつくし、凹みますよね。

夜泣きがひどいとのことですが、
寝言泣きとは違いますか?
寝言泣きの場合、明かりをつけて起こしたりせずトントンなどしてまた寝ませんかね?
寝言泣きなのに起こしてたらお子さんの睡眠のリズムも崩れますし、お母さんも疲れますよ😣

• れいたんまま

れいたんまま

目をつぶり泣きわめきます。トントンするとさらにヒートアップ、、
    夜泣きっていろいろあるんですね😳

• 11月27日
つー

お子さんの成長にとって
家に家族がたくさんいるのは
プラスだと思います。

ですが早く同居、解消できるといいですね😞

り

親は経験がある分私達よりできるという自信があるから、口うるさいのですよね(^_^;)また孫が可愛すぎて独り占めしたくなるのだと思います。
 ここは実の親なので「私よりおばあちゃんのがいいの」みたいな言動はホントやめてほしいと言っていいと思います。
 あとはネントレも色々あるのでできそうなことを試してみたり、泣くこともあるけど頑張っているから見守ってとお願いするしかないですよね。
 寝言泣きたくさんしましたよ。
 息子はトントンするとさらに泣くので、暗い部屋のまま5分位待ちました。目がさめてなさそうならそのまま何もせず見守っているだけで、寝るようになりましたよ。
 寝る前と状況が変わっていると泣くこともあるようなので、寝る前の部屋の暗さ室温、おしゃぶりやタオルの有無など確認してみるといいかもです(*^^*)

すぐに泣かなくなるなんてことは無いので、ストレス発散もたくさんしてくださいね!

みつやん

分かります、うちは同居ではないですが産後1ヶ月くらい実母が手伝いに来てくれてました。
産後のガルガルだったのもあるのかもしれませんが、いちいち発言が気に障ってしょうがなかったです。
授乳してすぐまたおっぱい欲しがって泣いてる息子に、おっぱい足りなかったのね〜かわいそうにね〜
たまたま母が買い出しに行ってる間、グズグズだったのでそれを言ったら
ばあばが帰ってきたからご機嫌直ったのね、ばあばのこと分かるのねー
なんて言っては、イライラさせられてました。
孫が可愛いのは分かるんですが、母親を経験してるのだから、母親の気持ちくらい汲み取ってよ、と思ってしまいました、、

両親がいることでだいぶ助けられましたが、色々口出しされるとなんとも言えないイライラが込み上げますよね。
親子だから発言をいちいち気にしないのかもしれませんが、今回言い合いになったことではるママさんの気持ちをお母様に伝えられているでしょうから、我慢せず言い返して良いと思います!
寝不足で気分も上がらずだとお辛いでしょうが、ストレス発散しながら頑張ってください(^^)