※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
家族・旦那

旦那さんにパパ意識が着くのってどれくらいからなんでしょうか?同じ職場…

旦那さんにパパ意識が着くのってどれくらいからなんでしょうか?
同じ職場で体調面は心配してくれるもののなんだか不安です。
たまに名前ではなく“パパ〜”と呼ぶのですがそれも効果はあまりみられず…。

休日でお出かけの際にも私が運転です。
お腹大きくなって大変になったらどうするの?と聞いても運転は私だそうです…。

やっぱり旦那さんには身体の変化が無いから意識し始めるのは産まれたらとかなんでしょうか??

コメント

🌷*゚

主人の場合ですが本格的に意識したのは生まれて初めて抱っこした時だそうです。
「本当に父親になったんだ」と自覚したようです。

それまでは大きくなるお腹に話しかけたり私の体調を気遣ってくれてはいましたがきちんとした意識はなかったと前に話してくれました。(2人目を授かった時に話しました)

ママ

うちも、妊娠中は全く変化なくて、大丈夫なのかと本気で心配していましたが、いざ産まれたらすごく可愛がってくれますし手伝ってもくれます!
産まれたら変わる可能性は大だと思います(^^)

NEKO

周りを見ると、

1.妊娠中から父親になる事を楽しみにしてるタイプ

2.生まれて来た子どもを見て父親になったと実感して態度にも出るタイプ

3.生まれて来た子どもを見て実感はするが態度には現れるのに時間がかかるタイプ

4.都合のいい時だけ父親気分タイプ

5.全くの他人事タイプ

って感じですね〜。

因みにうちは3番で、1歳過ぎてからなんとなく…1歳半過ぎて更になんとなく…徐々に自覚が出て来てる感じですかね?σ^_^;
でも流石にうちの主人も妊娠中はもう少し気を使ってました。

♥️♥️rr

上の子妊娠中の時
妊娠4ヶ月から生まれる前日まで
ずっと毎日お腹にクリームを塗ってもらって
コミュニケーションを取るようにしていました😊
動くのがわかるようになってからは
自らお風呂あがりにクリームを塗っては話しかけたりしていて
今娘と主人はとっっても仲良しです😊💓
そのおかげかはわかりませんが、
父親の自覚っていつからあった?
って聞いても生まれる前から
自分の命よりもこの子が大切だと思っていたと言ってくれました。
元々子供大好き人間でしたので
そこもあると思いますが😭💦

妊娠9ヶ月に入る前から運転はもう
あまりさせてもらえません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
また動くのがわかるようになったら違うかもしれませんよ😆♥️

あきらプリン

私の旦那さんわ私が妊娠してからパパ意識がつき始めたと思います!と言うのも悪阻で毎日トイレとお友達になる位戻しているのを見ていたからそうならざるおえなかったって感じですが笑

すぴっぴ

不安になりますよね。
私は息子の検診に行った際に先生が心拍をパパに聴かせてくれたあたりから意識が変わり始めた気がします!

ぐるぐるどっかーん

うちは最近ですよ笑

やってほしいことは言えばやってくれたり独身時代みたいに遊び歩くことはなかったですが、ママと比べると積極性は欠けたりしてましたが今は私以上に子供とのスキンシップをとってくれたり子供のためを考えてくれるようになりました!

a5

うちは旦那だけでなく私もでしたが、胎動が感じられるようになるまでは、パパママ意識なんて ありませんでした😅
胎動があって初めて私は母親になるんだ、と実感できました💕
旦那はベビー用品を買いに行った先のスタッフの方などに『お父さん・パパさん』と呼ばれて、考え始めたみたいです🤣

人の親になるって当たり前ですが初めてのことなので、パパママ意識は産まれてからでも 私は良いと思います☺️
出産前に関しては『パパ意識』ではなく『旦那さん』として奥さんを守る意識が必要だと思います💦

ムササビ

体の見た目の変化や子供が産まれたら、変わってくるんじゃないでしょうか❕❔

私の旦那は産まれるまで、産後帰るまでお金にズボラ、気遣いが上っ面でした。

ゆうり

うちは産まれて初めて抱っこしたときらしいですが、育児参加はほとんどなしでした笑
育児参加は子どもが「パパ~」と呼ぶようになってやっと相手してくれる様な感じでした😅
乳児の間は、怖くてできなかったらしいです💧

さる

うちは基本妊娠してるから!というといろいろやってくれまたした(笑)
ただ、パパとしての自覚は娘が2才になったいまが一番芽生えてきたかなぁーと。
パパは全力であそんでくれる!と思って娘もパパがいるときはパパにベッタリです✨
それまでは優しかったけど、パパとしての自覚は見られませんでしたよー✨

milk

私は妊娠初期くらいからですかね~!
妊婦健診も絶対に行きたいといった感じなので毎回ついてきます‪‪☺️笑
エコー見るたび、にやけながら可愛すぎる!と言ってます😂
お腹が出てきたり、胎動を旦那がお腹触っても感じれるようになったら余計に実感わいてくれました!
これから徐々にだと思いますよ☺️💓

産まれてからですね😂
妊娠中は実感湧かないようで、パパの自覚が芽生えるのはだいたい産まれてからではないでしょうか?

あずる

うちは1歳過ぎてからだった気がします。
子供が分かるようになってき出した頃?かな?
生まれてスグは自覚なくお風呂でさえも
しなかったですけど今はパパっ子で
パパが大好きなので寄っていくのも
あってぱぱとお風呂入ろうか!とか
ぱぱと!ぱぱと!って感じなんで自覚は
あると思います🤣
赤ちゃんの頃は怖かったから
抱っこもしなかったしなにするのも
怖かったらしいです💦

めぇさん。

うちの旦那さんは 妊娠中にパパ意識
ついてなかったですよ😂
体に変化があるのは女の人だけで
男の人はあんまり変化はないので!
うちの旦那さんが パパ意識ついたのは
生まれてからです👨🏻(笑)

しぃ子

うちの旦那は運転好きではなく、妊娠する前は私が運転でしたが、心配性で妊娠した後は僕が運転するからっ!と張り切り出しましたw

胎動が外から触ってわかるようになったくらいにお腹触ってしみじみここに居るんだね〜とか言って仕事に行く時や帰宅した時にお腹に向かって話しかけるようになったのでちゃんと意識したのはそれくらいかなと思います!
急には無理でも少しずつ変わっていくものだと思いますよ😃

みもり

妊婦健診に一緒にきてもらえませんか?両親学級、父親学級などお父さん向けの講座も産婦人科で結構やってますよ!一度でも行くとお母さんの大変さがわかると思うし、健診でお医者さんに妊娠中運転していいか聞けば、極力控えるよう言われますから、旦那さんも気づくと思います。
また、うちはニナルやトツキトオカなど妊娠中の様子をがわかるアプリを夫婦セットのものでダウンロードし、それを読んでもらったのがかなり良かったです!「今心臓ができてるんだねー」とか、「今つわりが1番辛い時期ってかいてあったけど大丈夫?」とかアプリから母親の大変さや赤ちゃんの繊細さを伝えてもらってました!こちらが登録すれば旦那さんにもアプリが連動するのでオススメです😊

むぅ

ウチは子どもがいるという意識は産まれてから少~し出たかもしれませんが、父親という自覚は2歳くらいからです!笑
産まれて小さいときは
「おーい、泣いてるよ~!」とか他人事のような発言内容ばかりで、あーまだ自覚はないんだなーって感じでした!

ミラーユ

うちは、3人目にしてやっとパパらしくなりました!
9年かかりました(笑)
まだまだ自覚ないことも多いですが、もう諦めました!
とりあえず、初めて子供を可愛がってる気がするので、良しと思ってます。

つー

最近です。

本当にすこーーしずつ息子と成長してます。