※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べず、苦痛を感じています。食欲を引き出す方法について相談しています。

生後7か月です。
離乳食始めて1か月半ほど経ちますがほとんど食べてくれません😭😭
今日の朝は口を開けてくれず、スプーンを持っていっただけで泣いてしまったので、結局スプーンひとさじも食べずに終わってしまいました。
もともとあまり食べてくれず、離乳食もなかなか進みません😭
今まで最も多く食べたので50グラムもいかないくらいです💦
出来るだけ食べるという事に興味を持ってもらいたいので、朝と夕方の2回、離乳食の時間を作っています。

同じような方おられますか?💦

離乳食の時間が本当に苦痛です😢

コメント

Y's母

うちもそうです😭
月齢も同じですね!
50グラムなんてぜーんぜん食べませんよ。
むしろ食べないからそんなに作ってません💦
ただ、昨日からおかゆを固めに、お豆腐もそのままあげたら少ないながらも完食しました!
たぶん、ドロドロが嫌だったのかな🤔
ただ、明日はどうなるかわかりません💦

離乳食の時間の苦痛なお気持ち痛いほどわかります。
体反って嫌がられるとこっちが泣きたくなりますよね。
うちは、身体が小さくて、離乳食も食べない上に、ミルクもたくさん飲んでくれないんで、頭抱えてます。

いつかは食べる時が来るから、今は食べる練習!と言われても、焦りますよね😫
そのいつかはいつなんだと毎日思ってしまってます…

• るなるな

るなるな

双子ちゃんですか?
    うちは双子なのですが、二人とも食べてくれません
    あげてもすごく嫌そうな顔で吐き出し、のけぞって泣き出すので、仕方なしおっぱいあげると、ごくごく飲みます…
    食べてくれないのでやる気もあがらずです

• 11月27日
  • Y's母

Y's母

こんばんは!
    そうです!双子です。
    2人とも食べが悪くて…
    食べてくれないのでやる気上がらないお気持ちすごくわかります!!
    うちは、ミルク飲む量も少ないので、頭抱えてます。

• 11月27日
  • るなるな

るなるな

お返事ありがとうございます
    離乳食だけでなく、ミルクもあまり…となると、体重とか心配になりますよね
    しかも、これから運動量も増えてくるし…

今日、保健師さんに相談してみたら、口を開けた時に舌の上にスプーンをのせるように置いてあげて、口を閉じたらスプーンを引き抜くようにしてあげると、ごっくんしやすいそうです

私は遠慮して、口の中までスプーンいれてなかったので、やってみようと思います

しっかり口あけてくれるかな(^^;

スプーンも、平らなものの方がいいみたいですね

おぇーってなったり、口から出てきたり…でも、「まだまだ練習だからできなくても大丈夫」って言ってもらえたので少し安心しました

• 12月1日
まめ

うちも5ヶ月から離乳食を始めたのですが3ヶ月ぐらいは全く食べてくれずぴくちゃんさんと同じ様な感じでした😭
食べないけどとりあえず2回食にして慣れさそうと思い続けていて最近やっと食べてくれる様になりました😭💦
もうそれまでは離乳食の事を考えるだけで苦痛で仕方なかったです😭
いずれは食べてくれるのでお互い頑張りましょうね🙂

あーや

分かります!
同じです😱
離乳食始めてもうすぐ1ヶ月半経ちますが、口を開けるのは最初の3口程…
レストランでパクパク食べる子を見て、この子はいつから食べるようになったのかな?うちの子は大丈夫かな?とまで考えてしまいます笑
病みながらも、いつか食べられる!って思いながら頑張りましょ😭