※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

月々の出費が17万円、収入は25万円。育休手当で赤字。節約方法が分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょう。

旦那の保険料が3万ほど払っていて、
私が1万5千円ほどです。
アパートの出費が7万円ほど。
車のローンが毎月5万円。
つまり、月々17万ほどの出費があり、
旦那の収入は25万ほどです。
2ヶ月に一度私の育休手当が入りますが、赤字なんです。
そんなに遊び呆けているつもりもないのですが、何が節約出来るか分かりません😢
どうしたらいいでしょう😭

コメント

なち

わたしもそんな感じの毎月です(p_-)。わたしは育休手当ないですが。。、

• めぐ

めぐ

育休手当があって赤字ってヤバいですよね😢
    破産しそうで怖いです😢

• 11月27日
  • なち

なち

旦那の収入安定しない職なので毎月ハラハラですwwお互い頑張りましょウ!

• 11月27日

旦那さんの保険料高くないですか⁉️
月に3万ですか❓

私の保険は、県民共済の3000円なので、保険料は見直せば、もっと、安くならないですか⁉️

• めぐ

めぐ

やっぱり高いですかね!?
    うち一万は子どもの学資保険なんですが💦
    私も月々3000円の保険に入っていたのですが、自分に万が一のことがあった時のために死亡給付金をあげた終身保険に変えたんです😭それプラスがん保険にも加入してこの金額になりました😢

• 11月27日
ぷぅ

食費とかは17万の出費に含まれてますか?旦那さんの収入25万円と支出の差額8万円の割り振りはどうなってますか?

• めぐ

めぐ

食費は含まれていません😭
    スーパーで週6、7千円ほどの買い物をしてそれが4週なので25,000だとして、
    ほかに消耗品の日用品を買いに出掛けたり時々外食したり
    ガソリン代や子どもの服を買ったり結婚、出産祝いを包んだりと使っていてこうなりました😭

• 11月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

イレギュラーな出費があると厳しいですよね(´;ω;`)
    因みにうちは子供はいませんが外食、クリーニング、食費、日用品含めて四万円にしてます。
    先取りで貯金て難しいですかね??
    給料がはいったら毎月一万円でも別口座に移したりできるといいですね(∩´∀`∩)

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

やはりそういった交友費や消耗品の買い物のお金は月に一度下ろしてその中でやりくりした方がいいですかね?😭
    あると使ってしまうので、ATMで必要な時にちょこちょこおろしているのですが。。。

• 11月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

私は月に一度おろして用途別に封筒にわけてます!!
    その方が貯まりやすいかと(●´∀`●)

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

素晴らしいですね👏
    私も12月はそれでやってみようと思います!!

• 11月27日
ポッポ

初めまして!うちも収入は同じくらいなのでコメントさせて頂きました。
保険料は将来への学資、年金とかでしたらそのくらいになるかもしれないですね。掛け捨ての死亡保障と医療保険だけなら高すぎる気もします。
ここには載ってないですが食費と通信費の節約ができる気がします。交際費も豪遊してるつもりがなくても結婚式とか出産祝いとかで意外と使ってたりするのでメモしておくと良いかもしれないですね。私もメモするまでこんなに使ってるとは気づきませんでした(;_;)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    学資保険と個人年金含まれているのでやはりこのくらいで妥当なんでしょうか😭
    私の保険は高すぎるでしょうか?😭
    やはり節約するとなると食費、通信費なんですかね😢
    結婚、出産祝いは痛手ですよね。

• 11月27日
  • ポッポ

ポッポ

めぐさん 私は死亡保障と医療、がんで月6000円弱です。積立系の保険はやめておいて預金がたまったら自動車のローンを返した方が金利のメリットがあると思います。よっぽど利率が良い昔ながらの年金保険じゃなければ自動車ローンの金利には勝てないと思います😱お若いので多分まだ保険も入ったばっかりで傷も浅いと思いますし💦

もしまだでしたら格安シムにするのも良いかなと思います。

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

車のローンあと5回なので心待ちにしています😭
    今、固定出費を全部計算したら恐ろしいことが分かりました😱
    23万円にもなりました💧
    先程あげた他に、車の保険、ガス水道、携帯料金、ネット通信料などがプラスされました😱

• 11月27日
sunny

保険見直しする必要はなく、車のローンが終わると楽になりますね。
うちは車はローンせず、現金で支払って、カードはガソリンと10万以上の大きな出費があった時のみです。

主人の口座から、水道光熱費、通信費、ガソリン、保険、税月割、収入保証月割、住宅ローンボーナス月割が引かれます。あとは会社の保証もろもろ税もろもろの天引きです。

貯蓄は、先取り貯蓄パパ、会社積立て、年金保険ボーナスです。
先取り貯蓄ママで貯蓄してます。
そこから生活費5万円でやりくりしてます。内訳は食費3万、育児1万、ペット3千円、日用品5千円、雑費2千円です。

• sunny

sunny

めぐさん、最初の保険見直しする必要はなくではなくて、保険見直しする必要があるかもです。旦那さんの保険がちょっと高いかなーって思います。
    と言いたかったです😨すいません

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

ちゃんと計算された中でやりくりされてて素晴らしいですね🤯
    旦那の保険は生命保険、個人年金、子どもの学資保険の合計金額です😢やはりそれでも高いでしょうか?
    今、いろいろ書き出して見たら、上に書いた出費の他に固定出費として、
    ネット通信料7,000
    携帯料金2人分20,000
    車の保険10,000
    ガス水道15,000
    子どもの積立5,000
    があり、月々の合計23万円にもなりました😨
    旦那の収入25万なのにこの固定出費…ヤバいですよね😱

• 11月27日

ネット通信料と携帯高いですね!
車の保険は検討ありかもです!
ガス、水道、電気は同じくらいです!

• めぐ

めぐ

携帯には、本体の分割料金も入っているのですがやはり高いですかね??😭
    通信費は普通はいくらくらいですか?😭

• 11月27日

退会ユーザー

ネットは戸建てですか?
    そうであってもまだ安いところありそうですよ!
    格安スマホではないですが、本体払ってても、私は8000円 旦那5000円です(^^;
    ネットは5000円台でないですかね??

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

アパートなんですが、契約した時に自分でネット契約もしなくちゃいけなくて、電話したところ今契約できるのがソフトバンク光しかありませんと言われてそのまま契約した感じです😔

• 11月27日

退会ユーザー

どこに電話されたんですか?

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

確かアパートの不動産屋から指定された電話だったような?
    うろ覚えです😞

• 11月27日

退会ユーザー

下のコメントみました!
    個人年金は続けたがいいですよ!
    うちは、旦那35000、私16000、こども6000円です!
    旦那は個人年金込みです!
    学資は年払いで、月にすると一万ほど!
    これは上のには含まれていません(^^;

• 11月27日

退会ユーザー

うちはあるんですが、たまにネットのチラシありませんか??
    うちはそれで調べて契約し直したら、今は3888円になりました!

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

保険料うちとほぼほぼ一緒ですね!
    やはりこれ以上削るのは厳しいですよね😞
    私も保険は見直ししても変わらないかなぁと思ってるんです…。
    ネットはソフトバンク光ですが、私はiPhoneもソフトバンクなのでおうち割が出来るらしいのですがその契約をしに行こうと思いつつ行けてない状況です😭主人はドコモなんですが、2人で同じ会社にすればよかったのですが、最近2人とも新しいiPhoneに変えたばかりで😢
    月々の支払い23万てやはり多いですよね😢

• 11月27日

退会ユーザー

なるほど!
    携帯のことでいうと、電話でもおうち割り手続きできそうですよ!
    まず、それやってみてください✨
    夫婦でキャリアが違うんですね!
    そこは改善の余地ありですね…
    そうですね…うちは、私の保険含めてもなんとか黒字ですもんね…
    うちは20万で生活してます!
    ただ、あと5回でローンが終わるとみました!
    それを一括で(めぐさんの貯金とかでも…)払って、そのぶん、5ヶ月は五万めぐさんに返すみたいにするとか…
    利子の分安くなったりしないですかね…

• 11月27日
  • めぐ

めぐ

やはり車のローンが痛手ですよね😰
    それがなくなるとその分貯金できると考えるとかなり余裕出来ます!!
    しかもあと5回ということは、私はその頃仕事復帰もするので更にプラスになる予定なのが救いです😭
    あとはイレギュラーな出費がかなり痛いです😰
    育休中なので何ヶ月かに一回職場にまとめて税金払ったり、私の車の保険を年末までに払込んだり、車のタイヤが限界なので買い替えたりと大きな出費が続いて泣きそうです😭

• 11月27日
sunny

あ💦携帯2万は勿体ないかも...高いですね。うちは携帯二人で7000円です。

携帯抑えればそこで年間156000円節約できますよ。

学資保険個人年金もされているんですよね。そうなるとそれくらいはお金かかってしまいますよね💦

あと、通信費は6000円です。ワイモバイルで、そこで通信もソフトバンクに一括にするサービス受けると通信が多少ですが安くなりますよ。

携帯安い会社に変えるといいです。
育休が終わって働くようになったら、少し楽になると思います。

• めぐ

めぐ

やはり早く働いた方がいいですよね😭
    携帯代は主人が帰ってきたら話し合ってみます💦
    お互い最近iPhone8に変えたばかりなんですよ😭

• 11月27日

保険削れます
私の場合
子供13000
旦那10000
私8000です

後一度に下ろしてやりくりした方がいいです

• めぐ

めぐ

子どもの13000は学資保険てことですか?
    うちはそれに個人年金と生命保険払って合計がこの金額です😓
    私は万一の時に娘にお金残したくて先々月に一万円の終身保険に入りました💦それまで3000円の保険だったんですが、それだと自分の葬式代くらいにしかならなくて😓その他にガン保険に入っています💦
    削るとしたら主人の個人年金しかないかなぁと思います😢

• 11月27日