※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに添い乳を求める問題に悩んでいます。寝るときに添い乳なしで寝かせる方法や、寝かしつけの技が通用しないことに困っています。どうすれば大人しく寝てくれるようになるでしょうか。

寝かしつけについて質問です。Zz(´-ω-`*)φ

8ヶ月の息子のママです。
母乳メインの混合ですが、寝る前だけミルク200あげてます。
いつも、200あげたあとでも添い乳じゃないと愚図って寝ないのですが、そろそろ寝るときだけでも、添い乳しないで寝かせたいと思っています。
よく、寝かしつけの技に『トントンすると寝る』とか『手を握ったりすると寝る』とかありますが、うちの子は全く通用しません(;_;)
今日もミルク200あげてから眠くて泣いたので抱っこゆらゆら→暴れ、ギャン泣き。抱っこ紐してギャン泣きしながらでしたが数分後寝てくれました。
が、そこから降ろすとまた愚図り始め、トントンや背中さすったりしたのですが、暴れ、私の上に寝ぼけながら乗っかってきたりと、トントンどころではありません。
仕方なく、またおっぱいを出してしまいました…>_<…

添い乳やめるとなると、本当に一苦労です。
どうしたら、大人しく寝てくれるような習慣にする事が出来ますか?
やっぱり、これもこの子の性格なのでしょうか…。(´ω`;)

コメント

まりりん

うちも、ミルクよりの混合で、最近は寝る時と夜中だけ母乳です。

うちもおっぱい出さないと寝なくて(T.T)
なかなか難しいですね。

まだしばらくは、このまま寝かせようと思ってます。

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    お返事ありがとうございます!!
    そうですよね…>_<…
    添い乳習慣にすると、辞めるのはなかなか難しいですよね…

    • 8月30日
∞まぁみん∞

うちは途中から完ミになっておしゃぶり代わりに添い乳してた時期ありました。
それも途中でやめましたが、とりあえずベッドの上で放置して遊びたいだけ遊ばせて電池切れで寝かせてますよ。
トントンはほぼ効かないですね。
疲れてきたかなくらいのトントンなら効きますが…

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    お返事ありがとうございます!
    うちも、寝る前布団で遊ばせるんですが、最終的にはおっぱいを求めて襲ってきます(´ω`;)笑
    トントンはやっぱり難しいですよね…。

    • 8月30日
すず

うちも混合で、寝る前と夜中母乳、昼間はミルクだったんですが、

少し前から私が寝たふりしてると勝手に寝てそのまま朝まで寝てくれるようになり、母乳終わるのかな?といった感じです。

寝る前1.2時間ゆるーく遊んだり、けっこう笑わせたりしてます(^^)

昼間は寝ぐずりすることもありますが、ぐずり出したら別室に行って気分転換して、遊んで眠いギリギリまで遊んでるとすぐに寝てくれます。

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    お返事ありがとうございます!
    勝手に寝ちゃうなんて羨ましいです!(◎_◎;)
    寝る前に少し遊ばせるのポイントですね!!
    頑張ります!!

    • 8月30日
つぅ✳︎

うちも、最近まで、添い乳して寝かしつけてました!
7ヶ月半です(o^^o)
うちは、ミルク後離乳食を食べさせて(ミルクが嫌いで飲みが悪いので空腹時にあげてます)その後眠くてグズグズ言い出したら、
ベットで、授乳を両乳して寝るまで授乳します!寝たらベットに置きます!で!子供も起きてグズグズ言いますが、無視して顔を見せながら寝たふりをします!!
そのうち徘徊しながら泣き疲れて寝ると思います(*^◯^*)ここが、一番の我慢どころです!!かまってくれると思うと寝てくれないので!寝たふりをしてうす目で見て危なくないかだけ、確認してあげてください(*^◯^*)
何日かすると、置いてちょっとグズる真似して寝るようになりました(*^◯^*)
今は、寝乳はしなくても寝てくれるようになってすごく楽です(o^^o)
ちなみに!うちはトントンしたり抱っこや、抱っこ紐では寝てくれなかったので。寝たフリ、でも側にいる安心感は与えて!寝かせるようにしました(o^^o)

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    お返事ありがとうございます!
    なるほど!!
    やっぱり、泣いても無視!大事ですよね。
    うちも最近寝ぼけて、愚図りながら徘徊するので、その度におっぱいあげてしまっていました(´ω`;)
    少し楽になる為に、泣かれても我慢して頑張ってみます!!

    • 8月30日
  • つぅ✳︎

    つぅ✳︎

    3.4日で置いても泣かずに寝てくれるようになると思うので頑張ってくださいね(*^◯^*)

    • 8月31日