※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのパン
ココロ・悩み

兄の子供たちのお祝いに父が欠席し、2人目の孫に対する扱いに不満を感じています。初孫の特別扱いが終わり、2人目以降は適当になるのか心配です。

自分の両親についてです。

私には兄がいて、兄には3歳の女の子👧と12月で1歳になる男の子👦がいます。
先日3歳の女の子👧は七五三のお祝いで両家集まってお祝いをしました。

やはり両家にとって3歳の女の子👧は初孫である事でお祝いなども盛大にやります。

問題はここからです。

12月に男の子👦の方が1歳になるので両家集まってお祝いするのですが、私の父は欠席するみたいです。
大晦日が誕生日なのですが流石にバタバタするのでクリスマスと合わせてお祝いをします。

年末という事で父の仕事が休みにくいという理由です。

でも私的には、2人目だからっていつも適当な感じがしてて可哀想で…なんだかエコひいきだなーって思ってしまいます。

2人目が男の子だから?、
私の子ではないのですが凄く気になってしまいました💦

きっと兄の奥さんは優しいので何も言わないと思うので、私から行かなきゃ可哀想だよーと何回も言ってます。

私のお腹にいる赤ちゃんは親にとっては3人目の孫。
どんどん適当になりそうな気がして😭

両親は《初孫》が終わるとそうなってしまうのですかね?💦

コメント

KKK (6才&2才&妊娠中)

男女関係なく、お誕生日は毎年ありますが七五三はそんな頻繁にあるものじゃないので、七五三は盛大に、お誕生日は家族でお祝いでもおかしくないと思います!
同じイベントで差があるのはモヤモヤしますが、男の子さんの七五三の時も盛大にしてもらえるんじゃないですかね?😊

• いのパン

いのパン

コメントありがとうございます!

3歳の女の子の初めてのお誕生日は盛大でしだ。で、先日も七五三で盛大な集まりがあって!

同じイベントで差があるので、
    嫌だなーって思ってます

• 11月27日
Yoshirin

うちの両親は兄夫婦の前では平等に子ども達と接してますが、本人達も私に言ってるようにうちの娘を溺愛してますので、一概にも初孫だからというのは関係無いと思います。
仕事は仕方ないですよね。
初めての誕生日なので両家みんなが集まれる日にしたら良かったのでは?と思いました。

• いのパン

いのパン

そうですね!
    でも日程変えて!なんて
    1番言える立場ではないので💦

• 11月27日
ソラソラ

確かに孫フィーバーがあったお家で落差は多少感じられるかもしれませんが、やはりそこは赤ちゃんの無垢な力の出番です!!
2人目、3人目だからと言っても、赤ちゃんがかわいくないわけがないと思いますよ😄

私の場合、両親からしたら3人目、義両親からしたら2人目の孫にあたります😊
みんなもう赤ちゃんには見慣れてるからそんなに特別感はないだろうなと少し寂しさを感じていたら、全くそんなことはなく、むしろ両家も私の兄も兄嫁もデレっデレですごく可愛がってくれてます💕
まさかそんなに可愛がってくれるとは思ってもみなかったので、子供のパワーはすごいなぁと感心すると同時にみんなにとても感謝してます😆

赤ちゃんが自分に懐いてくれればやはり愛着も湧くし可愛さも倍増します🎵
こちらがアクションかけて会わせたりするなど可愛がってくれるよう行動していけば、そこまで心配する必要はないと思いますよ✨

• いのパン

いのパン

コメントありがとうございます!

とてもいいお話で
    なんか安心してうるうるしました😢

お義母さんは初孫なので、出産準備を積極的に手伝ってもらって
    一緒にお買い物すると本当に楽しいのですが…実母は冷めきってて逆にイライラしたり😭

少し心配しすぎかなって気持ちで
    頑張ります!

• 11月27日
  • ソラソラ

ソラソラ

はわわ…🙈💦
    うるうるありがとうございます…!!🙇🙇🙇
    大変恐縮です💦💦

心配になるのは大変よくわかりますよ😅
    お恥ずかしながら、私なんかまだ独身時代や子供いない頃にデキ婚で授かった身内に「はぁあ!?アホか!!」と自分の価値観だけで図り軽蔑やら嫉妬やらで荒れてた頃がありました笑
    今思えば仕事とかプライベートなどで自分に余裕も自信もなく心が圧縮されてたんです😅
    お話逸れてしまいましたが、なんだかんだありましたがそれでも今は幸せですので、今はモヤモヤしてるかもですが、きっとあかrinoさんも笑ってあの時はこうだったなと思う日がやってきますよ✨

• 11月27日
  • いのパン

いのパン

今は妊娠中だから
    普段気にならないことが
    なんか嫌に思ったりモヤモヤしたりするのかなーとも思います😭

日が経てば落ち着くといいです!

• 11月27日
ま

私の長女は両家にとっても初孫でした!確かに何でもお祝いお祝いと集まってお祝儀など頂いてましたが、二人目の長男は全くと言っていいほど集まりませんでした(^^;両親義理両親もそうですが、私たちもまあ二人目やしいいかぁみたいな感じでした( ;∀;)

三人目の末っ子息子が一歳8ヶ月ですが、初孫の長女よりもめちゃくちゃ溺愛されてます(^^;うちの両親の孫で言うと、一人目長女溺愛、二人目長男普通、三人目次男超溺愛、四人目姉の長女4ヶ月女の子は全く可愛がりません(;_;)こんな感じです(;_;)

• いのパン

いのパン

うわー😭私が1番嫌なパターンすね

• 11月27日