※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuumam
ココロ・悩み

義実家に行くと娘が泣いてしまう理由や、夜泣きがひどくなることについて悩んでいます。娘がなぜ泣いてしまうのか、どうすればいいのか、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘の事なのですが、
義実家に月に2〜3回程連れて行きます。

連れて行くと大体が義両親、義理弟、
義理兄夫婦が集合するのですが、
義理弟以外にはまったく懐かず大泣き。

まったく人見知りしないのに
なぜか義実家だけはダメです…

義実家の家は散らかってて汚くて
そっち行っちゃダメとか触らないでねとか
娘の動ける範囲(10ヵ月から歩き回ってます)が
かなり狭いのも原因なのかな?と思い
公園やショッピングに皆で行ってもダメです。

かなり距離を置けばいつも通り走り回ってます。

義理母は毎回泣いてても私から引き離して
無理やり抱っこして連れていき、
ギャン泣きでも知らない、抱っこするといって
義理父に回し抱き?します。

手に負えなくなると私にギャン泣きのまま
連れてきて私があやすの繰り返しです。

そして夜泣きもなくなったのに
義実家に行った夜は夜泣きが酷いです。

そういうのが原因なのでしょうか?

でも流石に義実家連れていかない訳にも、
抱っこさせない訳にも行かないし…

義実家にいくのが凄く苦です。

泣いてても私が抱っこ出来ないし、
ギャン泣きになったら皆私にパスだし、
娘は泣いてご飯も食べれないし、
夜泣きはするし。

娘にも凄く可哀想であまり良くないのかなと
思ったりしますが、どうする事も出来ず。

何が原因なのでしょうか…?
もう少し大きくなれば無くなるものですか?
そしてどうしてあげたらいいのでしょうか?
アドバイス、共感していただける方いたら
宜しくお願いします。

コメント

mama-

うちの子供も2歳ですが今だに義母や義理家族になつきません。
無理に抱っこされることはなかったですが、抱っこおいでと言われてもイヤイヤ言ってます。
夜泣きうちも行った日は良く泣いて起きますし、義実家ではご飯嫌がって食べません。
うちの子供は義家族の表情良く見てるので、子供なりに感じ取って神経つかってるんだと思っています。
うちの子たちはこんなに泣かなかったなど言われたこともあります(笑)

  • fuumam

    fuumam


    共感していただけて嬉しいです!
    やはりそういうお子さん多いんですかね?
    私もチクっと嫌味?言われるので
    それも苦なんですけどね⍨⃝︎笑

    因みに旦那様は義実家行ったあとに
    夜泣きがあるとか知ってますか???

    • 11月27日
  • mama-

    mama-

    友人の子もなかなか慣れなかったと聞きました。
    子供って敏感なので大人ではたいして気にならない表情でも感じ取るときありますよね😭
    もともと眠りが浅い子で旦那は爆睡してるので知らないと思います😅
    年末年始が今から憂鬱です。

    • 11月27日
  • fuumam

    fuumam

    ほんと子供は敏感なんですね⍨⃝︎
    うちの旦那も爆睡なので知らないですw
    昼間私頑張ったから代わってくれーと
    思ってしまいます…

    私も年始に行きますが憂鬱ですね泣

    • 11月27日
あっくんママ

おはようございます!
この前、ZIPでやっていたのですが、苦手な大人と目が合うとなくらしいです。
慣れるまで目を合わさないようにしながら、同じ空間でだんだんと距離を縮めていくと慣れるみたいですよ😁

  • fuumam

    fuumam

    おはようございます!
    そうなんですね、何故苦手な大人に
    認定されたかは謎ですが…
    それなら仕方ないのかもですね💭
    目を合わさず。確かに。
    それ良さそうです!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 11月27日
チー

あなたが義実家嫌いとかじゃないですか?
お母さんの気持ちよく汲み取るから、
子どもも懐かないっていいますよね。

ちなみにうちは仲良しからか、
娘も義母大好きです。

  • fuumam

    fuumam

    嫌いではないですが苦になりました。
    行くとまた娘は泣いて私があやして
    また泣いてなので…疲れます⍨⃝︎

    • 11月27日