※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
妊娠・出産

立会い分娩時のビデオカメラ撮影について、可能かどうかは産院により異なります。他の方の経験を教えてください。旦那が三脚を持っていたかも教えてください。

立会い分娩の際,ビデオカメラでの撮影は可能でしたか?
産院にもよるかと思いますので皆さんの時はどうだったか教えて欲しいです!

また,旦那がビデオカメラを持つのか三脚もありだったのかも教えて欲しいです。

コメント

私は立会いではありませんでしたが、病院自体が立会い時の撮影は一切禁止でした。

りんママ

ビデオ撮ってます‼︎
分娩中、旦那に下からも撮ってってお願いしたら助産師さんからストップがかかり、私の苦しんでる姿のみ残してます。三脚は無しで旦那が動きながらですね。いろんな人が動き回るので後から見て写ってない‼︎ってなることもあるかと。

ビデオカメラ大丈夫でしたが、実際はそれどころではなく撮影できずそのまま出産しました!
産院によって違うとおもいますよ☆

らぱん

うちは確認しなかったですが、生まれてベビーをある程度吹いたであろう後に助産師さんが旦那に写真どうぞって声かけてました。
もしビデオオッケーでも三脚はバタバタと人が動く中で邪魔になってしまったりぶつかって倒れたりしてしまうんじゃないかと思います。

ともちん

動画撮影しましたよ!
産声をおさめたい、とバースプランに書いてたので✨✨
旦那がビデカメラもって撮影しました。
三脚は邪魔になりそうです💦

りー

立ち会いはしなかったですが
出産のしおり?みたいなやつに
分娩中撮影は禁止と書いてありました。

くう ゆう

うちはカメラは産まれるまで禁止でした。

立ち会いも旦那以外ダメで、なんなら命の現場に中途半端な気持ち(誰かに言われたから立ち会いを決めたとか、話のネタになるとか)では立ち会わないで下さいって先生から説明があるくらいでした(笑)
カメラじゃなく、自分の目でしっかりお産を見て、奥さんをサポートしてください!ってことらしいです。
無事に産まれたあとは逆にたくさん撮ってくださいって言われましたが💦

うちは立ち会いを希望しましたが、何度も夫婦で話し合って決めましたかって確認されました(笑)

産院によって方針が全然違いますよね💦
出産頑張ってくださいね🎵

りかまう

立ち会いしました!
うちの病院は、分娩中は撮影NGでした。
赤ちゃんをきれいに拭いてくれて、私のもとに来たときにから撮影OKでした!
生まれた瞬間は撮れなかったけど、初めての抱っこと初乳の授乳が撮れたので満足してます✨

おのママ

私が通ってた産院でも、撮影は産まれた後からでした。生まれてすぐ私のお腹の上に助産師さんが息子を乗せて、無事生まれましたよと、お写真どうぞと言われたので、立ち会いしていた旦那さんが携帯で撮ってました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
いきんでる時にビデオ撮る必要はないと思っていたので、バースプランには、特にこれといって希望はなく、旦那さんが立ち会い希望です とだけ伝えてあり、実母が途中まで付き添ってくれていましたが、生まれる前に一旦帰ったので、夫婦だけでお産に臨みました(ㆁᴗㆁ✿)

ゆぅウサ

うちは上の子も下の子も同じ産院でしたが、立ち会い出産でビデオカメラで撮影しました✨

主人のみOKだったので、主人がビデオカメラを持って撮影しました。
生まれたあとは、主人以外も入って大丈夫になったので皆で記念写真も撮りました😊

レディバグ

ちょっと論点ずれちゃいますが、今通ってる産院は分娩中の撮影は可能ですが、先日の両親学級で助産師さんが「立会い出産で撮影に専念する旦那さんみてると、なんのための立会い?なんのために居るの?と思う」と仰ってたのを聞いて、私はそれに共感しました( ˆωˆ )

分娩室で三脚は邪魔になると思いますー!

みぃー。

あたしの病院は分娩中は撮影NGでした!
赤ちゃんが出てきてから撮影が許可されましたよ!

はなたろ

撮影も三脚も可能でしたが
医療行為の邪魔になるところには
ダメかな?と思います🙌🏽
下から(出てくるところ)は
カメラもパパもNGでした!🙂

私はビデオではなく静止画で
お願いしてたので写真で残ってます♡