※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊活

妊活中にデパケンR服用で妊娠・出産経験の方いますか?服用中の奇形児リスクについてお話を伺いたいです。

てんかんがあり、デパケンRを内服しています。妊活の為、催奇形性の低いラミクタールに変えようと多剤服用していましたが身体に合わず、薬疹が出たため、結局催奇形性の高いデパケンRを服用することになりました。デパケンRを服用しながら妊娠、出産された方いますか?1日に200mgの服用で20人に1人の奇形児が生まれる可能性があるそうですが…お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ぴあーぬ

デパケンRとラミクタール、同時に飲んでました!
恥ずかしながら、思いがけない妊娠だったので、デパケンRを飲んだ状態での妊娠でした。
デパケンは妊娠が分かった4wぴったりでバツっと断薬しましたが…。やっぱり奇形のことは言われ、産む産まないの話を主治医と真剣に話しました。
妊娠と薬の情報センターから情報提供してもらったりもして、薬剤師さん、産科の先生とも話をしましたが、デパケンRは1000mg以外だと奇形の出現率が少し下がるような話があった気がします。
私はちょうど1000mg飲んでいたので、ん〜って感じでした…。
薬剤師さんは
『この量だと10%の奇形出現率だけど、逆を返せば、90%の人は元気な赤ちゃんを産めるってこどだよ』
と言ってくれました。その一言で私は産むことを決意しました。
4wでやめた薬の影響は胎児には出ないよ!
と、先生に言われたものの、私も実際に産んで姿を見るまで正直不安です…。
私はてんかんじゃなく、別の疾患だったので、思い切って断薬することもできたんだと思います。

あまり回答になってなくてすいません。。。

• スヌーピー

スヌーピー

出産まであと7週間ですね。
    詳しい体験談をありがとうございます!
    わたしの姉はてんかんなのでスパッとやめることはでいないそうです。。。

• 8月29日