※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

失業保険の手続きについての質問です。受給申請はハローワークで行い、扶養を抜ける際は入金日が基準です。国保に入る際は資格喪失証明書が必要で、扶養に戻れるのは最終入金日の翌日です。

失業保険を貰う際の手順について。

現在妊娠中の為、延長手続きをしています。産後8週間経ったら受給の申請に行こうと思うのですが、
今は夫の扶養に入っていますが、抜ける手順等について教えて下さい。

①まずはとりあえず、ハローワークに行って、受給申請をすれば良いですか?
②扶養を抜けるのは、実際に入金された日で良いですか?
③扶養を抜ければ、国保に入りますが、失業保険の入金日が分かれば前もって手続き出来ますか?(例えば10日に市役所に行き、20日から国保に入ります的な)
④国保に入る際は現在の社保(扶養)の資格喪失証明書って要りますよね?どうすれば貰えますか?
⑤最後の入金日の翌日から扶養に戻れるのでしょうか?

コメント

現在受給中のものです。

①まずはハローワークで申請をします。
②扶養から抜ける日については会社によって違います。申請日だったり、認定日だったりです。
③前もってはできません。
扶養抜ける手続きをして、証明書をもらってからでないと市役所も確認がとれないからです。
④扶養抜ける手続きをしたらもらえるはずです。

⑤についてはまだ未経験のため分かりません。

• サオ

サオ

コメントありがとうございます。

ではまず、
    ◆夫の会社に扶養を抜けるのは申請日か認定日か確認
    ◆ハローワークに行き申請
    ◆扶養を抜けて、資格喪失証明書を貰い国保に入る
    という流れですかね?(>_<)

扶養抜けた日と、国保に入った日は空白期間なしですか?

• 11月27日

退会ユーザー

その流れでいいかと思います😊
    私の場合ですが、
    9/29ハローワーク申請
    10/6説明会、受給資格者証もらう
    10/19認定日
    10/20主人の会社に提出
    で、喪失証明が届いたのが11/17で、喪失日は10/6でした。
    届いてすぐ市役所に行きましたら、遡って加入することになりますので10/6から国保です😊
    会社によって時間かかったり日付が違ったりするので要所で確認ですね!

• 11月27日
ママリ

仕事探しの為に受給する訳ではなく、生活費の為に質御意保険を受給したいという事ですか?

2〜4は失業保険受給開始日からです。
扶養を抜けるのはその前日です。
国保に加入するには社会保険の資格喪失証明書が必要になりますが、これはけんぽとか組合とかから送られて来ます。それを会社か社労士事務所などから送られてくるか旦那さんに渡されると思います。国保は遡って入れますのでその間に医療機関に掛かっても大丈夫ですよ。保険証もすぐ届くはずです。
5は入金日ではなく受給終了日だと思います。
90日なら90日目です。

失業保険は日額ですのでそう考えるとわかりやすいと思います。

• サオ

サオ

ありがとうございます。

失業保険受給中に職探しをし、早めに就職するつもりではいます。もしかしたら、申請自体も今の予定より遅くなるかもしれませんが。
    具体的に何日に何の手続きをする~というのは、ハローワークの申請時に教えてもらえますか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

失業保険の手続き自体はハローワークの方が丁寧に教えてくださりますよ。その上でわからなければ何度でも質問して大丈夫です😊

ただ保険関係までは詳しく答えられないと思うので、役場の国保担当課に聞いた方が詳しく教えてくださりますよ。

どちらも必要書類だったり口座だったりいつ何が必要か、マリ子さんの不安に思ってる事を教えてくださるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

• 11月27日