※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまー
子育て・グッズ

男の子の少食と成長について相談。授乳に関する悩みや体重増加の遅れがあり、根気よく授乳を続けているが、飲まずに泣くことが多い。改善策を求めている。

息子の少食と成長について質問・相談です。

来週5ヶ月になる男の子を育てています。
先日4ヶ月健診で3ヶ月の時から体重と身長があまり増えていないのでミルク量と授乳回数を増やすよう言われました。

息子は生まれた時は3000グラムで生後2ヶ月くらいまでは1日平均20〜30g増えていました。ですが、3ヶ月になる少し前からたまに授乳ストライキをおこすようになりました。最近は授乳回数が1日5〜6回で、そのうち2回ミルクです。

生まれた時から母乳量が少ないのでミルク混合で飲ませていますが、3ヶ月少し前くらいから母乳は一度に片方しか飲まず、ミルクは多くて120ml、少ない時は50mlで飲まなくなってしまいます。(毎月母乳量も計っていますが、今のところ片方40mlくらいで両方合わせて90ml前後出る状態です)
4ヶ月健診でこの授乳の現状を相談しましたが、根気よく乳首を口にくわえさせたり一度に200ml飲めるように無理にでもミルクをやってと言われました。強制授乳は1ヶ月前から続けていますが飲むどころかギャン泣きされます。

ちなみに眠い時におっぱいをくわえさせても飲みません。添い乳もギャン泣きされて出来ません😰

同じように少食で体重身長が伸び悩んだ経験のある方や、嫌がる授乳を改善させる方法をご存知の方いましたらアドバイスお願いします😢

コメント

ぽこたん

今体重身長はどのくらいですか?
それにもよると思いますが

うちの1人目もかなりの少食で4ヶ月で200なんて全く飲めませんでした。
大きくて120少なくて40と同じ位でした。

しまいには自分からミルク欲しいと泣かず体重も4ヶ月で5400位でほーーんと悩みました。
でも頑張って飲ませても飲まない&飲めない&うちの子ははくので頑張って飲ませるのをやめました。

病院や助産師さんにはお腹空いたら飲むわよ!と言われたり離乳食はじまったらまた変わるわよ!と言われたのですがなにも解決策はみつからず

ずーと少食でした。

なのでこの子は胃が小さいんだ!と思い頑張って飲ますのをやめ
きちんと3、4時間あけてしっかりお腹空かせてからミルクをあげる
なるべく外に連れてき疲れさせてお腹空かせるとかだけやりました。

そのまま今も小柄ですが
成長曲線から外れることなく娘のペースで成長してますよ!

いまは体重が増えにくい時期かもしれないですね!遊び飲みもあるし
体重が減ってなくかつ成長曲線にのって、わずか少しずつでも増えてれば大丈夫みたいです!

私の周りはよく飲む子むちむちしている子でうちの子ほど少食はいないと思うほどですが
これも個性なんだと思います

• くまー

くまー

返信ありがとうございます!

ぽこさんのお話の内容とても共感できました。うちもお腹空いても泣かないですし医者や助産師さんからは飲みたくなれば飲むからと言われています😢

4ヶ月健診では5700g弱でしたので今はもう少し増えているかなぁ…といったところです。

4ヶ月健診で周りにいた男の子達が7キロオーバーばかりだったのと、少食だったという経験のあるママ友がいなかったので内心焦っていました💧でも、この子の個性だと思ってという言葉に勇気づけられました、ありがとうございます☺️

飲む量少なくてもおしっこウンチ出てるし機嫌も悪くないので、このまま無理に飲ませようとせず、ちゃんと時間あけたりお出かけしてお腹をしっかり空かせて飲ませてみようと思います!

ちなみにぽこたんさんの上のお子さんは、時間間隔は最長どれくらい空いたことがありましたか?
    私が最近無理やり授乳しようとして機嫌悪くしたせいか、たまに6時間以上飲んでくれずそのまま眠っちゃう時もあり…😓

• 11月27日
  • ぽこたん

ぽこたん

うちの娘本当に欲しいと泣かなくて、一度いつになったら本気で欲しがって泣くんだろと思って様子みたら昼間でも6時間空いちゃうこともありました。
    さらにうちの子夜寝たら起きないので、夜は8時間ぶっとうしで寝ていました(^^;
    さすがそれでは成長に影響でるので
    昼間授乳は基本は3時間か4時間(5時か6時、9時、12時、15時、18時、20時か21時)で1日5ー7回あげて、夜中はあげていませんでした。

もぉすぐ2才の娘授乳はとっくにしていませんが今も食べむらあって、乳児のころから今も食に関してはずっと手探り&悩みがつきません( *゚A゚)

でも大きい体格ではないですが体重も1才半で10キロこえ娘なりのペースで成長してるみたいです!

まだ4ヶ月なのでまたこれからぐんと増える時期が来るかも知れませんし、授乳量もやっぱり月齢があがるにつれて動くようになるし自然と増えますよ!
    また停滞する時期もくるかもしれません。色々あると思いますが、周りの子と比較せず個性だと思うとお母さんの心も楽ですよ✨

• 11月28日
  • くまー

くまー

返信ありがとうございます!共感して頂けてアドバイスも頂け心が晴れました。お話聞けて良かったです☺︎
    子どもの個性だと思って変に悩まず飲める量だけ飲ませて成長見守りたいと思います!
    娘さんの食事も悩みがつかないと言うことで大変だと思いますが頑張ってください!うちの息子は来週から離乳食が始まるので試行錯誤色々やってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月30日