※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が食事を拒否しています。成長や栄養面が心配で、食事の工夫方法を知りたいです。

1才1ヵ月の男の子を育てています( ^ω^)

最近、てゆーか1才になったあたりから
ご飯をまともに食べてくれません( .. )
味付けを変えてみたり、普段食べない物をあげてみたり
新しい食材を取り入れてみたり
食べる環境を変えてみたり、スプーンフォークを変えてみたり
できる事は色々試してみました!!
ここ2日、トータルで、1食分の量も食べてないと思います(>_<)
だからと、お腹空いたと愚図るわけでもなく・・・

『また食べてくれへんのやろなー』とゆぅ思いと、栄養面、成長が心配です(;_;)
ご飯の時間になると、ため息しか出てきません。

似たようなお子さんを育てているママさん
『こうしたら食べてくれるようになった』とかあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あまじ

うちも米つぶ3つぶしか食べなかったですね。

なので、断乳しました。

まぁそこまで栄養、成長と気にしなくて大丈夫ですよ。

人間ですから、いつまでも食べない訳じゃないので大丈夫ですよ!
暗いママでいるとそっちの方が子供が心配するから気にしない方が良いですよ❗(*^^*)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます。

    断乳して食べてくれるようになりましたか?
    確かに、うちの子まだオッパイ飲んでるんです(あまえ飲みですが)

    • 11月26日
  • あまじ

    あまじ

    断乳前より食べる様になりましたが、食は細い子なので、未だにそこまで食べません‼

    野菜なんて1歳半から3歳までは一切食べませんでしたね。

    どんなにアレンジしても料理の形を変えても…ゆいつパンの中に練り込む形で食べさせてたくらいでした。
    それでもなんてこと無く成長してますから、心配しなくて大丈夫ですよ。

    • 11月26日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そーなんですね!!
    ちょっと安心しました(;_;)
    うちも断乳そろそろしようかと思ってたし
    良い機会なんで、頑張ってみます(>_<)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月26日
さおりん

1歳11ヶ月の男の子のママです。
うちのこもそういう時期ありました。
ミルクやおっぱいは飲んでますか?
もし飲んでいたら、栄養は足りているから大丈夫と、病院の先生に言われました。
未だに全然食べてくれない日もあります。
でも今は「今日は食べたくない日なんだね」と言って、無理にあげるのはやめるようになりました。
本当にお腹がすけば、食べてくれるし、そうじゃない時は水分を多く摂らせるようにしています。

せっかく必死こいて頑張って時間かけて作ったのに食べてくれないと、ストレスに感じますよね(*_*)
あまり無理なさらずに、「今日はだめかー」と思えると気が楽になると思います。
ご飯の時間が憂うつになってると思いますが、ちゃんと食べてくれる日が来ます!
「こんなに食べて大丈夫?!」って時期もありました!
大丈夫です!!
あと、うちは旦那やばぁばがあげてみたら、すんなり食べてくれた時期もありました。
あと、スプーンや器を変えてみたときも食べてくれたりしました。
お箸であげてみてもいいかもしれません(⌒▽⌒)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます。

    あまえ飲みですが、オッパイをまだ飲んでます!!
    だからお腹空いたと愚図ったりしないんですかね?!

    ご飯食べないくせに、お菓子とかゼリーは食べるので
    全然食べないよりかはマシかと思って食べさせてます( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 11月26日
  • さおりん

    さおりん

    うちもずっと甘え飲みでしたー!
    最近やっと断乳しましたが、全然食べてくれない日、まだあります。
    お腹空かせてるよりは、食べてくれる物をあげる、私も同意見でそうしてます!
    うちの子は焼き芋やヨーグルトや果物が大好物なので、ご飯食べない時は、そういうものをあげてます(*_*)

    • 11月26日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    夜は添い乳じゃないと絶対寝ない子なのに
    ここ最近、私に抱きついて寝る事が増えてきたので
    良い機会なので、断乳しようかと思います!!
    そしたらちょっとはご飯食べてくれるかなーと(>_<)

    • 11月26日
  • さおりん

    さおりん

    おー!それは大チャンスですね♡
    断乳、ママの方が寂しくなっちゃうかもですが、ファイトです♡

    • 11月26日
きたぱん

うちの子も離乳食減りました!
大人とおんなじものをほしがるのでとりわけで薄めたり似たようなやつにしたり
味を前より濃いめにしたらよく食べるようになりました!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます。

    うちの子も、私達が食べてるのを、手を伸ばして取ってこようとするので
    ちょっとあげてみたら、口を固く閉じて食べなかったりで
    もーお手上げ状態ですε=( ̄。 ̄;)

    • 11月26日
旦那は宇宙人

1歳3ヶ月の時の断乳後びっくりするぐらいご飯食べるようになりました!
張りすぎて辛かったので
母乳外来いったらまだまだ栄養たっぷりのおっぱいやめてもったいないねーって言われちゃいましたが😭

  • ゆぅ

    ゆぅ

    コメントありがとうございます。

    やっぱりオッパイも関係してるんですかねー(>_<)
    1才にもなったし、そろそろ断乳しようかと思います(;_;)
    私が座るたびに、あまえ飲みしにくるので『またか!!』って感じでしんどかったんです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    良い機会なんで頑張ってみます( ˘ω˘ )

    • 11月26日