※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの足が短いことで心配。足だけが短い場合、ダウン症の可能性について不安。同じ経験をした方がいるか、健康に生まれたか気になる。赤ちゃんは大きめ。

この前の検診のとき赤ちゃんの足の骨のサイズが短めだねと言われてすこし不安です(・∀・)
基本的に大きめベビちゃんなのですが足が短いのは問題ないんですかね?
お腹も頭も標準よりは大きいサイズって言われて足だけ短いとのこと😅
手足が短いとちょっと不安で心配です😔
手足が短いとダウン症の可能性があると雑誌で読んだことがありとても不安で仕方ありません💦
みなさんも同じように足の骨、足が短いねと言われたことありますか?
問題なく無事に健康で生まれてきましたか?
ちなみに赤ちゃんは1150グラムほど、大きめなんです(・∀・)

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

言われては居ないのですがエコー写真で

推定週数が出ないのはありました😂😂

心配しましたが普通サイズで生まれてきてくれました😂

• りえちゃん

りえちゃん

普通サイズで生まれてきてくれて何よりです(・∀・)
    推定週数がでないのは心配になりますよね😅

• 11月26日
そうふーママ

先生から直接言われることはありませんでしたが、お腹や頭のサイズから見てうちの子も足が短めでした!
なので出生時も体重に対して身長は低め…
でも何の異常もなく今のところ順調に育っていますよ😊

• りえちゃん

りえちゃん

健康に育っていてくれるなら心配ないですね(´ω`)
    私は先生からエコー見ながら頭お腹は大きめだけど足短いねとしか言われないから何も問題ないのかなと思いつつもふと雑誌に載ってたのを思いだして不安になりましたが💦
    私も何の異常もなく産まれてきてくれることを願います☺️

• 11月26日
ぽこたん

こんばんは
1人目がエコー足短めでした。
産まれたら健康で元気ですがやっぱり足短かったです。。( ゚ロ゚)!!
身長も少し低めだったかな?
私も旦那も足短いから遺伝かもしれません。

• りえちゃん

りえちゃん

元気で産まれてきてくれて何よりです😊
    うちの子もただ足が短いだけならいいのですが💦
    健康で元気に産まれて来てくれることを願うばかりです(・∀・)

• 11月26日
きなこ

胎児発育不全で赤ちゃんか小さめということもありましたが、同じ頃に足の骨のサイズが短めだから何か問題があるかもと言われました。
結局早産で未熟児で産んでしまいましたが、ダウン症ではありませんでした。
ただ足が短めなだけだったんだと思います。笑

• りえちゃん

りえちゃん

そうだったんですね😌
    私は先生に足の骨のサイズ短いねと言われましたが何か問題があるかもとは言われてませんが不安で仕方ないです😭うちの子もただ足が短いだけならいいのですが😅

• 11月26日
  • きなこ

きなこ

問題がありそうな時は問題あるかもとか詳しい検査を‥と話が出てくると思うので、きっと大丈夫ですよ🙆

• 11月27日
  • りえちゃん

りえちゃん

そうですよね😌
    先生が何も言って来なければ大丈夫ですよね😅
    ありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心できます(・∀・)

• 11月27日
りーすもぐら

うちは、頭大きめ、足が短くて、エコーで何度か足だけ測り直されてダウン症じゃないかと不安な日々でした😭

親も高齢なため、すごく不安でした。産まれてからも何度もダウン症の特徴をネットで見て、違うから大丈夫だって自分に言い聞かせてました。

でも、結局頭が大きくて足が短いのは、親譲りなだけでした😅健康ですよ!3400gで同じ病院で生まれた子の中では、一番大きかったです!今も頭は、大きくて支えるの大変そうです🤣

• りえちゃん

りえちゃん

何度も測り直されると不安でたまりませんよね😭
    私も心配症すぎて旦那に相談をしてネットで調べてもらったりしました😌
    旦那は大丈夫だからと言ってくれるのでそれを信じていますがやはり不安は消えません💦

3400グラムは大きいですね!
    でも健康で産まれてきてくれてほんとに何よりです☺️
    うちは今日旦那から旦那の家系が短足みたいな話を初めて聞きました!😳
    本人は足短いの認めてないのですが😅笑
    なのでその遺伝なら何も問題はないのでそうであってほしいです😌

• 11月27日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

対面するまで色々と不安になる気持ちは、すごく良くわかります😭

でも、お腹の中にいてくれるのは、今だけなので、今の大切な時間を大事にされてください☺️

胎動とか不思議な感じだったなぁと懐かしい感じです😊

• 11月28日
  • りえちゃん

りえちゃん

早く会いたいです❤️
    最近とくに胎動が激しくよく動くので元気なんだなと思い安心します☺️

ありがとうございます😊
    あと少しのマタニティライフ不安なこともたくさんありますが楽しみながら過ごすことにしたいです☺️

• 11月28日
mikichin0316

うちの次女も検診のたびに頭が大きくて足が短いと言われていました。
うちの場合パパの家系が頭が大きくて手足が短めなので、そのせいかなと思っていました。出産したら私の要素が全くない子でビックリしましたが…。(笑)
お医者さんから特別に話がなければ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• りえちゃん

りえちゃん

やはり遺伝で短かったりするんですね😅私も今日旦那からうちの家系は短足だよって初めて聞かされたので旦那の家系の遺伝かなと思うようにしてます!
    たしかに旦那も胴が長くて足が短めなので!🤣笑
    病院の先生からは特に何も言われてないので心配ないですかね😀
    何か問題あればその場で言ってくれますもんね😦

• 11月27日