※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

16週検診で子宮頸管長や胎盤について話されなかった。安心できるのか心配です。確認してもらえてますか?お願いします。

いつもお世話になっています!

よく相談などで子宮頸管長が短くなって
しまったなどを見かけるのですが、
現在16週目で12週から切迫流産のため
安静にしていますが
昨日の16週検診の際、特に
子宮頸管長の話はされませんでした。

切迫になっているので子宮頸管長も
見てくれているのでしょうか?
何も話されてないってことは大丈夫
なのでしょうか?(´・_・`)

今更不安になってしまい心配です。

また胎盤ができてると言う話も
されません。

子宮頸管長、胎盤は話されてなくても
先生に診てもらっているということ
なのでしょうか?

コメントお願い致します!

コメント

kitty418

私は、子宮頸癌で円錐切除したので元々頸管が短いのが不安だと、初期の頃から先生に話してたけど、経膣エコーの時は何も言われなかったので、じゃあ大丈夫なのかなぁ?って思ってました。

頸管を縛る手術はしない方針の産婦人科だったので、短くなったら安静に…と言う感じでしたけど、経腹エコーになってからは頸管の長さを測るために内診すると言う事はなかったです。

で、29週の時にちょっと出血があったので内診したら短くなってるねって事で自宅安静を言われました。

結局、1.5cmまで短くなったけど入院せずに33週の時に破水して34週で出産(帝王切開)になり
ました。

先生の方針で色々違うと思うし、不測の事態もあると思うので、気になる事は聞いてみた方かいいかもですね(^-^)

とと


コメントありがとうございます!
言われないと言うことは
大丈夫だったからってこと
なんですかね(´・_・`)

もうずっとモヤモヤしていて
心配です。

普通検診の際には絶対に子宮底長と腹囲も測ってくれるはずなのに
今回は測ってもらえませんでした。

方針で違うかもしれませんよね。
1週間後にまた病院に行って
聞いてみたいと思います(;_;)

kitty418

そう言えば、子宮底長と腹囲も測った事なかったです。
ネット見てたら測るのが当たり前かと思ってたけど、ホントやり方は様々なようですね!

次、行った時にモヤモヤ解消してきてくださいね>_<

とと


そうなんですね!

なんかちゃんと診てもらえる
ところに変えようかななんて
思えてきました(´・_・`)

とん

検診の時に内診はしましたか?内診で先生が指を入れていればそれで子宮頸管の長さと子宮口が開いていないかがわかります!

何も言われていないと言うことは問題ないのだと思いますよ(^-^)

とと


コメントありがとうございます!
内診と言うのは子宮頸管と子宮口の異常を見てるんですね!!
初めて知りました(^^)!!

入院中に一度指を入れられたことがあります!
その時は特に何も言われずでした(´・_・`)
ちなみに12週ちょいのときです。

ただ16週検診のときには
内診やってないです(´・_・`)

お腹の張りがまだあると伝えてもやっていただけませんでした。
(入院していたところはいつも見ていただいてる産婦人科とは別の産婦人科でした)