※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがいて、保育園に預けることを考えると離れたくない気持ちが強くなってきた。義理姉が育休延長していることに嫉妬し、自分も延長や2人目の子供を早く欲しいと感じている。周りからの意見も気になり、不公平に感じている。

生後5ヶ月。どんどん可愛くなってきてふと来年4月から保育園預けて職場復帰する事おもったら辛くなってきた。子供と離れたくない😭
間近になったらすごく思いそうだ…
義理母から同時期に生まれた義理姉は育休二年延長するって聞いた。義理姉の事が憎らしい
延長できる人はいいよね、そんで2人目とか早々に妊娠したらさ。うちは復帰しないとやってけない、私だってできる事なら延長したいし2人目だってすぐ欲しい。。近所の人からもこんな早くから保育園なんて預けないでママと一緒にいたほうがいいって、
言われなくても私だってそうしたいです
なんか不公平に感じてきた…

コメント

みん

わかります(/_;)
うちも働かないとどうにもならなくて
旦那に働けって言われて...
預けたくないー(><)
一緒にいれるならずっといたいですよね😂💦

  • ぷー

    ぷー

    旦那に働けって言われるのも辛いですね😢うちもマイホームを買ったので復帰せざる得ない状況です。
    ずっと一緒にいたいですよね😢❤️

    • 11月26日
めぐ

確かにホントそうですよね、
うちも来年度から入れれば入れる予定です。
でも近くにいると小さな新たな発見があるし、ママとずっと一緒にいて欲しい。
私も職場戻らないとさすがにやっていけないです💦春は特に繁忙期なので
ご近所さんとか義母さんに嫌味言われるのホント嫌です😡

  • ぷー

    ぷー

    同じ月齢ですね!満1歳で預けるのは辛いですよね😢
    嫌味言われたりするんですか?

    • 11月26日
あき

辛いですね。これからますますかわいくなるし、はじめてのことがどんどん出るのにすべて赤の他人が目の当たりにするのだから。

  • ぷー

    ぷー

    そうですね、、

    • 11月26日
サルっこママ

うちも同じ月齢、来年4月から保育園入れる予定です💦

本当、寂しいですよね…
心配だし…

保育士してるくせに、不安です😅

  • ぷー

    ぷー

    保育士さんなんですね!
    同じ園にいれるのですか?

    • 11月26日
  • サルっこママ

    サルっこママ

    同じ園は考えてません😭
    子どもも、泣いてもお母さんがそこにいるのに来てもらえないのはかわいそうですし、自分も割り切れないと思ったので😫

    別々の方が、お互いに気持ちの切り替えができるかな?と思いまして💦💦

    • 11月27日
nnn

復職期間12ヶ月未満なら今と同額の育休給付金もらえますよ😌同じく早く2人目、そして3人目もほしいです!✨
私も周りに育休3年取れる人や専業主婦の人が複数いて、羨ましいばかりです😢
でも憎くならないし、不公平とも思いません。もっと考えて就活すればよかったと悔やむばかりです!😭

  • ぷー

    ぷー

    残念ながらマイホーム購入したので引き渡し時に復帰せざる得ない状況なのです。。😢😭😂

    • 11月26日
  • nnn

    nnn

    マイホーム!羨ましいです😭
    夢や幸せのためになにを取っていくかですよね😂頑張ってください!✨✨

    • 11月27日
Miε

スゴイよくわかります😵
うちは、お互いの両親にそんな小さいのに保育園なんて可哀想とか、早すぎるとか言われました…
でも今の世の中、共働きしないと生活できないし…
母としては辛いですよね😵
なので、うちは、自分が平日お休みの日はたまに一人ずつお休みさせて、子供の行きたいところ、子供が食べたいものをお昼に食べたりしてます❤️

  • ぷー

    ぷー

    子供3人うらやましいです❤わたしも3人ほしい(*^ω^*)!
    それぞれいつから保育園預けていますか?😢

    • 11月26日
  • Miε

    Miε

    長男は2歳から、次男は1歳になるちょっと前からです💦
    長女は来年の10月くらいからいれようと思ってます❗

    いつも、今日は保育園?と聞かれますが、なんだかんだ行けば楽しんで帰ってきます🎵
    特に長男は今、年中で、週1回スイミングスクールに保育園で連れていってもらえるので、それが楽しいようで、スイミングがある時はルンルンで保育園に行ってます✨

    • 11月26日
えり30

私は一歳から預けてます(╹◡╹)
預けるのに寂しくて離れたく無かったのですが、いざ離れてみて仕事してみると楽しくて仕方ないです^_^
息子も保育園に行ってる事で私じゃやらない事や、色々な物や人に触れることが出来て楽しそうです^_^
私も余裕があるなら自分で見て居たかったですが、仕事すると色々見えて楽しいですよ(╹◡╹)

  • ぷー

    ぷー

    そうゆう見方もありますよね😢✨復帰しても悪いことばかりじゃないですよね!😌😊✨

    • 11月26日
mamamama

早く預けないでママといた方がいい理由はきっと小さいうちはママといた方が幸せってことですかね。
子どもの初めて を母親が見るべきだからですかね。


保育園に預けると沢山のメリットデメリットがあります。
長い時間一緒にいることがいい。幸せって誰が決めたんですかね。
確かに子どもに寂しい思いをさせてると思うときもあるかもしれないですが
子どもと子どもの関わり、集団生活が早いってとってもいいことですよ。
保育園の子はみんな遊ぶこと、物事を考えることがとっても上手です。
ママと少しの間離れてる分ママと会えた時のとびきりの笑顔は働いてるお母さんにしか見られません。
そしてお友達との関わりや保育園での活動で色々なことを吸収します。
子どもが少し大きくなった時に、ママお仕事頑張ってね。って言ってくれます。とっても幸せなことです。
ママがお仕事頑張ってる姿を見て子どもはママはかっこいいと思ってくれます。
ママと子どもが一緒にいる時間が多くてママの息が詰まってしまいそうな時
でもママは子どもと一緒にいる時間を減らせません。

ワーママはおかしな言い方だけど
保育園に子どもが行ってる間
子どもから離れて仕事です。
子どもから離れてのランチ、昼食です。
母親としての私、仕事としてのママと呼ばれない自分。
大変なことも沢山あるけど私はワーママを選んで良かったと思ってます♡

仕事は保育士なので自分の子じゃない
お子さん達と過ごしていますが

心から言えるのは
大変!だけどとっても充実してイキイキして毎日が楽しいです。

何を選ぶかによって違いますね。

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます。感動しました。子供からかっこいいママと思われたい。
    子供のために頑張って働いて寂しい想いはさせずに…がんばります😢

    • 11月26日
  • mamamama

    mamamama

    お母さんが毎日頑張ってお仕事に行く後ろ姿を毎日子どもは見ています。
    後ろめたい、かわいそうだと思う気持ちでいるとお子さんが可愛そうです。
    胸を張ってお仕事しにいく姿を見て
    ママがお迎えに来てくれるのを待っています。
    私も上の子下の子保育園にそれぞれ預けた初めての日のことはいまでも覚えています。
    こんなこともできるの?!
    というくらいに必ずなってますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 11月26日
  • ぷー

    ぷー

    成長がきっとはやいですよね✨😊
    お子様はそれぞれ何歳から預けられたんですか?✨

    • 11月26日
  • mamamama

    mamamama

    2人とも6月生まれなので
    9ヶ月から預けています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 11月26日
  • ぷー

    ぷー

    あ!一緒です!
    うちも6月うまれです✨😊

    • 11月26日
  • mamamama

    mamamama

    同じですね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月26日
マーマママ

私も四月から復帰します。
もちろん子供と離れるのは寂しいけど、保育園という場所で、お友達を作ったり、楽しく遊んだり、色んな行事をしたり、私とふたりでは出来ない経験や体験かできると思うと、メリットもたくさんあるように感じます。
それに、働いている母親は社会とつながりがあるため、子育てにはプラスになりますよ、だから大丈夫!と園長先生に背中を押してもらってからは、さみしくなくなりました。
その分、今の時間をすごく大事に愛しく思えるようになりましたよ。

  • ぷー

    ぷー

    そうですよね。メリットもありますよね。一日一日大事にしてすごします😭😢❤

    • 11月26日
初めてママリ

私は子供が6ヶ月の時に保育園に預け働きはじめました。
贅沢な話ですが、保育園の承認通知が届き、離れたくなくて泣きました😵
でも、働き始めたら、自分の時間は持てるし、子供は保育園で色々な経験して楽しそうだし、今はよかったかなぁと思ってます🙆

  • ぷー

    ぷー

    6ヶ月、、そうですよね。最初はすごく辛かったですよね?😢😢
    子供がたのしそうにしてたら嬉しいですよね✨😊

    • 11月26日
とまとん

私も同じです(;_;)
もうあと一緒に過ごせるのも4ヶ月になり月齢より少なくなってしまいました。できるなら1歳になるまでは一緒にいたいけど、保育園激戦区のため難しく…。
保育園に通えばお友達もできていろいろな経験ができる!子供が将来やりたいことができるように頑張って働こうと切り替えてはいますが辛いです(ToT)
子供は保育園で楽しく過ごせるかもしれませんが、ただただ私が子供と離れたくないです(ToT)

  • ぷー

    ぷー

    三月から復帰ですか?
    残りのカウントダウン数えると辛いですよね😭😢
    産休入る前のワクワクとは違う…

    • 11月26日
  • とまとん

    とまとん

    4月から復帰です😢
    6月産まれで9ヶ月で保育園に預けます(>_<)

    • 11月27日
  • ぷー

    ぷー

    うちも6月ですが10ヶ月じゃないですか?

    • 11月27日
  • とまとん

    とまとん

    数え方が合っているかわからないのですが、9~10ヶ月になる間なので9ヶ月だと思ってました。間違ってたらスルーしてください😅

    • 11月27日
  • ぷー

    ぷー

    わたしも21日生まれなのでそうなるかもしれませんね😭
    あと4ヶ月と考えると辛くなりました😭😭なるべく考えないようにしよう…

    • 11月27日
ゆき

自分の名前と同じで全く同じ事を考えてらっしゃるので、私が投稿したのか?!と一瞬混乱しました。
本当ですよね、可愛くて可愛くて、あと4ヶ月しか一緒にいられない😭
悲しくて不安で寂しくて…
保育園受からない事を祈ってます…

  • ぷー

    ぷー

    奇遇ですね😭❤️
    4月復帰ですか?😢

    • 11月26日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんです、本当はせめて一歳になるまで見ておきたいのですが、保育園の関係上四月になりますよね…
    私もこんなに早く預けることにすごく不安があり、同僚などに相談したのですが、今の子は8割が共働きだし、早く保育園に行ってるから大丈夫だと思うから預けてるよーと聞き、そうなのかなぁ、と思ってます。
    保育園落ちろ、と思ってしまいます。

    • 11月27日
まみ

4月から保育園に預けて働きます!

私は楽しみです😊💗
はじめは泣くと思うけどお遊戯会や運動会など楽しみがいっぱいです😆✨
長女は1歳半で預けて保育園バスがきて乗る時も連れ去られるかのように号泣したりいやいやってしがみついてきたりでかなり胸が痛みましたが私の姿が見えなくなったら泣きやんで毎日楽しそうでした💓
今回もはじめは毎日胸を痛めながら離れることになるけど久しぶりに仕事するのも自分の時間を持てるのも楽しみです!!
あと4ヶ月いっぱいベタベタしとこうと思います☺💕

まなちゃん。

同じ月齢ですね♩
わたしは6月復帰です。同じくマイホームを建てたので働かない選択はありません。
私はわりと働くのが好きなのでとにかく復帰までのこの時間を大切にしようと思っています!あれやっておけば良かった、と思わないように☺️
働けばお金に少し余裕があると思うので旅行へ行ったり、イベントにお金をかけたりとできると思います♩友達でお金があまり余裕ないのでイベントにお金をかけれない、、という子もいます。もちろん、旦那さんの収入だけで余裕のある生活ができたら一番ですが!笑

息子には苦労のしない一生を送って欲しいので母は頑張ります!!
と、言いながら来年の5月頃には離れたくないとベソをかいていそうですが!私も不安ですしこれが正しいのか分かりませんが一緒に頑張りましょうね^_^

  • ぷー

    ぷー

    同じですね(*^ω^*)
    うちは引き渡し時にわたしが復帰してることが条件なんです😂仕方ないですね😢😢
    4月入園ではないのですか?(*^ω^*)

    • 11月27日
  • まなちゃん。

    まなちゃん。

    産まれてからすぐに保活をしていたので6月の予約がとれました♩ちょうど一歳の月から保育園です💦期限付きのお休みなのでたくさん、楽しみましょう☺️

    • 11月27日
  • ぷー

    ぷー

    認可外なんですか?(*^ω^*)
    そうですね😭❤

    • 11月27日
  • まなちゃん。

    まなちゃん。

    公立認可園ですよ♩
    わたしの住んでいる市は育休の人は保育園に予約がとれます!ただやっぱりどこも多くて入れないこともあります。10月頃の申請時期では遅すぎるので産まれる前から保活していました♩

    • 11月27日
  • ぷー

    ぷー

    すごいですね!!そんな制度があるんですか!!

    • 11月27日